Rue de Condé

都会から田舎へ -NY Finger Lakesでの生活-

イサカ近郊のレストランまとめ2021 ③中南米・アフリカ編

こんにちは

今回は引き続き、イサカ近郊 (たまにほかのFL地域) のおススメレストラン (誰得) をまとめていきます~

 

知らない土地で、何を食べるかって結構選ぶの難しいですよね。

以下はCOVID下でも営業している (このページのほとんどは5/1現在まだテイクアウトのみが多いです)、ローカルおススメのレストランをまとめました。

 

イサカであまりはずれのレストランはないんですがね・・・③

 

 
 今回は中南米・アフリカ料理編です

 

 

【メキシコ料理】

アメリカはやはり地理的にメキシコ料理が人気ですよね。

アリゾナにいたころにはもう本当に「ここはメキシコかな」って感じだったんですが、遠く北にはなれたNYでも人気です。

 

Bickrting Twins

www.bickeringtwins.com

こちらはダウンタウンCommons (歩行者天国エリア) から道路を挟んで向かいの好ロケーション。

 

実は私自身は食べたことないんですが 笑、夫がとても美味しかったと言っていました。カクテルやお酒類も充実していたとのこと。

 

ただ、COVIDで人員削減したのか (定かではないですが) 電話注文すらできなくて (Websiteからオーダーなんですが、決済方法がアップルペイかなんかしか使えず、色々面倒だった)、 COVID以来行っていないです。

 

早くアウトドアシートがオープンしてほしいですが、今のところ出てないので、やっぱりスタッフ不足なのかもしれません。

周辺の見どころ

Ithaca Commons, DeWitt Mallなど

f:id:tikitikis:20210503040050j:plain

イメージ

Photo by Ismael Trevino on Unsplash

 

AGAVA

www.agavarestaurant.com

こちらはダウンタウンからは少し離れる (車で10分弱) んですが、CornellのNorth Campus近くにあるレストラン。

Cornell Botanical GardenやArboretumが近いので、ちょっとピクニックにテイクアウトなんてのもいいかもしれません。

 

イサカのクーポン対応店

 

周辺の見どころ

Conell University North Campus (リンゴ農園、植物園、獣医学部)、East Hill Plaza (Colledge Town BagelというIthacaローカルのパン屋さんや、East Hill Antiqueという小さいけれど私の一番お気に入りのアンティーク屋さんがあります) 。ローカルスーパーP&Cは地元の商品が地味にたくさん置いてある。Cornell Dairyの商品も多数。

 

Dos Amigos

https://www.dosamigosfood.com/

こちらはLiquid Stateというローカルブルワリーのフードトラックでしか食べたことないんですが、 ブリトーがとても美味しかったです。レストランと言うよりはメキシカンファストフードでしょうか。

Colledge Town (Cornell Campusすぐ脇のエリア) にお店があります。

周辺の見どころ

Conell University Campus (とてもきれいなキャンパスです)、Ithaca Falls (Fall Creekと呼ばれる渓谷のすぐわきをCornellキャンパスに沿ってIthaca Fallsまで歩くことができます。綺麗です), Colledge Town

 

番外編: SOLAZ @ Farmers Market

www.solazmexicanfood.com

こちらはIthaca Farmers Market内で販売されています!

夫がFMで働いていた時のお昼は大体ここ!

本当に美味しいんです♡他にもたくさん素敵な食べ物があるんですが、これを食べたくてなかなか他を食べれません 笑

FM近くのローカルスーパーGreenStarでも冷凍のブリトーを販売しているようなので、もし季節外や食べられなかったという場合は、そちらもチェック! (GreenStarはローカル商品が充実していて、見てるだけでも楽しいのでFL地方のお土産探しにも◎)

 

↓ Farmers Market。イサカ観光でも人気ポイント。入り口付近にはIthaca市のCommunity Gardenもある。

 

↓ GreenStar。FMからroute13で5分弱。地元民に人気のコープ。COVID下で新ロケーション移転したものの、かなり財政難になったようです。が、野菜など質が良いし、面白いので好きです。近くにはithaca老舗のアイス屋さんPurityなどがある。

Ithacaクーポン対応店。

 

【エチオピア料理】

Hawi

www.hawi-ithaca.com

 

エチオピア料理って食べたことありますか??

私は、今の夫と付き合うようになってIthacaに遊びに来るようになって初めて食べました!が、これがもう・・・

 

中毒的な美味しさ

 

なんです!

 

もともとスパイスガンガンに効いた料理が大好きなんですが、

このエチオピア料理で使われるスパイス (ベルべレと呼ばれるスパイスミックス) が本当に複雑な味で美味しくて・・・

 

お肉や野菜をインジェラと呼ばれる発酵クレープ (テフと呼ばれる穀物の粉。栄養価が高いそうです。スーパーでもたまに見かけます) のようなものと一緒に食べるんですが、これがまた美味しい。酸味があるんですが、ちょうどいい。(インジェラはメイン料理に付いてきます)

 

また、Hawiはdine-inの時には

ドリンク持ち込み可

なんです~

 

これ地味に嬉しい!

 

数年前に義父母がイサカに来た時にもワインを持ち込んで楽しみました♪

 

おススメ 

おススメは人数に合わせられる"Combo"

私たちはいつもMeet Comboでビーフ (Tibsが好き) とチキンに野菜三種 (Keysir Alicha-ビーツが美味しすぎて罪なレベル。絶対食べてほしい一品-、Yatakilt Alicha、Gomen, Misir Watなどがおすすめです)

 

イートインの際は、エチオピア?の素敵な籠のような編んだお皿に綺麗に盛り付けてくれて、みんなでワイワイシェアしながら食べます。

 

 

 

いかがでしたでしょうか

次は欧米編、カフェ・フードトラック編とまとめたいと思いますので、いつかIthacaエリアにお越しの際に参考にしていただければ幸いです♡

 

 

 

今日もここまで読んでいただいてありがとうございました。

ブログランキングにも参加しています。

よろしければ励みになりますのでクリックをお願いいたします♡他のブロガーさんの素敵な記事も見られます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ