Rue de Condé

都会から田舎へ -NY Finger Lakesでの生活-

【イサカ】Argos/トレンチ/マリファナ

こんにちは

先日は天気も良かったので、近所でゆっくりハイキング&バーでカクテルを楽しみました。

Ithacaダウンタウン周辺エリアなので、おすすめ!

 

【Mulholland Wildflower Preserve】

こちらはIthacaのSix Mile CreekというCayuga Lakeに流れ込む渓流に広がるエリアの一部です。

ithacatrails.org

Six Mile CreekはIthacaの飲料水源でもあります。

エリアは「リスshape」とよく言われますが、地図を見ると本当にかわいらしい形になっています 笑

 

今回はダウンタウンからも近いWildflower Preserveを歩いてきました。

こちらは他の多くのTrailに比べてとても平地なので、アップダウンが苦手な人にお勧め。

f:id:tikitikis:20210331225019j:plain

水仙やクロッカスやスノードロップを見るようになったので、こちらでもお花を見られるかな~と思ったんですが、ちらほら黄色いお花が咲いていたくらいでまだ早かったようです。

ここは結構地元の人も好きな場所なので、最近は駐車場が週末はいつも満車 (駐車場も20台くらいしかとめられないんですけどね 笑)

f:id:tikitikis:20210331225241j:plain

f:id:tikitikis:20210331225306j:plain

Ithacaの面白い地層もみられます

Six Mile Creekのroute79沿いにはSix Mile Creek Winaryという、vineyardをその場所に有するワイナリーとしては市内唯一のワイナリーがあり、アクセスもいいので週末は特にいつもにぎわっています。私も何度か行ったので今度紹介します!

 

【Argos】

Ithacaのダウンタウン"The Commons"からすぐにあるArgos (アルゴス) はInnなんですが、そのBarがとっても人気。

www.argosinn.com

COVID以降は一度行ったきり (去年の夏前ごろ?) で、ずっと行っていませんでした。ただ、通るたびにいつも行きたいなと思っていたんです。

 

というのも、Argosは去年の夏過ぎくらいからもともと駐車場だったエリアの一部に建物を建て始めて、それが凄くオシャレな感じで近くで見てみたいと思っていました。

 

やはりアウトドアのほうが安心なので、あったかくなって外も大丈夫そうと思ったので行ってみました。

f:id:tikitikis:20210331230546j:plain

左手側がInn。COVID前はこの一階部分でBarを楽しめました。建物内もすごく素敵です。右手の赤い屋根とその奥の白っぽい建物が今回新しく仮に建てられたエリア。

 

白い建物の真ん中にアウトサイドバースタンドがあり、バーテンダーがカクテルを作っています。

 

f:id:tikitikis:20210331230729j:plain

外もオシャレにデコレーションされていて流石Argos

2021年3月時点では、土曜日にはケータリングでMama Said Hand Piesのパイを食べられます (期間限定で5月ごろまでらしい)!

こちらはお店はダウンタウンのPress Bay Alleyというエリアにあるんですが、Ithacaのファーマーズマーケットにも出店しています。パイ生地はとても素朴で、フィリングもとっても美味しい。ヴィーガンやベジタリアンメニューもあり、軽食にお勧め。

 

夫も昔Ithacaのファーマーズマーケットで働いていたのでオーナーと知り合いで、通るたびにいつもちょっと話をしますが、感じのいい笑顔の素敵なおにーちゃんです。

www.mamasaidhandpies.com

f:id:tikitikis:20210331231301j:plain

建物内は最大3-4人くらいのスペースに完全に仕切られています

仮設?とはいえ、すごくオシャレ!

一つ一つのお部屋にカウチや素敵なテーブルが配置されてデコレーションされていて、すごくcozyな見た目でした。外のエリアはまだ夕方は寒いのでfire pitsが各テーブル横にありますが、すごくスモーキーでした笑

 

行く前は「インドアはまだちょっとヤダな」とおもってましたが

きっちりと仕切られている様子や、デザインをみたら「え、ちょっと次は中は行ってみたい 笑」なんて思ってしまいました。

 

オーダーはすべてオンラインでコンタクトレス (各テーブルに番号が振られていて、QRコードから注文・支払い→テーブルNo.を入れて注文完了)

凄く便利でしたが、いつも「スマホなかったら不便な世の中だな」なんて思ってしまう。

 

一杯だけのつもりが、メニューを見るだけでワクワクしちゃって、春の陽気も嬉しかったのもあり、お互い二杯のんでいい感じにほろ酔い

 

また今度行こう♪

 

【トレンチの季節♡】

まだまだ寒い日は突然戻る可能性がありますが (去年は5月に雪も降ったし!)、いそいそとトレンチを出しました♡トレンチ大好き

 

嬉しくって持っているものを並べてみると

 

全部ベージュ

全部似てる

 

いや・・・わかってたけど・・・にてる

f:id:tikitikis:20210331232311j:plain

トレンチ1

これはひざ下。結構スッキリシルエットで、170cm越えの私ではちょっと気を付けないと壁になりかねない。でもベルトの位置もやや高めで、素敵。実はベルトをしたとき一番綺麗なAラインになるのです。

Ithacaのアンティークショップでなんと$25!!!でもすごく状態もいいし、いい買い物した。

 

f:id:tikitikis:20210331232718j:plain

トレンチ2

これも同じIthacaのアンティークで$30!!!同じブランドで、こちらもすごく状態がいい。

トレンチ1よりも厚手でデザインもちょっと堅め。刑事っぽい笑 裏地もファーがついていて、ちょっと寒い日に良さそう。丈はひざジャスト。私は太ももが太くて嫌いなので、ひざまできれいに隠れるのは嬉しいです( *´艸`)

 

f:id:tikitikis:20210331233102j:plain

トレンチ3

こちらは数年前のユニクロとInesのコラボ。まさかのユニクロが一番高級。これは本当に優秀でかなり着てました。(フランスでもInesのコラボとかユニクロ凄く人気でした!)

ひざ丈だと思ってたけど、こうやって見てみると結構ひざ上だったんだ!(今更)

 

あ、こう比べると三着全然違いますね (*'▽')え?そう思うの私だけですか?

 

因みに実家にもう一着ツモリチサトの超お気に入りがいます←

あと、アメリカで初めて稼いだ時に買いたいと思っているトレンチがあります←

NYCにもお店があるけど、やっぱりコロナが落ち着いたらフランスで買いたい♡

 

・・・だからお金がたまんないんだよ

(ハイブランドじゃないから物凄く高くはないけど)

 

トレンチってなんでこんなに素敵なの?

 

春物も少し出しつつ、まだ少し寒い日があるのはknitterとしては嬉しいです

f:id:tikitikis:20210331233825j:plain

先日編み終えたセーター♡

大好きなjunko okamotoさんのデザイン♡毛糸はポルトガルの羊ちゃん。

先日GCで働けない時間は辛かったと書いたけど、ゆっくり編み物出来たのは幸せでした 笑

 

tikitikis.hatenablog.com

  

【今日ラジオでよく聞いた言葉-マリファナ】

31Mar2021

  • Basic Income Program
  • China (WHO report, thread, cyber security, spaceなど)
  • recreational marijuana
  • border control
  • toiletpaper, diper
  • Sponge Bob

 NY領事館から早速マリファナの注意喚起きましたね・・・

 

アメリカやヨーロッパでは大麻草の中の鎮痛・抑うつ成分CBD (カンナビジオール) が合法化されていて、NYでもCBD製品はよくみます (日本もCBDはOKらしい)。

 

今回、大麻自体の規制が大きく緩和され、マリファナへの規制緩和、つまり、もう一つの主要成分THC (テトラヒドロカンナビノイド、いわゆるマリファナの成分) への規制が緩和: 医療→娯楽。(医療効果もみられるため、アメリカやヨーロッパではTHCの医療用使用は認められていました (日本ではモルヒネは可だがマリファナは不可)。)

 

このTHCには神経賦活作用があり、マリファナでご存じの通り、ハッピーになる感じ。依存性があります。

f:id:tikitikis:20210402213827j:plain

2014年に訪れたCOは既に合法化していた州の一つで、こんなのや大麻のマークをよく見ました。

栽培もOKか・・・。大麻栽培はかなりお金になるようなので (既に合法化されているほかの州でも急速に拡大しているビジネス)、今後の動きが気になります。もっとやることあるだろ、と思うので「このタイミングで?」とちょっと眉をしかめました。それほどNY州の財政はひっ迫しているんだろうか。

 

薬学部の時の教授の一人が元厚労省職員で、元同僚の麻薬Gメンを呼んだ授業がありました。生々しかったな。 

 

癌性疼痛はモルヒネなどのオピオイドで安全かつ効果的にコントロールできるそうです。

日本はタトゥーなどでもわかるように、悪いイメージからの転換が苦手な国ですし、オピオイドで十分なら大麻の必要はないと思うので、日本が今後転換する近い未来はイメージしづらいですが・・・。

アメリカってそういう意味で日本と全然違うから本当に面白いというかなんというか。

 

 

 

いかがでしたでしょうか

 

Argosはダウンタウンにあるので便利で、Innとしても素敵なのでIthaca市内に滞在したい場合はおすすめです。

 

昨日からCornellのPublic Healthの講座が始まり、プログラミング講座や就活もあり忙しくなってきました。うん、嬉しい。

 

tikitikis.hatenablog.com

 

講座のレビューもしたいなと思っていますが、今のところすごく受けやすいです。

一つ一つの動画も5分程度で、聞き取りやすいし、読み物もとても簡単。

今はモジュール1の主にCOVID19の基礎知識などを学んでいます。

今のところほとんど新しいことはないです・・・が、WWIIでなくなったアメリカ人の数よりも多くのアメリカ人がすでにCOVIDでなくなったのは知りませんでした。

 

 

 

今日もここまで読んでいただいてありがとうございました。

ブログランキングにも参加しています。よろしければ励みになりますのでクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ