Rue de Condé

都会から田舎へ -NY Finger Lakesでの生活-

週末Geneva⑥ベルギー風ブルワリーと蒸留所/転職?/マスクの謎

こんにちは

ご無沙汰しておりました~

生きてます 笑

 

今年も無事タックスのジョイント申請をし

(まだ会計士さんの最終チェックがあるけど)

 

夫の両親から沢山お金のレクチャーをうけ

 

今は銀行の所謂定期のような引き出しが基本出来ない高利率のものと401Kだけだけど

近々Vangardや色々始めていこうと決めました

 

お金の勉強って苦手だけど、ね。うん。

 

 

まぁそれはおいておいて

 

だらだらと書いていたジェニーヴァ旅行

完結編です~

 

【ビールと言ったらベルギーよな?】

なんて言ったらドイツ人に殺されるかもだけど

ベルギーのビール、美味しいですよねぇ

私のベルギー人の友人は全然ビール派じゃないですがw

 

B&Bの方に紹介されたのがまだオープンして長くないこちらのブルワリー

www.breweryardennes.com

f:id:tikitikis:20220309032315j:plain

名前はベルギーの都市から

ベルギー出身化と思いきやそうじゃなかった

古いファームを改装して造ったらしいですよ

f:id:tikitikis:20220309032000j:plain

とても広い敷地、夏は開放的だろうな~

オーナーの旦那さん (ブルワー) と奥さんはコーネル出身だそうで

ここでもイサカ話ができました

 

どうでもいいけど奥さんの歯が今まで見た派の中で一番綺麗で感動した・・・

 

一番印象に残っているのはスコッチエール!

とても香ばしくスモーキーなピートが口の中でふんわり

f:id:tikitikis:20220309032112j:plain

私はいつも明るめの色

f:id:tikitikis:20220309032134j:plain

夫はスタウトとか濃い目が好き

食事も結構充実していて

この日はまだお腹いっぱいだったからメインは食べれなかったけど

スモールのフライをたのみました。

ダブルフライでとっても美味しかった♡

f:id:tikitikis:20220309032250j:plain

醸造所

ワンちゃんを二匹飼っていて

いつもニコニコ君ととやんちゃな子で性格が違うのをビールのラベルにも表現しているそう!

 

定番クラシックなスタイルにはハッピーなバーリーのイラスト

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Brewery Ardennes (@breweryardennes)

 

挑戦的実験的なものはやんちゃなホップのイラスト

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Brewery Ardennes (@breweryardennes)

ブルワリー外でビールを選ぶ際に参考になるかも???

 

実際にNYの色々なお店でも飲める/買えるみたいなので見かけたら是非♪

因みにとっても気に入ったスコッチはこの時がシーズン最後といっていたから、もしかしたらもう出まわってないかも ?

コーネルのスタットラーホテルで飲めるのが流石Alumni笑

 

Genevaのダウンタウンから車で10分くらい

途中まで綺麗なSeneca Lake沿いをはしり (豪邸ばかり!)

そのあとはのどかなNY田舎らしい道。いいドライブですよ

 

【穀物作りからその場で】

最後に、イサカに帰る途中で寄ったのがMyer蒸留所

 

こちら、ファームとついている事からもみれますが

その場でオーナーたちが育てた穀物から蒸留まで行っています!

myerfarmdistillers.com

FLX地域では結構酒屋さんなどでも見かけて有名だけど

他の地域ではどうだろう?

 

ずっと行きたかったけど

なかなかタイミングがなく (ワイナリーブルワリーサイダリーで満足しちゃって)

やっといけました!

 

三種類テイスティング出来て

凄い迷った挙句

ラベンダー (Lodi, Seneca lakeにあるオーガニックファームから) のウォッカと

ジンジャーウォッカ、フィグをチョイス!

(この後特別にハニーレモンも飲ませてくれました)

 

で、

このフィグ!

3年間たる熟成させたジンにターキッシュフィグをたっぷり漬け込んだものなんですが

 

至福

 

甘めのお酒って好きじゃないけど

こういうのを食後にちびっとやるのなんて

最高じゃない・・・?

 

(甘みはあるけど強くはない)

 

しかも、これあんまりお店で見かけないなと思って

買っちゃった♡

 

瓶もなんだかオシャレ

 

因みに夫は違うタイプのジンジャー(ウィスキー、J. Earl Myer Ginger Lake) を飲んだんだけど、これがとっても美味しかったからこちらも購入♪

 

NY州内および州外でも買えます!

州内だと取り扱いのリストもHPでチェックできますよ♪

 

以前書いたマッシュルームスピリッツとともに

お酒好きの方へのギフトとかにも最適です

tikitikis.hatenablog.com

 

【三寒四温とはいえ】

先週末、日曜日は何と75度 (F) になりました!

その前の日はこんな寒々だったのが

f:id:tikitikis:20220309035115j:plain

実はナイアガラより落差が大きいTaughannock Falls

 

 

次の日には

f:id:tikitikis:20220309035206j:plain

ぽっかぽかのピクニック日和!

f:id:tikitikis:20220309035231j:plain

みんな外に出てた~

と思いきや昨日の夜からまた雪ふってますw

ふり幅w

日曜日は風も強くて、春一番みたい~なんて思いました

 

もうすぐ春分、セントパトリックデーもあって、春はもうすぐそこ!

正直コーンビーフはあまり好きではないが

ソーダブレッドは簡単で美味しいから作ろう。

 

そして花粉症対策も!

この記事は飲み薬だけだけど、スプレータイプは眠くならないからおススメ

因みに処方でよく見るフルチカゾンスプレーはOTCで同じ効果のものが買えます~

今度スプレーなども記事にしますね!

 

【マスクの謎】

つい一か月前はみんながKN95マスクを血眼で買い求めていたという記憶があるが

今NYでも屋内の規制もかなり緩和され、半分くらいの人はマスクしていないと思う

 

・・・あれ???

 

私は今はまだ普通に仕事中もしてますが

f:id:tikitikis:20220309043241j:plain

おや?

・・・あれ???

 

なんかこんな急にいうことが180度変わるってすごいよね

 

なんかまるでもうCOVIDなんてなかったかのよう

いや、それはそれでいいんだけど

逆に戸惑いますw

 

まぁいつまでも規制ばかりしてられないからね

とはいえ

うん。

 

この時期はマスクしてる方があったかいし

花粉も飛んでますし

私はもう少し様子見かな

 

【転職か? アラサーの独り言です】

色々なタイミングも重なり

転職活動も始めました

 

活動と言っても今は一社にしか出してないけどw

そこがダメだったら他腹数という感じで (昔から思い込みが激しくて複数とか一気に出せないんだよね~w

 

こないだカジュアルな電話面接 (いきなりCEOだったw) して、

研究者としてPhDをきちんと評価してくれる&今のリテールファーマシーの業務も客 (顧客) サービスという点でかなり評価してくれたので

うまく進むといいなぁと思っています。

次は実際に研究業務のディレクターさん。ドキドキ。

 

↓ 無我夢中だった最初の就活

 

薬剤師の資格に対する考えが

私とアメリカでは結構違っていて

大学の薬学部の同級生の三割くらいしか薬剤師になっていないし

殆どが研究とか開発職

 

国家資格で更新試験も今のところないので

薬学部はいってとらないほうがおかしいやろ というかんじで

みんな保険のようにとっていました。

 

アメリカでも何があるか分からないからやっぱり資格は欲しいななんて思ったんだけど

アメリカだと薬剤師の資格を取ったら薬剤師!な人が多いようで

ハードルも高いんですよね

(因みにNY州の薬剤師平均時給は$50らしい)

 

リテール薬局業務で薬剤師さんの仕事を見ている限り

 

んーなんだかそこまで惹かれないかも 

 

なんて思ってしまい (失礼・・・アメリカの薬局って薬剤師と患者のインタラクションがほぼない・・・というか無駄な -NY州は特にイロイロ規制が多い- 業務が全体的に忙しすぎて、なんだかなぁというかんじ)

 

あれ、それだったら一年以上かかるインターンしてTOEFLとかスタンダード試験とか資格試験受ける必要ないんじゃ・・・(もう30も半ばが近づいているし・・・)

 

なんておもい

 

あれ、それじゃあ今の職場じゃなくてもいいよねw

 

って。

 

もともと周りからもoverqualifiedと言われ

正直自分でもそう思って (正直すぎw

自分が今まで歯を食いしばってきた努力とか

活かせていないことがつらかったし

まわりのワークエシックも割と低くて (薬剤師は高いけど)

テックだから客にもなんか下に見られて

すっごい疲れてもアドレナリンとかエンドルフィンぶわーな疲れじゃなく

給料明細を見てなんか悲しくなる 

・・・

 

それってよくない!

 

と思い・・・

 

 

とはいえGC取得後は一種の焦りのようなものがあって

ワクチンも始まってきたころで雇用も回復しかけてきてて

早くとりあえず働かねばと必死だったわけだし

 

薬剤師さんはじめ何人かの信頼するテックを想うと

なじんできたのに退職は哀しいな (まだ決まってないけど

なんておもうけど

 

うん。

 

でも、CEOさんと話したときに (超カジュアルだったなぁ・・・笑) 

そんな私の一年間のもがきも凄く評価してくれて

そうかやっぱり少しふらついてるけど、health careで軸は通してきたから無駄なことってないよね、この一年成長したよね!

と思えました。

f:id:tikitikis:20220309042836j:plain

ポジティブ大事

 

って凄いただの独り言ですみません。

 

最初の話に戻るけど

夫の両親とお金の話、将来の話とかもしたときに

そういうこともあってやっぱり仕事は自分の自負する能力のものが欲しいなと

改めて思ったのでした。

 

やっぱりある程度あるプライドは

ムシはできないみたいです。いやねぇ~でも人間だからね~

うまく付き合っていきたい!

 

 

夫の両親、特にお義母さんは私がNY田舎に来るために夢のフランス研究員生活をなげうったことを今もすごく夫よりも気にかけてくれてて

自分のためにも、夫との将来のためにも、両方の親を安心させるためにも

頑張らねばなーと

思ったのでした。春だしね (日本人)

f:id:tikitikis:20220309042713j:plain



Pharm techめっちゃディスった感あるけど

ベテランの人は本当にその辺の薬剤師より実務的な薬の事知ってるし

(メカニズムとか相互作用とかはあれだろうけど)

一番最初についた仕事としてはいいスタートだったと思っています

 

・・・まだ辞められてませんけどw

 

アメリカで薬剤師だけでなく

医療系の勉強をこれから目指していく過程で

パートとかの形でかかわるにはかなり美味しい仕事だと思いました

(学生ビザだと働けない?けど若いテックの殆どは薬剤師とか医師とか医療系志望の学生が多い ---こういう子たちはかなりまじめに働いている!)

 

 

 

ではでは

今日もここまでお付き合いいただきありがとうございました。

いつもだらだら長い文章を読んでいただきありがとうございます。

よろしければ励みになりますのでクリックをお願いいたします♡

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ