Rue de Condé

都会から田舎へ -NY Finger Lakesでの生活-

【イサカエリア】春の陽気②【Taughannock Falls】

こんにちは

今日は気温が凄いことになっていますね!外に出かけて気持ち良かった

今回は先日のButtermilk Fallsの翌日、Taughannockに行ってきたのでそちらや周辺おすすめ情報についてです。

 

↓Buttermilk Fallsとその周辺

tikitikis.hatenablog.com

 

 

【Taughannock Falls State park】

Taughannock Falls (タガニック) はIthacaからCayuga Lake西側を走るroute 89または96で15分ほど。Trumansburg (T-burg)/Ulysses (トゥルマンズブゥグ/ユリーシーズ) に位置します。IthacaとかUlyssesとかギリシャ系の名前ってかっこいい笑

 

Taughannockは勿論英語ではなく、このFinger Lakes地域の先住民族イロコイ連合の言葉 (イロコイまたはアルゴンキン) で「森の中の壮大な滝」という意味だそうです。

 

因みにCayuga LakeのCayugaもイロコイ連合のなかの言葉 (カユーガ語 (ガイオコノ語)) で「大きな湿地の人々 (People of the Great Swamp)」という意味です。

 

私たちは普段Lowerに行くことが多い (Lake沿い) ので89から行くことが多いですが、Upperも渓流を見れたり、滝や湖に向かって上から降りていくことができる素敵なtrailなのでおススメ。UpperからはIthacaまで続くBlack Diamond Trail (サイクリングが最高) にも入ることができます。

parks.ny.gov

見どころ1: 滝

single-drop型の滝ではロッキー山脈以東では最も高い

なんとあの有名なナイアガラの滝よりも高いそうです。

ナイアガラの滝自体は圧巻 ! 壮観!!で好きですが、周辺の「観光地!」って感じがなんか俗・・・(カナダ側しかいったことないですが)。こちらは本当に素朴な滝です。

f:id:tikitikis:20210324224450j:plain

こちらは冬 (雪の前)

f:id:tikitikis:20210324224535j:plain

こちらは何年か前に夏に行ったとき

↓こちらの写真から分かるかと思いますが、この滝、まるで大きなボール (椀) の一か所から流れ込んでいるような不思議な地形になっているんです。

滝の近くまで行けるんですが、まるで自分がお椀の中にいるような不思議な感覚になります。

f:id:tikitikis:20210324224541j:plain

展望台からも見れます

f:id:tikitikis:20210324224917j:plain

滝から湖に向かう途中にはこんなプチ滝?も

夏の終わりごろ~秋ごろは水不足でかなり水が枯れてこの渓谷の大部分も歩けるようになるんです。

 

↓こちらは秋、紅葉の季節。緑の季節もきれいだけど、秋のTaughannockは本当に美しい。これはUpperの入り口からすぐのところです。水が大分少ないです。

f:id:tikitikis:20210324225100j:plain

秋も美しい

見どころ2: Cayuga湖畔

ローカルがTaughannockを愛する多分一番の理由は湖を楽しめることかもしれません。

冬以外は週末天気がいいとみんな「Taughannockに行こうかな」となるのです

f:id:tikitikis:20210324225422j:plain

スイミングエリア

LowerエリアにはBBQ、スイミングエリア (カヤックやパドルボードを楽しむ人も多い) へのアクセスがあるので暖かい季節は多くの人でにぎわいます

(大型ボート、船に乗るにはCass ParkのMarinaから入ります)

 

私の夫の友人は数年前にこのTaughannock Parkの湖畔で結婚式をしました。タイミングがあって私も参加できたんですが、ピースフルでとっても素敵でした。私たちもコロナが落ち着いたら世界中の友達や家族に会うとい目的も兼ねて結婚のパーティをしたいと考えていますが、Taughannockは候補地の一つです。

(ローカルにはかなり人気で、夏前後は結構よく結婚式しているのを見ます)

 

↓これはつい先日の写真。水はとっても冷たかったけど、本当にきれいでした

f:id:tikitikis:20210324225922j:plain

この透明度!

f:id:tikitikis:20210324230045j:plain

見てくださいこれ

f:id:tikitikis:20210324230039j:plain

癒される

【周辺情報】

宿泊地

Inn at Taughannock Falls

こちらはTaughannock FallsのLower Partのすぐそばに位置するロケーション最高のInn

こちらも義父母が数年前に宿泊して、お部屋も少し入りましたがテラスや窓から湖を望めて最高でした!現在新しいパート (結婚式などのイベント場?) を建設中で、完成したらますます結婚式場としての人気が高まりそうです。 

www.inntfalls.com

 

New Park Ithaca

こちらは宿泊したことないんですが、route 89を通るたびに気になっていて、調べたところ素敵そうなところでしたので、海外から友達をpartyに呼んだときに利用するのもいいな、なんて思います。

www.newparkithaca.com

 

食事など

Hazelnuts Kitchen

こちらはT-burgの中心地にあるFarm to Tableのレストランで、私と夫がエリアで一番おいしいと思うレストランの一つです!!以前夫がオーガニックファームで働いていた時も、野菜を卸していたそう。

 

2021年3月現在では木曜から土曜の限定オープンですが、テイクアウトも可。イートインはお店の半分のキャパで行われています。

 

また、マンスリーのクラブも始まって、アイスクラブ、スープクラブ、ソーセージクラブなどが毎週楽しめます!ヘーゼルナッツキッチンラブの私への今年の夫からの誕生日プレゼントはディナーとこれらのクラブ (四月) でした♡

 

ここは本当に本当にすべて美味しい!

Ithacaに来たら絶対行くべきレストランです!!!

(イートインの場合今は特に前日以前の予約必須!)

どの料理も外れないので、完全に信頼しています

 

先日数年ぶりのイートインでやはり感激だったのでそれはまた別の機会に!

こちらは去年の秋?サイダーフェスティバルというのが毎年あるんですが、そのあたり時期にHazelnutsも特別ペアリングメニューをやっていて、テイクアウトしました。

 

この"Redbyrd Orchard Cider"は同じくローカルのサイダリーで、Hazelnuts Kitchenのオーナーさんと家族ぐるみの付き合いだか何だかで、毎年サイダーの時期には一緒に食事を楽しんでいたそう。ただ、2020はCOVIDでそれが難しく、でもその伝統をみんなとシェアしたいということでこのテイクアウトが実現したようです。

f:id:tikitikis:20210324233221j:plain

このほかにスープもありました

f:id:tikitikis:20210324233216j:plain

カラメルとリンゴはやっぱり王道

これ以来Hazelnuts Kitchenはイベント・祝日のたびに特別テイクアウトメニューをやるようになって、私たちもいつもチェックしています。バレンタインは絶対ここでとろうねと言っていたんですが、まさかのsoldoutで食べられず。

でも誕生日に食べれて幸せでした

 

もう一度言いますが、

エリアにお越しの際は是非♡

hazelnutkitchen.com

redbyrdorchardcider.com

 

New York Pizzeria

こちらもT-burgに来るたびによく食べるピザ (毎回Hazelnutsは贅沢すぎるので 笑)

ここはIthacaで一番おいしくてごはん時にはピックアップの行列もできるFRANCO'S PIZZAの姉妹店。T-burgなので混んでません 笑

味はもちろんFRANCOと遜色なし!!

サイトがなかったんですが、Hazelnutsと同じくメインエリア (Main Street) にあります。というか、全部Main streetにあります 笑 小さな街なので。

両脇のお店も食事系とビール系。でも行ったことないです

 

Gimme! Coffee

こちらはローカルチェーンでIthacaにも3店舗くらいあるんですが、Tburgはやっぱり人が少ないので笑、よりくつろいで過ごせました。(現在はピックアップ&to goのみ)

こちらもやはりMain Streetです。勿論。

 

その他

Shepherds Creek Alpacas

Tburgにはアルパカ牧場がいくつかあるんですが、実際に行ったことあるのがこちら。

 

私は編み物や紡ぎといったFiber Artsがすきで、さらに将来は羊やアルパカなどを実際に育てたいななんて思っているんですが、こちらのオーナー夫妻は本当に素晴らしい方々で、アルパカの世話の仕方などをとても丁寧に教えてくれるそうです。実際に4月末にはアルパカの毛刈りを見学させていただけることに!!大興奮!!

 

アルパカに餌をあげたり、アルパカのフリースや毛糸、グッズなども買えるのでもし興味のある方は行ってみてくださいね。また、クリスマス前には道路をまたいだところのクリスマスツリー農園でツリーを買うこともできます。

shepherdscreekalpacas.com

 

 

いかがでしたでしょうか

Taughannock Falls State Parkはエリアでも一番人気のstate パークです (Ithacaのオフィシャル観光パンフレットの表紙も大体いつもここ。Ithaca市じゃないのにw)。

現在はシーズン外なので入園料は無料。水量も増えているので滝を見るにはいい季節です。

 

そして、Tburgは本当に小さくてかわいらしい街なんですが、食レベルが高いです。

 

将来Ithacaエリアに家を買うことを考えていますが、Tburgはかなり住みたい街の一つ。実際去年から知り合いから土地を借りて沢山野菜などを育てたり、夫もIthacaに移る前は三年くらい住んでいて、土地なじみもあります。

Ithacaへのアクセスも10-15分なので便利ですし (バスも通っている)、やはりIthacaよりもさらに安い&土地がものすごく広いのは魅力的。

 

Ithaca/Cayugaエリアにお越しの際は見逃せない場所だと思います。

 

 

今日もここまで読んでいただいてありがとうございました。

ブログランキングにも参加しています。

よろしければ励みになりますのでクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ