Rue de Condé

都会から田舎へ -NY Finger Lakesでの生活-

一月も終わり、最近のこと

こんにちは
 
気付けばもうすぐ節分
セントラルニューヨークのFLX地域も
すっかり仕事帰りも明るめになってきて
まだまだ気温や積雪の面では冬のピークですが
春はまたやってくるんだ、と思えて嬉しい
一か月の内にはメープルもサップを流し始めるかな。

あれ?

そして
ここ二三日なんですが
感じ始めました・・・
気のせいかもだけど
 
花粉・・・??
 
え?もう?
いや、さすがにはやいよね・・・(記事を見返すと、大体二月後半から三月に感じ始めているので、やっぱり花粉ではなさそう?)
もしかしたら仕事柄生き物を扱うのでそれ?
原因はわからないんですが
目のかゆみもたまに感じたので
いそいそと抗ヒを出して飲みました
 
田舎に住んだら花粉症良くなるかと思ったけど
だめですねー
鈍感な性格なのに、アレルギー反応だけは敏感で困ります。
 

性格といえば

夫の仲のいい友人から面白いテストをききました
エニアグラム (enneagram) 診断というんですが
9つの性格グループに診断されるテストです
アメリカ版で夫が試すと
"あなたはタイプ〇〇です"と結果が出るんですが
日本版だと、それぞれのタイプにどれくらい当てはまっているかというスペクトラムで結果が出たので、そっちがおすすめ(一つのタイプではなく、どのひとも他の要素はもっているため
 
大体結果はあたってるかんじだけど
診断を受ける前に"自分はこのタイプが一番強く出るだろうな"と思ったのが意外と低かったりして、面白かったです。
今読んでいる職業系の本でも、これの仕事への姿勢版の"キャリアアンカー"というのが紹介されていて、それも面白そうだなと思いました
 
私は日本での就活を経験していませんが
確かに日本でもなんか診断みたいなのありますよね、たしか?
 
 

SSLのさらに後日談

↓SSLについては前の記事で。

去年からNY州で扱いが変わった自動車保険のプレミアムの一つ

tikitikis.hatenablog.com

tikitikis.hatenablog.com

tikitikis.hatenablog.com

 

電話をしてから一週間強、やっと手紙がきました
そこを見てびっくり
メールアドレス間違ってる(メールが届かなかったわけだ・・・電話でも確認させたのになぜ?
まぁそんなことは想定内なので、フィジカルなレターもよこさせておいたわけですけど・・・(いつも郵便がくるのでそこは確実だと思って)
 
そのレターに書かれていた請求額(拒否をしなかった場合の額として書面に書かれていた額)が謎
いや、こないだの請求と全然違うしどうしてこんな違うのかわからんのだけど
(すごく低くなっていた、印刷ミス???)
なんか謎すぎて、もう一度電話する気も起きない・・・
 
とりあえず、次の請求が正しく行われるかを待ちたいと思います・・・(期待ゼロ)
 

ニュース断ち

最近ツイッターをやめ、デジタルミニマリズムをなるべく意識(ネットサーフィンとかはあまりしない、デジタルデバイスに費やす時間を考えて使う)しているのですが
最近はニュースもなるべくあまり見ないようにしています
・・・というとなんだかあれなんですが
今年はアメリカの選挙の年
2020年はだいぶ荒れましたが
今年も結局どうしようもないジジイの戦いかと思うと聞く気が失せます
そうでなければフットボールとテイラースイフトの話題
テイラースイフトってどうしてここまで人気なんでしょう?
人気なこと自体は別にどうでもいいんだけど
なんかここまでいろんな話題に食い込んでくると(ある経済理論が"テイラーが生まれる前からある"とかそういう指標?として全然関係ないことでもでてきたりするのを結構よく聞く。あたかもベルリンの壁崩壊のような、誰でも知っている感覚で取り上げられているのに違和感)、なんかある意味怖いというか大丈夫?
って感じでなんかラジオニュースも最近はげんなり
 
そうでなければ毎日続く戦争の話
知っておかないと思うけど、ごめんなさい疲れます
戦争で私たち個人ができることはほぼない
友人や家族を想うことくらい
マザーテレサだって何ができるか聞かれてこう言ってるんだ、
"家族や身のまわりの人を大切にしてあげてください"って
 
日本のニュースサイトを見てみると
能登の地震は涙が出るし
他のニュースと言えばドラマの脚本がどうのこうので人が死んだり(え???
ロシアとの関係が相変わらず悪かったり
中国と台湾のこととか
プロバガンダもかなりあるとおもう
もう何なんすか?みんな疲れてるよね?
 

日々の現実逃避の時間

色々ほかにもストレス?があって (こんな平凡なばばあでも生きてれば色々あるのよ)
益々日々の一時間ほどのドラマタイムが心の癒しです←結局ここに行きつく
一つはTrue Detectiveの最新シーズン!
初めての女性二人のタッグで、アラスカが舞台。
シーズンごとに設定が違うけど、ロングランのシリーズなので
時代の移り変わりを感じます。。。
それにしても、相変わらずスプーキーでイーリー (Season3はそんなでもなかったけど)
スピリチュアルに加えてちょっとスーパーナチュラルな感じもあって
どうなっていくんだろう!と毎週待ち遠しい
ビリーアイリッシュのオープニングがなんかマッチしてる
HBOドラマやっぱすきだなー
あとは"舞妓さんのまかないさん"を夫がセレクト
第一話は演技へたくそすぎ?!というかキャラウザイ?なんて思ったおばさんですが
二話以降すっかり気に入りました
日本っぽいなー(True Detectiveとのギャップw)
というか橋本愛綺麗だなー(リトルフォレストの時可愛いなーって思ってたけど、さらに痩せてなんだかつやっぽい)
深夜食堂系かなぁ
 
そういえば"The Bear"というのも観ました

https://www.fxnetworks.com/shows/the-bear

とても評価が高いようで。

こちらはまだ完結してないようですが、賞をとったりした?のかな
 
いくつかのシーンやエピソードを除いて私は好きじゃなかったやー
みてて"うるせー!!!"って言いたくなるような言い争いとかストレスばっかり(笑)色々変わっていくんですけどね。
ソールグッドマン(役者名ど忘れ)でてたわ、ほんとこの人イラっとさせる演技うますぎ
 
 
映画POOR THINGSも観ました
エマストーンが・・・
 
なんかアルジャーノンを思い出しました。
結末は全然違うんですけどね。
 
本読んでみよう(挿絵がとても素敵なのです
世界観がきれいだったし結構面白かったけど、一回観た後では"凄い良かった"とまではいかないなーという感じ。
人の感情の形成を考えると、"喜怒哀楽"とは、本当にうまく言い当ててる順番だよなぁ。とは思った。
 
 
最近ちょっと色々忙しくてなかなか更新できてないんですが
こちらも観てみてくださいね~

lifeinfingerlakes.com

 

一月はあまり読んでないと思ったけど9冊読んでた・・・

記録がおいつかないよー💦

booklog.jp

 

 

今日もここまでお付き合いいただきありがとうございました。

よろしければ励みになりますのでクリックをお願いいたします♡

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ