Rue de Condé

都会から田舎へ -NY Finger Lakesでの生活-

Entries from 2021-06-01 to 1 month

アメリカ (NY) の薬局: 退役薬剤師は見た②/蛍

こんにちは 先日に引き続き、薬局で働いてみて 「日本と違う!」 と思ったことなどの連載?です ↓ 初回はこちら。日本の調剤薬局薬剤師業務も少し羅列してます tikitikis.hatenablog.com 【シート個包装じゃない】 日本の場合 アメリカは・・・ なんでそうな…

アメリカ (NY) の薬局: 退役薬剤師は見た①

こんにちは 最近アメリカの薬局で働き始めた退役薬剤師です。 (日本の薬剤師は終身資格ですが、現役を名乗るのはおこがましいため、退役といっています 笑) アメリカではPharmacy Technicianとして働いてます。 まだ日は浅いですが、 早くも色々「えっ」とな…

【Juneteenth】/アメリカでお金の勉強①

こんにちは 先日Juneteenth (6/19)がアメリカのナショナルホリデーになりました!! 今年は土曜日なので、金曜日である今日がお休みになった方も多いのでは? こちらは、アメリカでの奴隷制度の終わりのメモリアルデー。 今年やっとナショナルホリデーに制定さ…

エルダーフラワーの季節!シロップを作る♪

こんにちは 今日は大好きなエルダーフラワーについてです。 去年より少し早く、NYでもエルダーフラワーが咲きはじめました :) 【エルダーフラワー、どんな花?】 【エルダーフラワーコーディアルを作る】 【入手方法】 【作るのめんどくさい~という方へ】 コ…

にんにくの芽/最近観た海外シリーズ

こんにちは すっかり夏なNYです。あつい~ 日本よりは湿度は低いというか不快感は低いですが それでも意外とIthacaは蒸し暑いです。 【にんにくの芽】 【カラフルな花たち】 【最近観た海外ドラマ&シリーズ】 True Detective Season 1 Trailer ALONE season7…

消滅危機の言語

こんにちは 今日はFLXの先住民族についてです。 私も今の夫と付き合うまでは知らなかったことで 今もまだまだ知りたいことが沢山ですが 多くのNYに住む人、アメリカ・カナダに住む人、それ以外の人にも 知ってほしいなと思って書きます。 また、琉球やアイヌ…

NY田舎で働く: 福利厚生や社員のベネフィット

こんにちは ここ2週間ほど珍しく色々忙しくて あまりストックを作れていなくて更新できずでした‍♀️(計画性なし アメリカで、パートですが、週30時間の仕事も始まり、 最近の趣味はベネフィットについて勉強することです。 今日はざっくり、入社?してから知っ…

ディルとバターとスコーン

こんにちは 先日のrampに続き、 色々フレッシュなハーブを収穫したので半分くらいを保存してみました 朝食にぴったりのスコーンも。 【ディル】 ディルバター ディル x チャイブ x ランプのチーズスコーン 【朝食にはしょっぱいもの?】 朝食は甘めがお好き? …

NYSで薬剤師になる?: まず必要なこと (2021年6月情報)

こんにちは 今回は、NY州で薬剤師になるための下準備についてです。 まだ悩み中ですが、薬局で働くようになったので 前よりも真剣に検討し始めました。 【NYSの条件確認】 【資格を取るための資格】 必要なもの・・・ 登録料 必要となる教育 Proof of Educat…

週末FLX: ブドウ好きにはたまらないNaples

こんにちは 今日はMemorial Dayでアメリカは休日ですね 義母の誕生日もあったので 同じくFLXにある夫の実家に帰省してきました。 CanandaiguaやKeukaに立ち寄りましたので おススメスポット&FLXの可愛い街を記事にしたいと思います。 【ブドウの街Naples】 …