Rue de Condé

都会から田舎へ -NY Finger Lakesでの生活-

【イサカ】ローカルに人気のスポット

こんにちは

 

割とダウンタウンから離れて

「地元感」のあるスポットにちょこちょこ行きました

 

・・・まぁ、

イサカとかFLX自体、特にオフシーズンの今は

地元民 (コーネリアン含め) 以外あんまりいないと思うけど( ;∀;)

 

 

ワイナリー以外、日本人目線のFLXの情報ってあんまりないけど

かなり素敵な、ローカルに人気のスポットが多いので

少しでもシェア出来たら♡

なんて。

 

【Cayugaを見下ろす丘の上のブルワリー】

こちらはIthacaの隣町Lansing (ランスィング) にあるブルワリー

イサカと言えばIthaca Beerが有名なんだけど

 

↓ Ithaca Beerについては、この記事でも少し

 

こちらも素敵なスポット

 

ビールのタップの数もかなり多い

f:id:tikitikis:20220125105249j:plain

飲みかけの写真ですみません・・・笑 ナイトロのスタウト美味しかった

 

フードも充実 (dour doughの窯焼きピザが人気、美味しい!)

f:id:tikitikis:20220125105325j:plain

着いたときガラガラだったけどこの15分後くらいにはほぼ満席

シーズンによってかなり変わる🍺の味は最高

 

広々としたスペースで

特に暖かい季節は開放感が◎

f:id:tikitikis:20220125105215j:plain

去年移転したばかり

ダウンタウンからはCayuga Lake沿いをひたすら15-20分

急こう配を走り抜け、左手に見下ろす湖の美しさにうっとり。

 

ブルワリー自体からは湖は見えないけど

Lansingの高級住宅街を通るのも面白い

(Lansingはコーネルの教授なども多く住み、大きな家が大きく開発が進む地域。スクールディストリクトのレベルも高い。また、所謂「イサカ空港 (Tompkins空港)」があるのはIthacaではなくLansing)

www.saltpointbrewing.com

 

【地元民の集いの場】

イサカンに

「ローカルしか行かないような秘密の🍺スポットは?」

と聞いたら、ここがあがりそうなのが

 

Brooktondale (こちらもIthacaの隣町) にあるBrookton's Market

 

マーケットとの名前通り

地域の小さなお店で必要最低限なもの (卵とか牛乳とかベーシックなもの) を売っているんですが、

ここのビールとサンドイッチの種類が凄く豊富!

 

手作りのお惣菜とかもあったり

ローカルアーティストの作品があったり

アットホームな雰囲気で

行くたびに「好きだわ~」となる。

 

トイレが今簡易トイレだけなのが残念だけど (綺麗だけど)

家から遠くないから我慢できるときは我慢するw

 

Six mile creekもすぐそばを流れていて、のどか

 

そして、ここ、

なんとイサカダウンタウンからバスで一本でこれます★

 

なかなか車なしでFLX来る人多くなさそうだけど^^;

1,2時間に一本バスが通ってます・・・

因みに私の家はTown of Ithacaにありますが、バスはやはり一時間に一本w

いや、通ってるだけありがたいけど。

 

コーネルがなかったらバスすらなかったと思うので

その点かなりコーネルに感謝してます。

www.brooktonsmarket.com

 

【コーネリアンに人気】

コーネルのEast campus (獣医学部とか) から遠くないところにあり

学生アパートにも近いこちら

The Coal Yard Cafe

 

ずーっと気になってたんだけど

やっといけました

 

諸事情で

先週末二日連続で行きましたw

 

100年以上前、ここでコーネル創始者の孫にあたる方がcoal cpmpanyをスタート

その当時の事務所に当たる建物を使ったカフェ。

 

昔はイサカにも鉄道が走っていて

このコールヤードの向かいに駅があり

コーネル大に来るために各地から来た学生が

初めて得踏むイサカ (イーストイサカ) の地だったそう。

 

ドリンクもフードもメニューが豊富

f:id:tikitikis:20220126102613j:plain

モーニングブリトーとファラフェルとフライ

お店は小さくて山小屋のようで居心地がいい

 

カレッジタウンから遠くはないけど

少し離れているからか

大分落ち着いた雰囲気なのもいい

f:id:tikitikis:20220126102732j:plain

下にホームメイドのチップスが♡

 

 

お腹を満たした後は

是非コーネル内外の沢山のトレイルを楽しんでほしい!

 

一番近いのはキャンパス外だけど

コーネルボタニカルガーデン管轄の1マイルほどの散歩道。

f:id:tikitikis:20220126103200j:plain

クリークに沿った道

f:id:tikitikis:20220126103229j:plain

クリークもほぼ凍っている!

植物園だけでなく、構内も自然沢山のコーネル

住んでいてもまだまだキャンパス外は制覇してないかも・・・

 

↓こちらは構内の樹木園

あと一日働いたら

週末Geneva旅行♡

 

FLXで人気のレストランも予約ばっちりだし

オフシーズンでゆーっくり♡

 

日帰りもできる所に

二泊するのもなんだかワクワク

普段はFLX地域の北の方はあまり行かないので

楽しみです♡

 

 

では

今日もここまでお付き合いいただきありがとうございました。

よろしければ励みになりますのでクリックをお願いいたします♡

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ