Rue de Condé

都会から田舎へ -NY Finger Lakesでの生活-

消滅危機の言語

こんにちは

今日はFLXの先住民族についてです。

 

私も今の夫と付き合うまでは知らなかったことで

今もまだまだ知りたいことが沢山ですが

 

多くのNYに住む人、アメリカ・カナダに住む人、それ以外の人にも

知ってほしいなと思って書きます。

 

また、琉球やアイヌに大和民族がしてきたこととかもあるので

日本人としてはなんだか遠い話ではないように感じます。

 

【記事にしたきっかけ】

アメリカNY FLXの先住民 

先日から、数カ月にわたるin person講習がはじまりました。

内容はGayogo̱hó:nǫ' (ガイオコーノ族及びその言葉) と、その文化・歴史を学ぶというもの。

 

【Gayogo̱hó:nǫ'】

現在のFLX地域は元々イロコイ(先住民の言葉ではHaudenosaunee: ホディンソーニ) と呼ばれる先住アメリカンの土地でした。

 

1700年代前半にヨーロッパからの植民地化で土地を追われたガイオコーノ族をはじめとする多くの先住民が土地を手放さなければならず、カナダのオンタリオ南部エリアに避難を強いられました。

 

現在、FLXの一部地域はイロコイ連邦の人々 (ホディンソーニ) に戻されているようですが、ごくわずかであり、州や連邦との完全な和解には至っていないようです。(今後また詳しく!)

f:id:tikitikis:20210611002125j:plain

Ithaca Downtownで見られるイロコイのmural

↓ DowntownのSeneca Stのバス停で見られます

 

 

第一言語として話すのは9人が残るのみ

言語の禁止などにより、ガイオコーノ族はガイオコーノ語を第一言語として話せる人が9人にまで激減し、現在言語消滅の危機に瀕しています。

 

ガイオコーノ語は、文字を持たなかったため (近年アルファベット化されているが)、それも絶滅の危機に拍車をかけています。

 

クラスを指導してくださるのは、その9人のうちの一人であるスティーブさん。

 

40代ですが、9人の話者の中では最年少です。

 

小さいころ、ガイオコーノを話す祖父母と多く過ごせたため、ガイオコーノを話すようになったそうです (ご両親は丁度言語の使用を禁止されていた時期であったため、ほとんど話せないそう)。

www.youtube.com

2019年にCornellがガイオコーノのクラスを創設し (150年の歴史がある大学で、ずっとIthacaという土地にいながら、2019年までクラスなどなかったのは驚きです。研究している方はいるようですが)、そこで4セメスター教鞭をとりました。

(2021年現在はクラスはない)

 

その生徒の一人であり、夫のコワーカーでもある方の努力で

今回興味のある人に、教える機会をと言うことで実現したクラスです。

thehistorycenter.net

 

↓ 言語を守るために多くの試みが最近行われている。アプリもその一つ。

Speak Cayuga

Speak Cayuga

  • Thornton Media, Inc.
  • Education
  • Free

apps.apple.com

 

日本人には身近な概念?

前述した通り、このクラスは言語だけではなく文化や歴史も学ぶというものになっていますが、とても興味深かったのが

 

「ガイオコーノは宗教、神を持たない。ただ、目に見えるすべてのもの、自然、に感謝し、大切にする

 

ということをおっしゃっていて

 

日本のアニミズムや、自然のものすべてに魂が宿るというような概念とそっくりだなと思いました。

 

↓ ガイオコーノの言葉は自然から来ているものが多い

 

優劣とかではなく、

いつも西洋やオリエンタルの宗教観は「理解は努力するし尊重するけどなんだかよくわからないし、うーん」という感じだったんですが

 

この話を聞いたときは

ストン

と入ってきて、

 

なんだか昔から知っている人に会ったような

家族に会ったような

そんな気持ちになって不思議でした。

 

最も大事な言葉

ガイオコーノで最も大事な言葉の一つが

Sgę́:no (キャーネル)

だそうです。

 

これは、literalにはpeace, offering peaceという意味。

実際の会話では挨拶のように使われます。

 

Ithacaはガイオコーノで何て言う?

アメリカではIthacaという名前がついているこの土地、

先住民の方々は何て読んでいたんでしょうか

 

ガイオコーノの言葉では

Ganędagǫ: (デコ) = in the hill (itself)

だそうです。

 

実は今年の春に、CornellのHallの一つがこの名前に決まりました。

www.cornell.edu

www.weny.com

因みにCayuga lakeのCayuga (marsh, soft area) はガイオコーノの語幹であるgayogaから来ています。gayoga (沼地、湿地) +hó:nǫ' (peole from the place) ということだそうです。

 

 

 

いかがでしたでしょうか

今回の記事はイントロ的な感じで書きましたが

自分の復習のためにも、また日本語でもシェア出来たらいいなと思うので

学んだことなどを書いていきたいと思います。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

ブログランキングにも参加しています。

よろしければ励みになりますのでクリックをお願いいたします♡

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ