Rue de Condé

都会から田舎へ -NY Finger Lakesでの生活-

ディルとバターとスコーン

こんにちは

先日のrampに続き、

色々フレッシュなハーブを収穫したので半分くらいを保存してみました

朝食にぴったりのスコーンも。

 

【ディル】

f:id:tikitikis:20210603085135j:plain

ディルとパクチー。去年の種が勝手に落ちて発芽したもの

ディルって凄くさわやかな香りでいいですよねぇ

 

好みがわかれそうですが、

このディルとパクチーを収穫したときの香りが

フレッシュすぎて幸せでした。

 

(ディルは畑のど真ん中にぶわーと生えてしまい、土の準備ができなかったので、一部端っこにはているものを除いて抜きました😢だから根っこもあるんです・・・とはいえまだ結構あるけど 笑)

 

ディルバター

こちら、rampバターとほぼ同じ 笑

rampのときにミキサーを使いましたが

あまり使い勝手がよくなかったので

今回はFPを使って作りました。

 

f:id:tikitikis:20210603085619j:plain

良い感じ

ディルは大体上の写真の半分くらい (わからんて)

水気をペーパータオルで切って、FPへ。

 

バターは一本 +α 柔らかくして

お塩を一つまみ

 

シンプルにしようとおもい、ブレンドしたい気持ちは抑えて

ディルだけ。

 

ラップはあんまり使いたくなかったので

あ、そうだ

と思い、テイクアウトで沢山あったプラスチックのカップに入れて冷凍

f:id:tikitikis:20210603085841j:plain

プラカップが大活躍

少し味見してみたら

 

うわーーーーーーーー

 

ってくらい爽やかなディル!

 

オイルで保存する方法もあるけど

これは、、、

是非バター試してみてください

 

これでサーモンとか、ポテトとか

絶対おいしいやつや・・・

 

セージも大量増殖中なので

セージバターも作ろうと思います。

 

ディル x チャイブ x ランプのチーズスコーン

FPをみると

内側とかに美味しいディルバターが残っている・・・(total 5 gくらいだろうけど)

最後まで使いたい・・・

そう思い、

スコーンを作ることに決定~

 

お庭からチャイブをとってきて (自生?している)

f:id:tikitikis:20210603090310j:plain

チャイブの花可愛い

刻んで

(半分以上は冷凍したんだけどね)

 

小麦粉 (米粉を少しブレンド)、BP、塩、砂糖を(側面などにバターが残っている)FPにぶっこみ

 

冷たいランプバターとプレーンバターを半々くらいぶっこみ

 

チャイブとチーズ (賞味期限がきれそうなモッツアレラと、チェダーミックス) をぶっこみ

 

卵 (duck egg!) と牛乳 (ミルクとバターミルク半々) を一緒に混ぜてぶっこみ

 

コショウを挽いて

 

FPがーーーー (便利よねぇ・・・)

 

で、

 

こんなん!

f:id:tikitikis:20210603090649j:plain

もりもり

バターミルクのおかげで

しっとりふわふわ

 

チーズの塩気と

あふれ出るハーブ感

 

ディルも少しのはずなのに

やっぱり味が強いですから

しっかり存在感ありました。

 

バターを余すところなく使えて満足

 

因みに、きちんとしたレシピは

大好きな松長絵菜さんの本からなので載せられませんが

お好みのスコーンのレシピのバターをハーブバターに一部置き換える (or ハーブを加える) + チーズを好きなだけぶっこむだけです :)

 

【朝食にはしょっぱいもの?】

私は朝食は本当は卵かけご飯 oor 納豆ご飯がいいけど

アメリカ田舎ではかなわぬ夢

(炊飯器が古すぎて予約とかないし、そもそも生の卵を夫は絶対食べないので、、、書いてたら凄い食べたくなってきた~・・・)

 

でもやっぱりsavoryなものが食べたいんですよねぇ・・・

 

働いて外に出てたら朝食なし (カフェオレだけ) とかでもアリなんだけど

家にいるとなると

朝食べないとおなかすいたときに間食しちゃって良くない。

 

というわけで

しょっぱい朝食が作れて満足。

(ちなみに白ワインなんかにも最高に合うので、夜も◎) 

 

朝食は甘めがお好き?

ヨーロッパ (少なくともフランスとイタリア) では

朝食は甘めが絶対みたいで

イタリア人の親友に「朝からしょっぱいもんとか有り得ん」

と言われたり

フランス人のボスに「日本の出張で、朝からしょっぱめのフルコース大量で、きつかった」

と言われたりしました

 

甘いパンとかは、ぱっと食べれて

なんとなくエネルギーになる感じだし

コーヒーにも合うから

嫌いじゃない (クロワッサンなら最高)

 

小さい頃はむしろ

コーンフレークとかシリアルにあこがれたなぁ 笑

 

 

でも、やっぱり今でもたまに日本の朝食が恋しいです

無いものってほしくなりますよね、人間 

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

ブログランキングにも参加しています。

よろしければ励みになりますのでクリックをお願いいたします♡

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ