Rue de Condé

都会から田舎へ -NY Finger Lakesでの生活-

アソ、アワダイハなNY/NY薬局でちょっと怖い事件

こんにちは

 

タイトル突然何だ??と思われたかもしれませんが

 

これは私の住むイサカ、FLXの先住民のGayogo̱hó꞉nǫʼ (ガイオコーノと発音します) の言葉で

 

「だんだん、よりあったかくなってきた」

 

という言葉

Asǫh awa'daiha' です

 

 

最近は雨の日が多いですが

温度はかなりあがってきて

 

大好きなトレンチが活躍する日も多くなってきた。嬉しい

NY田舎だとトレンチ着る人ほぼいなくて

日本の春のような

みんな同じ格好!!問題がなくて、それもいい 笑

 

 

さて

普段はアメリカでもかなり治安のいい (アメリカ比) イサカなんですが

こんなことが・・・

 

男がイサカ薬局で麻薬強盗未遂、まだ逃走中

www.ithaca.com

www.weny.com

ピックアップカウンターで

店にある麻薬 (narcotics) よこせ、銃も持っている

とメモを渡してきたらしい。

 

実際に銃もっていたかは不明だけど

持ってても全然不思議じゃないのがアメリカ!

 

 

薬剤師からも注意喚起があり (防犯上内容は書かないが)

 

あー

こういうひとイサカにもいるんだ~・・・

 

とがっかり。

 

イサカは人口の半分以上がコーネル関係で

ド田舎なくせに経済・教育・賃金水準がNYでも最高レベル

www.bls.gov

www.oleantimesherald.com

 

と、同時に低賃金の職は人気がさらに落ちました

ithacavoice.com

 

 

薬は恐ろしいです

 

 

銃、実際に持っていた場合

一気に量刑がフェロニーになります

 

 

この話を薬剤師から聞いたとき

「was he armed ?」

と聞きかけて

警察モノの見過ぎかな、と思いとどまったのだけど

 

 

 

ニュースでみて、

あながち・・・だったので

 

あぁ

ここはなんだな

 

と再認識しました 笑

 

 

今はLAW & OREDER  (検事、殺人、裁判) のオリジナルにハマって毎日見てる。

 

 

 

今日もここまでお付き合いいただきありがとうございました。

よろしければ励みになりますのでクリックをお願いいたします♡

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ