Rue de Condé

都会から田舎へ -NY Finger Lakesでの生活-

にんにくの芽/最近観た海外シリーズ

こんにちは

すっかり夏なNYです。あつい~

日本よりは湿度は低いというか不快感は低いですが

それでも意外とIthacaは蒸し暑いです。

 

【にんにくの芽】

先週畑仕事をしていると

にんにくの芽が蕾を付ける直前でした

 

11月ごろにbulbを植えて半年以上

やっと収穫が近づいてきました~

 

  

とりあえず今回は1/4くらいの量の芽を収穫

やっぱり定番は炒め物かなぁ

f:id:tikitikis:20210614084123j:plain

とりあえずこれくらい採ってきた

 最近はまっているハーブバターや、調味料にしても重宝しそうです。

一部は冷凍してもいいな

 

 

 


 

因みに畑のにんにくはこんな感じ

f:id:tikitikis:20210614084301j:plain

早く収穫したい~

【カラフルな花たち】

 ダウンタウンを歩いていると

図書館が今までは確実のオープンだったのが

毎日に変わっていたり

 

色々なところで今までの日常に戻りつつあるのを感じます

 

まだまだIthacaはマスクをお願いするお店が多いですが

私の勤め先も7/4に従業員含めマスクなしもOKになる予定です

変な感じ~でも顔が見えるとやっぱりコミュニケーションも取りやすいなぁ

 

最近はもう花が咲き誇り

ハッピーな雰囲気のNYです

f:id:tikitikis:20210614084628j:plain

ムラサキツユクサ

アメリカ人はやっぱりはっきりした色が好きなのか

ボランティアの活動の時も結構カラフルーな感じで植えてます

f:id:tikitikis:20210614084811j:plain

デイリリー

あとはcottonwoodのふわっふわの種が街中を飛んでいて

外で食べるとき場所が悪いと思いっきり飛んできます 笑

 

【最近観た海外ドラマ&シリーズ】

先日HBOのTrue Detectiveのシーズン1を見終わりました。

 

これは夫曰くThe Wireに次ぐハイクオリティシリーズだそうで

ちょっと過激な描写もあるんですが、とても面白かったです。

回を追うごとに引き込まれ、日夜もう頭から離れない・・・

というかもう演技うますぎや

 

ただ話し方がぼそぼそとしていたり、癖があったりで結構難しかったです。

でも、刑事ものとか、ミステリーが好きな方は是非!

途中は結構手汗をかきました。

ちょっとグロいシーンもあるから、心臓弱めの人は気を付けてくださいね・・・

MIND HUNTERのS1E1の初っ端レベルの「ぎゃー」っていうシーンも・・・ 

 

↓ The Wire?Mind Hunter?何それ?ってなった方は是非こちらもどうぞ

ミステリー系以外もおススメ海外ドラマまとめてます★

tikitikis.hatenablog.com

 

True Detective Season 1 Trailer

www.youtube.com

Rust, 結構好み♡ (聞いてない

 

ALONE season7

そして今見ているのはNetflixで最近最新シーズンの配信が始まったALONE

前回にひきつづきArcticでのチャレンジ。

www.youtube.com

 

今週はちょっとシフトが少なめなので、ゆっくりアメリカの薬局事情などを退役薬剤師視点で書いてみたいと思います('◇')ゞ

 

まだ働き始めですが

すでに色々と思うことがあります!良いことも、悪い所?もニュートラルなことも。

 

ではでは!

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

ブログランキングにも参加しています。

よろしければ励みになりますのでクリックをお願いいたします♡

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ