Rue de Condé

都会から田舎へ -NY Finger Lakesでの生活-

【イサカ】ダウンタウンのバーでいい気分/NYの春

こんにちは
 
最近のNY (セントラルNY, フィンガーレイクス地域) はちょっと怖いくらい温かいです。
何度も2022-23の冬は暖冬と書いていますが、本当に温かい・・・嬉しいけど、四月の頭にこんなに温かいのはちょっと怖いです。
 
スプリングピーパーも鳴き始めました (凄くかわいい声だけど近くだとかなり大音量)
 
イサカをはじめCayuga lakeの先住民のGayogohó:nǫˀ  (ガイオコーノ) の言葉で、
三月はカエル (スプリングピーパー) が鳴き始める時期が近づくころ
四月はカエルが沢山鳴くころ
というそうです。
 
より直訳だと、"鳴く"ではなく"話す"という言い方をしています。
 
 
日本も今は数字で月を呼びますが
昔の言葉では季節・自然の移り変わりや生活に密接したこと(お米関係とか)で月を呼んでいましたよね。日本の場合は旧暦で今の月とは少しずれていますが。
 
そういう文化って大事にしたいなぁ。
 
 
NYの春は日本の桜の桜色・・・ではなく、レンギョウの黄色で街が彩られますが、ダウンタウンではレンギョウもぼちぼち咲き始めていました。

forsythia いたるところで見られます。木々の葉っぱが出る前に咲くので、とても目立ちます。満開の時期は結構圧巻
さて、
先日久しぶりにバーでカクテルをのみました
 
外出してもカクテルってなかなか飲まないし、家でたまーに飲むくらいなんですが
本当に久しぶりに、ふらっと。
 
というのも、毎週金曜日はテイクアウトをするのですが(我ながらなんて頻度!でも、もともとはコロナで大好きな飲食店が閉店しないようにと夫と始めたんです(笑)今では一週間頑張ったご褒美的な・・・)、先日は仕事が終わるちょっと前に電話を入れたにもかかわらず一時間半かかる!と・・・。
 
いつもはそんな時はダウンタウンのLucky Hareで一杯飲むんですが
なんと
閉店・・・ショック!!
 
最近開いている時間大分短くなったなぁ、まぁ冬だしなぁ、とは思ってたんですが
まさか閉店しちゃうとは(ブルワリーのあるHectorのみになりました・・・)。。。
 
イサカで一番好きなビールだったので残念です。
やっぱりフードがないのは痛かったかな。(Hectorのブルワリーにはあります)
 
で、じゃぁ久々にバーに行こうか!
となったわけです(前置き長い)
 
 
今回行ったのはこちら"Watershed"

画像HPよりお借りしました
ダウンタウンにあるにもかかわらず
なんと行ったのは五年ぶり・・・!!え?ほんと?
 
イサカダウンタウンには、もいっこ好きなバーArgosがあって
そっちに行っちゃってたからかも?!最近いってないなぁArgos

 

tikitikis.hatenablog.com

 

ArgosはInnなので宿泊もできますよ~ダウンタウンのコーネル/カレッジタウン側

四月になり、NY・FLX地域も観光シーズンが始まります!

夏は結構バカンスで混み、秋は紅葉でやっぱり混むので春は結構お勧めの季節です。

冬の間クローズしていたワイナリーも、四月から再開するところが多いです。

tikitikis.hatenablog.com

 

 
Watershedは高い天井とレンガx木材xインダストリアルな内装がとっても素敵なんです
 
カウンター席に加えてテーブル席があります
お店の一部はダウンタウンのストリートに面していますが、長方形の店内の短辺&二階なのであまり気になりません。

窓側 (ダウンタウンの通りに面している側)
私たちが行ったときは金曜夕方だけど空いていて、バーテンダーは若いお姉さんが一人
カップルやコーネル関連ビジターっぽい人(イントネーションが日本人っぽかった)、一人でカウンターでkindle読んでる人(すごい小さいデバイスだった!)、夕飯前の待ち合わせ・・・など。
 
ビールはドラフトで二種類ありました。
この日はLucky HareとSalt Point (ここもかなり好きなスポット)
缶はもう少し種類がありますが、ローカル半分、他州半分という感じ。
 
因みに一階(半地下)はビールバー兼ホールになっていて、奥で階段でつながっています。この日はなぜかお店は開いてませんでした。
 
 
折角のバーだからカクテルを。
色々オリジナルカクテルがあって(オーソドックスもある)、聞くとその背景とか教えてくれます♪
 
イサカの人は基本的にすごく感じがいいんですが、この方も凄く気さくなお姉さんでした♡
 
迷いに迷った挙句、私が頼んだのはWhiskey&Champagne
えーそんな素敵なコンビ、想像したことなかった♡
結構あるんでしょうか?私は初めて飲みました
 
ウイスキーのスモーキーできりっとした大人の味に
シャンパンの繊細なシュワシュワがとっても合う!
シャンパングラスに、ブラウンシュガーキューブを最後に加えて、色とバブルも視覚的に楽しめました。
(砂糖は沈殿していったので、あまり甘みはない)

夫はエルダーベリーのカクテル。こちらも色合いも味もおいしかった。エルダーのほかに何が入っていたのか忘れましたが(こら)、こちらも甘さ控えめで、お酒をあまり飲まない方とかにお勧めできそう。
 
 
本もたくさん置いてあって、BGMはなかったと思う。
静かで(でもしんとした息の詰まるような静かさじゃなくて、ガヤガヤしてないという意味)、リラックスしてお酒が飲める場所です。
Argosはもうちょっとにぎやかな感じ。でも最近いってない・・・。
 
普段はカクテルは家派だけど
いいねぇ~たまに外で飲むの♪
 
ご飯もだけど、外に行くといろんな発見があって
あ、こんな食材の使い方があるんだ、とか
こういう味付けがあうんだ、とか
こんな食器やテーブルセッティングも素敵、とか
新しい視点をもらえるのが嬉しい。
 
テイクアウトは外食だけど費用を抑えられるので好きだけど
やっぱりたまにはお店で楽しむのも、付加価値ですね~
 
 
Watershed
121 W State St, Ithaca, NY 14850
イサカダウンタウンで落ち着いて飲みたいときにお勧めです。
 
ダウンタウンは夜は結構雰囲気変わるので(イサカは相当治安はいいし、絡まれることはないが)食事前のちょい飲みにお勧め!
たまに隣のState theaterでのイベントで混むときもあります。
 
トイレは綺麗です。ゴムが置いてありました(笑)

 

今日もここまでお付き合いいただきありがとうございました。

よろしければ励みになりますのでクリックをお願いいたします♡

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ