Rue de Condé

都会から田舎へ -NY Finger Lakesでの生活-

アメリカの春の味、ramps

こんにちは

来週末はMemorial DayのWeekend&お義母さんの誕生日なので帰省予定。

 

ので、今週はゆっくりしましょ

ということで

 

隣町&隣のcountyに

夫は釣りに、私はramp (wild garlic/oignon sauvage) を探しに&ゆっくりしに行きました

 

今日は写真メインで・・・お楽しみください~

 

【もののけ姫の世界か?】

Ithacaから20-30分程度の、お隣Tioga Countyのあるスポットなんですが

前回行ったときに比べて緑が濃くなっていて

「うわぁ~」

と感動しました。

f:id:tikitikis:20210525101908j:plain

視力上がりそう

自動車道からそんなに遠くないのにこの緑!

(車が通ると聞こえるくらい)

f:id:tikitikis:20210525101932j:plain

色んな緑と、その時々の光で本当に綺麗

前回来たときはまだ葉っぱは全く出てなくて

緑は全くなかったので

春って凄いなぁ、植物ってすごいなぁとただただ感動

f:id:tikitikis:20210525102039j:plain

シシ神様が通っても驚きません

【Creekの様子】

こちらはIthacaを通りCayugaに流れ込むSix Mile Creekなんですが

たまーに小さなお魚がいましたよ

(因みに夫は何もつれませんでした)

f:id:tikitikis:20210525102427j:plain

長靴だったので思わずcreekに入っちゃいました 笑

f:id:tikitikis:20210525102528j:plain

 

【植物と動物】

f:id:tikitikis:20210525102620j:plain

f:id:tikitikis:20210525102635j:plain

なんていう植物だろう

f:id:tikitikis:20210525102655j:plain

このお花が一面に咲いている部分があって青くて綺麗だった

f:id:tikitikis:20210525102723j:plain

このお花の形と色凄い好き。咲き方も控えめで可愛いなぁ



水辺は動物にとっても大事!

色々な動物のいた形跡をみられました

f:id:tikitikis:20210525102739j:plain

ビーバー

f:id:tikitikis:20210525102839j:plain

シカかな?

f:id:tikitikis:20210525102854j:plain

何でしょう?狸かな??

 

【お目当てのramp】

rampはアメリカの東海岸を中心に自生しているネギのなかま。

森の中にひっそりと生えていて、フランス語ではoignon sauvage (野生のオニオン) のほかにail des bois (森のニンニク) という名前もあるようです。

 

夫が数週間前にここに釣りに来た時に

「生えてた!」

と2,3枚のrampsを持ち帰ってきました。

 

今回はrampのバターを自分で作りたくて

未だ生えているといいなぁと思いながら、

夫についていきました 。

(rampsのシーズンは一カ月ほど)

 

アメリカに来てから知ったものの一つ。

f:id:tikitikis:20210525102926j:plain

こんな感じで生えています

f:id:tikitikis:20210525103223j:plain

大体かたまって生えているので、

一つ見つけると周りにちょこちょこ群生しているのが見つかります

f:id:tikitikis:20210525103142j:plain

採れた!けど、これは良くない採り方でした💦 (読んでください)

群生していたところから主に葉っぱを少し頂きました。

 

このramps、本当は根っこの部分を残して取るべきだったみたいで

(この白い部分の、下1/3~半分くらい、根っこの部分を土にのこるようにナイフで切って採る)

夫に「採れた~」と見せたら

これじゃ、来春に戻ってこないから、だめだよ~と言われちゃいました。

 

ので、これ以降は葉っぱに集中。

 

群生している所から数枚、と言う感じで我慢しました 笑

 

↓ここにもサステイナブルな採り方って、紹介されててた・・・よく覚えておきます!

www.wildedible.com

 

さて、先日hazelnut kitchenでのramp butterが最高に綺麗&美味しかったので

作ってみました!

 

【Ramps Butter】

  • ramps
  • 無塩バター 

これだけの材料!

f:id:tikitikis:20210525231926j:plain

バターとrampsは大体2:1くらいの重量比

オニオン系 (ガーリック、チャイブ) なら同じようにできますが、

今回はrampの美味しさを贅沢に味わいたくて

シンプルにしました

f:id:tikitikis:20210525232001j:plain

沸騰したお湯で30秒ほど、サッと茹で、氷水に入れて色止め

f:id:tikitikis:20210525232051j:plain

綺麗なふきんやペーパータオルで水気をとります

f:id:tikitikis:20210525232145j:plain

フードプロセッサーにバター、塩、rampsを入れて混ぜます

hazelnutで食べたものは殆どrampsの形はのこってない

とっても緑の濃い感じだったんですが

そこまで細かくならなかったので

こんなかんじ↓

f:id:tikitikis:20210525232339j:plain

写真より緑色は濃いです

チャンクが残っても、それはそれで美味しいかなと思ったので満足。

冷凍庫で保存~大事に食べます

一個は今週末に帰る実家にあげようともいます♪

 

hazelnutsで見たようなくらいにするには

きっとミキサー&もっと大量なrampsが必要なのかな

多分先にピュレ状にして混ぜてるような気がします。

 

春の中でも

アスパラのように旬がとっても短いramps

是非バターにして長く楽しんでみてください♡

 

パンに塗ったり、白身魚とかにも合いそう・・・!

 

【今日のラジオ】

  • Israel, Parestine, country border
  • Tokyo Olympic
  • Gorge Floyd, 1 year, police reform
  • India, cyclone
  • Congo, volcano eruption
  • Moderna, 12-17yo
  • emergency contraception

インドのサイクロン、10日のうちに二回目。

COVIDで大打撃を受けているところに、これって本当に惨い・・・

コンゴも直接の噴火の影響に加え、地震が頻繁に引き起こされているそう

一日でも早く安心して眠れる日が来ますように・・・

 

ジョージフロイドさんの死から一年

 

私は普段「もう〇年経つんだ!」と思うことが多いんですが

こちらに関してはBLM、判決を含め本当に色々なことがおこったので

まだ一年か!

と思います。

親族の方や近い友人のかたには

色々な意味でとても大事で濃くて大きな一年だっただろうな

最近また週末にはBLMのような (ちょっと確かではないです💦) 集会がDowntownでありました。

 

まだまだ「平等」までの道のりは長いですが

今後の動きにも注目しつつ

coloredな移民として、私自身もコミュニティに還元出来たらいいなと思います

 

今日ラジオを聞いていて気になった本

 

やりたいこと

読みたい本

会いたい人

 

沢山ありすぎて・・・!(椎名林檎でそんな歌詞があったなぁ)

でも忙しくしているのはやっぱり好き :)

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

【そういえば・・・】

昨日は突然いつもの10倍近くのアクセスがあって

ちょっとビビっています&大食いな記事だったのでちょっと恥ずかしい 笑

 

今日は通常モードになっているので

ブログ村さんでどこかにパッと出たのかな~なんて思っていますが

 

いつも貴重なお時間を

私の記事に数分でも頂いて

ありがとうございます

 

NYC情報と期待してこられた方、すみません笑

 

NY州や周辺にお住いの方だけでなく

日本の方も、この綺麗なFLX地域のこと

興味持っていただけたら嬉しいです~

FLXも最高のシーズンを迎えますよ~♡

 

 

また他言語ブログカテゴリーからの方

最近全然英語以外できてなくて (英語すらも・・・) なんだか申し訳ないですが

 

実は夏ごろから

もし都合が合えばFLXの先住民、

イロコイ連合の言葉の一つであるオノンダガ語を学べるかもしれないので 

復習も兼ねて発信できたらと思います。

 

フランス語やラテン語引き続き勉強中です~

今後ともよろしくお願いいたします♡

 

 

ブログランキングにも参加しています。

よろしければ励みになりますのでクリックをお願いいたします♡

他のブロガーさんの素敵なNY情報/語学学習記事も見られます:)

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ