Rue de Condé

都会から田舎へ -NY Finger Lakesでの生活-

【イサカ】春の陽気①【Buttermilk Fall State Park】

こんにちは

3/20土曜日はFirst Day of Springで、本当に春の陽気でしたね。

日曜日はさらに気温が上がって嬉しくてTシャツ+カーディガンで出かけました

 

昨日今日と近くのstate parkに行ってきたので紹介します

 

【Buttermilk Falls State Park】

昨日はIthacaButtermilk Fall。なんとも美味しそうな名前ですよね。

Park情報

parks.ny.gov

トレイルマップはこちら

 

こちらはroute 13沿い (Lower) またはsouth hill側 (Upper) からアクセスてきます。

Ithacaダウンタウンから車で5分ほどとかなりアクセスしやすいです。

f:id:tikitikis:20210322074450j:plain

有名(?)なこの滝はroute 13側から入ると公園エントランスよりも先に見ることができます。先日までこの滝が全部凍っていたんですが、ここ最近の気温ですっかり元通り。

雪解け水で水量もすごく増えてきました。

 

↓因みに真夏はこんな感じ

f:id:tikitikis:20210323002354j:plain

水すくなっ!!

Lowerから入るとこの滝/渓流沿いのGorge Trailとその反対側の割とのぼりばかりのRim Trailがメインですが、現在はGorge Trailは整備されていない (雪・季節外) ので、閉鎖されています。

(上の写真の赤い人がいるところがGorge Trailです。春の陽気に浮かれた規則を守れない人達が結構多く柵を超えて侵入していました。何かあったら迷惑でしかないです。五月ごろになればいつでも来れるのでなぜ待てないのか不思議)

 

f:id:tikitikis:20210322074936j:plain

シーズン中はRimからGorge trailに橋を渡って移動できます

たしかにGorge Trail側は雪が結構残っているようです。雪というかほぼ氷

f:id:tikitikis:20210322075103j:plain

トレイルが氷で覆われている。

 

f:id:tikitikis:20210322075125j:plain

水量がすごい。

今回はRim Trailを往復して、Upperの入り口付近までいって、戻りました。

f:id:tikitikis:20210322075553j:plain

Upperのswimming areaです

f:id:tikitikis:20210323002435j:plain

夏のGorge Trail。ひんやりしていて気持ちいい

f:id:tikitikis:20210323002503j:plain

夏。Gorge Trailは水が年月をかけて作り上げた自然の美しさを感じられる

State Parkの梯子なら・・・

Buttermilk Falls State Parkからさらにroute 13をIthacaとは逆方向に進んでいくと、もう一つとっても素敵なstate parkがあります。

parks.ny.gov

こちらは私はUpperのほうが好きかなぁ、でも時間と体力があれば是非ぐるりと一周 (Gorge trailとRim trail) してみてほしい!

(余裕がない場合はUpperからGorge trail⇒途中の端でRim trail、またはその逆がおすすめ)

Lucifer Fallsの眺めは圧巻です! Gorge Trailからも見られますが、断然Rim trailからのほうが壮観。  ただし、真夏は水量が激減するので初夏あたりがいいかもしれません

f:id:tikitikis:20210323002238j:plain

真夏。ちょろちょろ~

Buttermilk Falls周辺のおススメ宿泊地

Buttermilk Falls State Park周辺にはいくつかB&Bやhotelがあり、先日義父母もSouth HillにあるLa Tourelleに滞在しました。

今はCOVIDのためSpaは閉鎖中ですが、何とホテルからButtermilk Fall state Parkへ通じるトレイルもあり、夏場はグランピングもできるようです。

そして各部屋がフランスの都市の名前になっていました♡

あと、義父母はブランチが美味しかったといっていました♪

www.latourelle.com

 

私の義姉夫婦がIthacaで結婚式をした際に、ここのLa Tourelleの離れ?を貸しきって遠い親戚の宿泊先にしたそうです。

 

route 13中心に、周辺のごはん・飲み物おススメ

Ithaca Beer Company

こちらは、Ithacaで最も有名?大きなローカルブルワリーです。

f:id:tikitikis:20210323002625j:plain

こちらはCOVID前

※COVIDのためフライトはないかもしれません。私が以前行ったときはプラスチックカップで個別に注文のみでした。通常時は上の写真のようにフライトが楽しめました。

www.ithacabeer.com

こちらもroute 13沿いで、buttermilk fallsからすぐなので、トレイルで沢山運動した後に一杯!なんてのも最高。

 

定番はFlower Power (IPA) とApricot wheat (wheat ale) !

こちらはIthacaだったらどこでも見る二つ。とてもバランスのいい爽やかなIPAと、アプリコットを感じつつ、すっきりとした飲みごたえ。

 

あとは、HPでも紹介されているんですがBOX of FLOWERSというバラエティパックが凄くいい!!これは、Flower Powerのオリジナルと亜種 (?) のバラエティでたまーにスーパーで見かけるんですけどなかなかない!地元なのに!

これに入っているパイナップルのIPAがとっても美味しくて、それ目当てに買いたいほど。IPA好きには◎夏が近くなったらまた見るようになるかなぁ。

最近はブルワリーにいっても中はチェックしていないので分からないんですが、もしかしたらブルワリーにはいつも置いてあるのかも。

もうすぐ新作のdouble IPAも出るようなので楽しみ!

 

そして嬉しいのが、Ithaca Beer Co.はとっても敷地が広いので、天気がいい日は外で安心して楽しめるし、最高にリラックスできるんです。

 

また、フードメニューも充実していて、ハンバーガーやチキンサンドが凄く美味しかったです。(つまみ的な軽食もあります)

f:id:tikitikis:20210323002801j:plain

どどん

↑バーガーにポテトが来るという基本事項をすっかり忘れていて、ポテトを個別で頼むという過ちを犯してしまった日。この日は夫は仕事で、夫の友達が週末にかけて遊びに来ていたので二人で昼から飲んでました。「アメリカ人としたことが、こんな初歩的なミスを犯すなんて・・・」とショックを受けていた友人。笑

こちらもCOVID前。今はテイクアウトのようなボックスで食べます。

 

市内だとなかなか食事をしっかりできるブルワリーやワイナリーは多くないので、嬉しい。近々Coledge Townのコーネル大学すぐ目の前に新店舗ができるらしい。

f:id:tikitikis:20210323003051j:plain

ジンジャービールとかワインも飲めるよ

 

South Hill Cider

www.southhillcider.com名前の通りSouth Hill地区?にあるサイダリー

Buttermilk FallsのUpper側からアクセスできます。

こちらも何にもないような丘一面に広がるサイダリーで、ロケーション抜群。

私の夫含め家族はPATINAがお気に入り。こちらは結構人気なようで、サイダリー外でもお店などでよく見かけます。

こちらはフードは軽食 (オープンサンドなどがあった気がする) がメイン

オリーブとミックスナッツがとっても美味しくておススメ

 

MIX

www.mixithaca.com

ブランチしか行ったことないけど、エッグベネディクトとチキンが美味しかった♡

メニューがとても豊富かつお値段もお手頃なので結構いつも混んでます。カクテルの種類も多い!私はブラッディマリーを頼みましたが美味しかったです。

 

Spicy Asian

こちらは四川料理のお店。ここの餃子のタレが凄く美味しい (にんにくたっぷり)

あと、脆炸茄条 Fried Crispy Eggplantというのがもの凄く美味しかったです (中国語わかんないけど、なんかすごそうな名前だな 笑)。

ちょっと胃もたれするけど、たまに食べたくなって行きます。

あと、テイクアウトの時のご飯の量がすごく多い 笑

 

 

いかがでしたでしょうか

Ithacaは夏~秋が私的には一番いい時期だと思います!ただし近年は水不足の傾向で、真夏には滝がほぼ消えるという悲しい事態も起こりますので、水不足が予想される年は初夏とか春のほうが良いかもしれません。

また、学生が夏休みの間は一気に混み具合も減るので◎

 

Buttermilk Fallsは市内からのアクセスも一番いい公園 (バス停も近くにあったかも?) です。また、route 13沿いには大型スーパー (+ Trader Joe's) もあるので、BBQもしやすいと思います。Upperエントランスのパーキングすぐ近くにはスイミングエリアとBBQエリアがあるので最高ですよ (人気だと思いますが)

 

 

今日もここまで読んでいただいてありがとうございました。

今週はまだまだ暖かい日が続くようで嬉しいです♡皆さんも春を楽しんでくださいね

 

ブログランキングにも参加しています。

よろしければ励みになりますのでクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ