Rue de Condé

都会から田舎へ -NY Finger Lakesでの生活-

Entries from 2021-04-01 to 1 month

イサカ近郊のレストランまとめ2021 ②アジア料理編

こんにちは 今回は前回に引き続き、イサカ近郊 (たまにほかのFL地域) のおススメレストラン (誰得) をまとめていきます~ 知らない土地で、何を食べるかって結構選ぶの難しいですよね。 特に「ここに行く」とはっきり決めていないときに、「あ~いま○○な気分…

イサカ近郊のレストランまとめ2021 ①Hazelnut Kitchen 編

こんにちは 今週、特に今日のお昼は夏のような気温で、「先週は雪が降ったのに?」と体が混乱しています。 緑に包まれてきて、あぁやっぱりFinger Lakesって綺麗だな、と思う日々です。 夏前ごろにはAdirondack地方に長い週末でゆっくりしに行きたいなと思っ…

TED: 「気候変動」じゃピンとこない?

こんにちは 今日はTEDから気候変動について「なぜ多くの人が気候変動問題を認識しながらも行動しないか、どうしたらみんなが行動できるようになるか」についての短い (7分程度) のトーク。 先日、日本は温室効果ガスの排出量を「2013年度比の46%削減」という…

手作りクロワッサンオザマンド (Aux Amandes)

こんにちは 今日は普通のクロワッサンを最高に美味しいクロワッサンオザマンドにアレンジしてみたのでメモ。 先日instagramでフォローさせている方がレシピをシェアされていて作ってみました。 アメリカってクロワッサン高くて、なかなか試せなかったんです…

NYで育ててよかった作物 ②野菜編

こんにちは 今日は先日の記事の後半、野菜編です。 オーソドックスなものから、初めて見たような野菜まで、うまくいったもの、うまく育たなかったものをまとめます。 育てたものが一番新鮮で美しい ただ、同じ地域でも道路を一つ挟むだけで片方はうまく育つ…

NYで育ててよかった作物 ①ハーブ編/ヘイトクライムへの法案可決

こんにちはJ&Jのワクチンが再開になりましたね! 昨日おとといの寒さx雪から一転、すがすがしいほどの晴れ!&太陽こんにちはでテンションが上がっています。 先日から畑の準備や種まきを一部始めましたが、 今日は去年作ってよかったな&育ちやすかったなと思…

アースデイ・出来ることから/コーネル植物園/

こんにちは 今日はEarth Dayですね! 環境については、恥ずかしながら海外に暮らすようになってからちゃんと意識するようになりました。 先日もESLのフリートークで環境や農業について深い話あいをしたりと、自然豊かなFL地域ではより身近に感じています。 …

TED: 建築と気候変動/TJ'sの柚子胡椒/テスラ/Floyd

こんにちは 今日はTEDトークから、とても面白い・もし見たことのない方は是非見てほしいトークから気候変動・英語を学びます。 【背景・プロット】 プレゼンター 動画 話の大まかな流れ 【トークから学ぶ英語】 【EVは安全か】 【Trader Joe'sの日本産柚子胡…

イサカローカル/J&Jワクチン/Police reform

こんにちは 今日はローカルな小話です。 あとは ここ最近も警察による殺人も後を絶たず、Police reformについてもよく聞くようになりました。それについてもちょこっと書きます。 J&Jワクチンについて、アメリカDAよりも先にEUのEMAが判断を下したのでそちら…

Fukushima: 処理水への反応②/日本からの船便/ガーデニング

こんにちは 今日から16歳以上のワクチン接種が全米で行われるようになりましたね。 今日はFukushimの処理水放出決定を受けて、米仏メディアの反応を見たいと思います。 ニュースで耳にする英語やフランス語単語も学びます。 私は医療系の放射性物質知識以外…

イサカもアイスクリームの季節

こんにちは 今日は軽めの記事です 笑 昨日ダウンタウンを歩いていたらシーズナルなアイスクリーム屋さんが営業を再開したのでIthacaのローカルで美味しいアイスクリーム屋さんをまとめてみます。 【Ithacanは食いしん坊】 【IthacaといえばCornell?】 【Swee…

Fukushima: 処理水をめぐる反応①/花粉症薬無料サンプル

こんにちは 今回は先日日本政府より報告があった「処理水海洋放出」についての海外の反応や発表されている科学データをみていきます。 (長くなりそうなので①IAEAからの報告、②各国報道の反応 に分けました) 原子力大国フランスの街角で。脱原発に「OUI (YES)…

英仏語: 海外ドラマおススメ/追記:FDA

こんにちは 今日は海外ドラマのおススメ メモになります。 個人の好みがあるとおもうけど・・・私はホラー以外は割と雑食。ゴリゴリの恋愛は見ないし、お涙長大的なのは苦手 (の割にすぐ泣きます 笑)。恋愛が絡む系は夫は好きではないので一人時間に見てます…

ノートルダム火災から二年/都会からNY田舎へ

こんにちは 本記事でやっと?100記事目になりました。 ブログを始めて三か月。 昨日も書きましたが私は結構三日坊主なので 続けられていることに驚いています。 ありがとうございます。 前置き 100記事目、何を書こう とはいえ・・・ コミュニティの一員にな…

TED: 環境とアートとエンジニア/NYの鳥・Finger Lakes

こんにちは 今日もまたTEDから環境・生態系に関する面白い取り組みのトークから英語を学びます。過去のTED talksに関する記事はこちらからどうぞ。 また、TED talksカテゴリー記事が今回の記事でやっと20記事になりました♡ いつも見ていただいてありがとうご…

ジョンソンアンドジョンソン/FDA (今後追加報告予定)

こんにちは 今日はJ&Jのワクチンについてのニュース 私自身J&Jのワクチンを受けて10日なので、他人事ではないし 多くの方も受けて不安に感じているのではと思い、取り急ぎシェア。 (本日午後に早ければ追加報告があるとのことですが・・・) ↓FDAとJ&Jからの…

NYで見られる鳥/野外で気を付けたいこと

こんにちは 最近は花とともに鳥のさえずりもぐっと増えてきました 我が家の周りではカーディナルが巣を作っていていつも宇宙人のような不思議な声で鳴いています。他にもたくさんの鳥が鳴いていて、まだ木々も葉を付けていないこの季節はバードウォッチング…

桜/ファーミング/Cornell/ラザニアレディ/ワクチンの噂

こんにちは IthacaのDowntownでも桜をちらほら見かけました ピンクが濃い 大好きなOne Ring Donutsも無事二週目もゲットでき これはローズカルダモン のんびりと春の小川 (Six Mile Creek) わきで食べました。 ダウンタウンですが何か こちらは先週からちら…

退役薬剤師が見たアメリカの花粉症の薬 (2021年情報)

こんにちは 花粉自体は少し前から感じていたんですが、ここ数日は確実にかなり飛んでいる感じがします。対処しないと気管のほうにきて、咳喘息のようになるのでまだ症状が軽いうちに服薬を始めました。 そこで、今日はアメリカのスーパーや薬局で処方箋なし…

ワクチン: Informed Decisionをするために

こんにちは 今日はCornell x NYSの講義の中で、多くの方が疑問・不安に思っていることに対して結構convincingな動画を見たのでシェアも兼ねて短い記事です。 追記 アメリカでは接種が広がっていますね。多くの実際の接種後の感想などが多くなるのはとてもい…

それでもやっぱりアメリカは強い国なはずだ・・・

こんにちは 今日はニューストピックを中心に英語学習できるサイトからいくつか「良い話やな・・・」「やっぱりアメリカって凄いパワフルだな」と思った記事をシェアさせていただきます。 【アメリカの印象って?】 【ニュースを読む】 報道機関のサイト 【受…

スミレの砂糖漬け・シロップ/フランスとスミレ

こんにちは NYもすっかり暖かくなり、クロッカス、水仙に加えて最近はレンギョウが咲いてきました!レンギョウはこちらではかなり人気な垣根植物の一つの様で、もっと咲いてくると町中が黄色くなって綺麗です。庭のハニーサックルや野生のラズベリーも芽が出…

TED: イロンマスクの敵はカタツムリ/J&Jワクチン接種後経過

こんにちは 今日はTED talksからElon Musk氏のインタビュー (2017) をみて英語表現を学びます。 あとはJ&Jワクチンの経過について。 【TED本編プロット】 【本編から学ぶ英語表現】 その他の単語・表現 【J&Jワクチン接種二日目の体調】 【今日ラジオでよく…

J&Jワクチン接種 (追記あり)/ソーセージ&アイスCSA

こんにちは 昨日ジョンソンアンドジョンソンのワクチンを接種してきましたのでメモ。明日からはNYSでは16歳以上が対象になります! 【接種可能な場所を探す】 【Walgreensでの予約】 【持ち物】 【流れ】 特設接種会場の場合 Walgreensの場合 (CVSやスーパー…

イタリアでイースター2019②コモ湖

こんにちは 今日は昨日の続きで2019年のイースター回顧録 思い返していたらなんだかみんな遠い昔の様でなんだか泣けてきます COVID19がなかった時代かぁ tikitikis.hatenablog.com 【Como湖】 【イースターランチ】 【家族】 【Como湖】 旅の後半はミラノか…

イタリアでイースター2019①ミラノ/ワクチン(J&J)

こんにちは もうすぐEaster (仏: Pâques, 伊 Pasqua) ですね。 キリスト教の祝日なので、欧米、とくにヨーロッパでは非常に大きな祝日の一つです。 2年前にイタリアのミラノでイースターを過ごしたので回顧録。 【Milano/Milan】 Bosco Verticale (ボスコ・…

手作り無添加ドライレーズン

こんにちは 今日はドライレーズンを作ってみたら、軽く感動的に美味しかったのでメモ そのまま食べても勿論美味しいですが、グラノーラにも合いました。イタリア人友人のマンマからのアイデアも♡ 【ドライレーズンのつくり方】 【自家製ドライフルーツの魅力…

【イサカ】Argos/トレンチ/マリファナ

こんにちは 先日は天気も良かったので、近所でゆっくりハイキング&バーでカクテルを楽しみました。 Ithacaダウンタウン周辺エリアなので、おすすめ! 【Mulholland Wildflower Preserve】 【Argos】 【トレンチの季節♡】 【今日ラジオでよく聞いた言葉-マリ…

TED talks: オンライン学習/Lyonですごい密!

こんにちは 今回もTED talksからオンライン学習に関する面白い動画をシェアします。 過去のTED talksに関する記事はこちらまたは記事タイトル下の"TED talks"からどうぞ。 【動画・プレゼンター】 【動画から学ぶ英語表現】 【どこまでオンラインが進むか】 …