Rue de Condé

都会から田舎へ -NY Finger Lakesでの生活-

ハネムーンカンパ?/断捨離

こんにちは

最近物凄い勢いで断捨離をしていますが物が減りませんw

花粉に加えて断捨離をして家のホコリにもアタックされていて

ダブルでつらい・・・

もう絶対部屋の中のもの増やさないぞ・・・

 

いや、でも先週末は夫が腰を上げてくれて(!)

オフィスのごっちゃああーとしていつも不快だった部分がかなり改善され

大嫌いなファイルキャビネットも手放すことになり

大嫌いなデスク(今はガレージにある)も手放すことになり

嬉しい。

 

書類も箱一杯、いっぱいどころか二杯三杯位(笑)でて

オフィスは割とすっきりしました

 

Uhaulでバンを借りてリユースにもっていくので

夫もそれなりにスイッチが入った模様

あとは私が売ったりして少しながら現金をゲットしているのをみてすこし心が揺れている模様(笑)

 

 

物の数では私が圧倒的に多い(収集癖とか昔少し買い物癖)んですが

どうしてこんなゴミを?というような絶対使わないよね、

っていうものは夫が多い

(思い出深いものやもらったものを手放せない)

あと、謎に靴下とTシャツが多い

靴下50足くらいありそうでこれはさすがに私もひく

穴開いてるの捨てろよ・・・

 

 

先日久々にFBをひらいて

なんか友達よりも広告的なよくわからないポストがおおくて

相変わらずうんざりしたんですが

 

あるポストが目に留まりました

"結婚式のギフトレジストリーのかわりにハネムーン資金を募るためのQRコード"

 

賛否両論だけど

QRコードっていうのがまた結構気に食わない人が多いみたい?

 

ハネムーン資金とかにチップインするのは

結構最近のトレンドらしい

(今では結婚する二人はすでに同居していたり、すくなくとも親元を離れていることが多く、新生活に必要なものをもらう必要が低い)

 

ギフト文化のアメリカ

私の義理の妹も

そんなにどうするの???とこっちが引くくらい物をもらっていたんだけど

 

ご祝儀の日本の感覚があったので

まぁぶっちゃけお金が一番うれしいよね(笑)

なんて私は思った

 

でも、実際先日行ってきた結婚式では

ハネムーン資金へのカンパでしたね

最初見た時は

カンパ募るような経済状況なら行くなよw

と思ったけど

そうではなくて

よりグレードアップした思い出作り

ということなんでしょうね(そりゃそうだろ

 

昔からある違和感なんですが

おめでたい門出はお祝いしたいけど

それがビジネスすぎて違和感なんですよね

確かにたくさん呼びたい人がいるから

ある時ある場所でというのはわかるんだけど

 

ピクニックで良くない?(笑)

結婚式って本人たちがずっと忙しくて

直接ゆっくり話すこと不可能だし

なんかご祝儀は全然いいんだけど

それって自然に気持ちとして行われるもので

もらうの前提みたいなスタンス?が違和感

 

もう10年近く前ですが

夫の友人が結婚することになって

会場がイサカにある州立公園の一角でポットラックでした

 

人によって価値観は違うし

主役の2人がしたいことをするべきだけど

あの結婚式、というか結婚ピクニック(笑)

すごく素敵だったなぁと印象に残ってます

 

みんな同じだけ大事な友達だから、と

新郎新婦を半円で(全員同じ距離)囲むような感じで座って(屋外だからカジュアルに椅子に座ったり芝生に座ったり)

 

日本のよくある結婚式に窮屈な気持ちを感じていたので

もし何かしらするならあんな感じがいいな、と思ったのを覚えています

田舎なのでわりとローキーなものが多い中

久々に"都会"でのホテルでの結婚式

アメリカでも色々あるんですね

 

 

話は戻るけど

最近は物はあげるのももらうのも好きじゃないので

まぁ要らないものをあげるよりは

ハネムーンとかの経験・想い出で使ってくれた方がいいかな

なんて思います

 

私たちはコロナ禍で結婚式をあげれなかったし

別に挙げたいとも思わなかったのですが(呼びたい人みんな日本やヨーロッパ・・・)

親戚からいただいたお金はダウンペイメント資金ですw

何人かギフトを送ってくれたのですが

ほとんど使われずにしまわれています(大きいものは今回断捨離したいけど夫がなかなか・・・だって四年間つかってないんだよ?)

 

最近はモノの負担を凄く感じたり

物を減らしてると公言しているので

義理のご両親や家族親戚もわりと食べ物やお酒、お金をくれるようになりました(笑)

ギフトって手放しづらいですよね

(私は最近はがんがん手放しますが← でもやっぱり親からもらったものとか、思い出深いものは難しい)

 

でも先日もらったギフトにキャンドルがあり

物凄く好みじゃない香りで困った・・・

でもそういや私もキャンドルあげたことあったな・・・

香り、デザインのあるものはやっぱだめですね。

夫にばれないようにドネーションしよう・・・

 

 

それにしても

QRコードってあんまり好きじゃないんですよねー

便利だけど

スマホ前提なのがなんかむかつく(スマホだけど

今のiPhoneがおかしくなったら

絶対ガラケーに戻したい・・・!わかんないけど!

便利だけど、なんか私は色々大事なものを失っているようなきがするのです

 

まぁレジストリーが普通のアメリカだと

レジストリーだろうとQRコードだろうと

あんま変わんないか

 

 

先週末は天気がよかったので

バードウォッチング?に行きました

アメリカンウッドコックというとても変な鳥がいるんですが

冬は南に行っていたのが

春になり戻って来ています


www.youtube.com


www.youtube.com

姿は見れませんでしたが

特徴的な鳴き声はしっかり聞けました

 

日暮れと共に

パイパーが鳴き

ターキーが鳴き

ウッドコックが鳴き

色々な生物が活動的になるのを感じました

何とも言えない幸せな気持ち

 

明るい時間にトレイルを歩いたときには

フクロウのペレットや

入りろな木々の芽吹きや

とても美しい鳥をみて

これまた幸せな気持ちに。

 

ニューヨークは冬が長いので

やっぱり春の喜びは格別です

 

 

今日もここまでお付き合いいただきありがとうございました。

よろしければ励みになりますのでクリックをお願いいたします♡

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ