Rue de Condé

都会から田舎へ -NY Finger Lakesでの生活-

Entries from 2021-03-01 to 1 month

NYの庭に二羽ニワトリ: Flock of Chickens in back yards

こんにちは NY州では本日3/30からワクチン対象が30歳以上に引き下げられましたね。 私の住んでいるところは今のところ主にファイザーのみのようです。 これまでの対象で割とカバーされていた&土地柄Cornell関係者が多く、そこでカバーされていたので、今回一…

【コロナ禍】グリーンカード【AOS/K1】

こんにちは 先日やっとGCが届きました! 感無量 2020年コロナ禍&トランプ政権で不安だらけの中申請し 結果的には9カ月弱 (提出しなおしがなかったら一カ月くらいは早かっただろうな 笑) ほどでカード取得 (あれ、フランスの許可証のほうが本カードまで長く時…

【AVILEN】Python入門講座を体験してみた【プログラミング・AI・機械学習】

こんにちは 先日も以下の記事で書いたんですが、今プログラミング学びたい熱がピークになっています。 tikitikis.hatenablog.com そんな中、経産省が素晴らしいお仕事をされていることを知りました www.meti.go.jp この中で、Python, データサイエンスでまず…

TED talks: "サイドハッスル" 革命

こんにちは 今日はTED talksのシリーズ"The Way We Work"からの短い動画です。 過去のTED talksについての記事はこちらから (または記事下の"TED talks"から) 【動画・スピーカー】 【動画から学ぶ英語】 その他動画内の関連単語 【働き方の多様性】 【今日…

【イサカエリア】春の陽気②【Taughannock Falls】

こんにちは 今日は気温が凄いことになっていますね!外に出かけて気持ち良かった 今回は先日のButtermilk Fallsの翌日、Taughannockに行ってきたのでそちらや周辺おすすめ情報についてです。 ↓Buttermilk Fallsとその周辺 tikitikis.hatenablog.com 【Taugha…

TED talks: ジャパニーズアメリカン -強制収容の歴史-

こんにちは 今回は日系アメリカ人の強制収容とそこから立ち上がり低所得家庭やマイノリティのために教育機会を得られるよう戦い続けたAki KuroseさんについてのTEDです。 【動画・背景】 【日系アメリカ人】 夫のルーツ NO NO BOY 【動画・背景】 今回のTED …

コーネル大学 x NYSのアメリカ初の試み(追記あり)【COVID/eLerning】

こんにちは 今日ラジオを聴いていたらクオモ知事がCornell発の素晴らしいカリキュラムのenrollmentが今日から始まったことを紹介していたのでシェアします! こちらは現在NY state resident向けですが、今後他の州にも展開していきたいとのことでした。 大自…

アメリカはどうなっていくんだろう

こんにちは 先日はアトランタの事件だけでなく個人でもちょっと嫌なことがあって、珍しくESLも休んでしまいました。tikitikis.hatenablog.com それに加え、昨日のBoulderでのシューティング・・・ アメリカでは日常茶飯事さながらシューティングは起きている…

【イサカ】春の陽気①【Buttermilk Fall State Park】

こんにちは 3/20土曜日はFirst Day of Springで、本当に春の陽気でしたね。 日曜日はさらに気温が上がって嬉しくてTシャツ+カーディガンで出かけました 昨日今日と近くのstate parkに行ってきたので紹介します 【Buttermilk Falls State Park】 Park情報 Sta…

【アジア人差別】WE HAVE "BAD DAYS" TOO...

こんにちは 先週末は本当にいいお天気で、大好きなトレンチが着られて嬉しかった~ 二日とも近くのState parkにいったのでそちらも紹介記事を書いています。 ・・・が 昨日はちょっとショッキングなことがあったので放出させてください。 ここ最近アメリカ内…

【シラキュース】人気のBBQとNYローカルサイダー【ラファイエット】

こんにちは 今回はAOSインタビューでSyracuseに行ったので、帰りに人気のBBQとCiderを楽しんできたのでそれを中心に紹介します。 【Syracuse】 Dinosaur BBQ Cafe Kubal 【Lafayette】 1911 Established 【Syracuse】 SyracuseはNY州のど真ん中に位置する都…

【2021】コロナ禍のグリーンカード面接【AOS/USCIS Syracuse, NY/K1】

こんにちは 今回は先日コロナ禍GCの面接が終わったので,そのことのメモです。 ※情報は2021年3月現在のものです 【場所】 【持ち物】 【面接について】 準備は必要? 服装は? 面接/質問は? 面接スタート APPROVED!!! 【まとめ】 【場所】 Centeral NYに住む私…

我が家のセントパトリックスデーは・・・

こんにちは 我が家は日曜日にSt. Patrick's Day dinnerをしてしまい、昨日は大量に残ったじゃがいもとスープとブリスケットをカレーにして美味しく無事完食いたしました (個人的にカレー+お米のほうが美味しかったと思う 笑)。 tikitikis.hatenablog.com コ…

トマトはフルーツ?野菜?/ミシェル・オバマの食育プロジェクト

こんにちは 今日は元アメリカ大統領夫人ミシェル・オバマさんが新しい食育プロジェクトを始めたことを知ったので、それについての短い記事です 【食育とは】 【オバマ夫人のLet's Move!プロジェクト】 【Netflix "Waffles + Mochi"】 イントロ 大人も新しい…

TED: AIはどのように学習しているのか/Python・プログラミング事始め

こんにちは アメリカの多くの州は昨日からdaylight saving timeになり、NY州は日本との時差が一時間縮みましたね。すっかり忘れていて、朝起きた時に「こんなに寝たの?」と引いてしまいましたが、思い出して一安心 (?)。 また、週一でミーティングに参加して…

感じる・・・/St. Patrick's Day

こんにちは 今日は一足早くSt. Patrick's Dayの定番メニューを作ってみました。 3/17日にやろうと思ってたけど、夫が「今日作る」と言い始めたので・・・ まぁ調理時間も長いので良いんですけど。 【St. Patrick' Day】 【St. Patrick's Dayに食べる食事】 c…

東日本大震災・福島原発事故10年へのアメリカの反応

こんにちは 今回は3.11への各報道機関からの反応から英語学んでいきたいと思います。原発に対する反応を観たかったので"Fukushima"で検索し、目についたものをピックアップしました。また、原子力発電大国フランスの反応も次の記事で見たいと思います。 ↓202…

英語勉強/ESL半年時点での振り返り

こんにちは 今日は何となくESLに半年通ってみてわかったこと・成果などを書きたいと思います。 アメリカに住む前提なのですが、一部日本や場所関係なく英語学習について思ったことなども書いています。 以前以下の記事で私の通うESLについて表面的なことを書…

TED talks: 将来無くなる仕事、残る仕事/映画

こんにちは 今回もTED talksから短い動画です。 最近特によく耳にするAIやmachine leraningですが、実際いまいちよくわかっていなかったのでgeneralな動画から学んでいこうと思って見てみました。 過去のTED記事はこちらからどうぞ 【動画・話者背景・イント…

ミソフォニアって知ってますか?

こんにちは。 アメリカではまだ10日なのですが、日本はもう11日なのですね。 3.11から10年。 長いようであっという間。 前も書いたのですが、今でも当日とそれから数日間のことを鮮明に思い出します。 福島・東北の一刻も早い本当の復興と、 被災された方・…

TED talks: NYハイライン (High Line)/NYCの思い出

こんにちは 前回前々回の人種差別に関するつぶやきから通常運転に戻ります。 今日はNYCのHigh Lineに関する短い動画から英語を学んでいきます。 NYCは私は一度しか行ったことないですが、ハイラインはまた行きたいなとおもう場所の一つです。思わず当時 (201…

人種差別どこまで意識しないといけないの?

こんにちは 前回の記事、今までにないほど読んでいただいたようで、正直驚いています (タイミング的に私がNY領事館で触れられている件の被害者かと思わせてしまった??すみません)。面白くもなんともない独り言を、読んでいただきありがとうございました。 ま…

人種差別の暴力を受けて

こんにちは 今回はふと思ったことについて独り言に近いです。 NY領事館からのメールはいつも物々しくていつもドキドキしてしまう。 フランスのときの領事館からは殆ど事件などのメールはなかった (パリエリアは違ったかもしれません・・・また、コロナ後では違…

BBC: 海藻と虫と気候変動

こんにちは 今回はBBC futureから気候変動への取り組みに関する面白い記事を見つけたのでそこから環境と、英語を勉強していきたいと思います。 www.bbc.com 環境に関する記事はこちらも是非ご覧ください 【本編から学ぶ英語】 畜産 (牛) への試み ---海藻が…

日本の揚げ餅? in Trader Joe's Ithaca

こんにちは 先日、また平日夜を狙って新規開店したばかりのTrader Joe'sに行ってきました すっかりスナックを買う場所となったTJ・・・ 田舎者大興奮 ↓オープンした週に行ってみた&関連英語記事 ↓オープン前の記事 今回もスナックを中心にいくつか買いました…

TED talks: 金銭状態をよくするための10のコツ

こんにちは 今日はすっかりファンになってしまったWendyさんのTED talksから新しい動画をシェア、英語を学んでいきます。 TED talksに関する記事も増えてきました。今のところほぼ毎日見て、学習できています。英語を勉強している皆さん、一緒に頑張りましょ…

アメリカNYで味噌を作る (お子様にもおススメ)

こんにちは 今日は畑と豆についての記事です 「豆から栽培した味噌づくり」に今年は挑戦しました!味噌は寒い時期に仕込むほうが雑菌が生えにくくて良いそう (日本では1-2月ごろ? NYならまだ余裕ですね) 初心者なので、失敗・今後の改善点も色々とありました…

TED talks: ローマに学ぶ未来の素材/The Material that Could Change the World...for a Third Time

こんにちは 今回は環境・CO2に関係する5分ほどの動画から英語を学んだメモです。 農業、電気、交通、工業・・・CO2は私たちのあらゆる生活過程から常に排出されています。 今回の動画では私たちの生活にもはやなくてはならなくなったコンクリートという素材に着…

Crossroads Café E25: Comings and Goings/結婚はsacrifice?/キャリア

こんにちは 今回もCrossroads Cafeからちょっと後半に飛んでいますがE25の内容で英語を学んでいきます。 Crossroads cafeはESLで使っている教材でおそらく製作は20-30年前なのでちょと時代を感じる部分は多いんですが、内容はとてもリアルなことも多くて考え…

クーポンブック: Ithaca (イサカ) でお得に過ごすなら

こんにちは 今日はIthacaのおススメお得情報メモです アメリカはワクチンがかなり進んでいますが、やはり遠くに旅行は今年は難しいかも・・・そんな方は是非Finger Lakesに遊びに来てみてはいかがでしょうか 【Ithacaってどこ】 【Ithacaの魅力】 【Ithacaに遊…