Rue de Condé

都会から田舎へ -NY Finger Lakesでの生活-

特別なディナー

こんにちは

先日は夫の誕生日 x 結婚記念日 x 就職記念で

大好きなhazelnut kitchenに行ってきました♡

 

 

 

【Hazelnut Kitchen】

何度も記事に登場しているこちら

 

 

Ithacaから15分程度の隣町、Trumansburgにある最高なFarm to Table

創作料理で、旬を感じる素敵なものばかり

食材の組み合わせがとてもオリジナルで

いつ行っても感動。

 

ちょっと特別なシチュエーションのときは

必ずここといってもいいくらい。

 

結構、ちょっとオシャレしてくる人が多いレストラン

(でも敷居が高いとかではなくてとても居心地が良くて、最高なのです)

 

 

Ithaca近郊にお越しの際は是非!

というかもう・・・

来て食べないとか勿体なさ過ぎるので、

そこんとこ宜しくお願いします 笑

 

【5月の中旬のお料理は・・・】

卒業シーズンと被っていたので、

一週間以上前に予約したのが功を奏して?窓際の一番好きな席♡

天気も良くて気分がさらに上がります

 

メニュー

f:id:tikitikis:20210524012316j:plain

こちらがそのときのメニュー

夫は待ちきれなくて数日前からチェックしていました 笑

アスパラが旬ですねぇ~♡

 

前回は前菜を二皿とってかなり最後のほうお腹苦しかったので

 

前菜1とサイド1にすることに・・・

前菜

f:id:tikitikis:20210524012746j:plain

アスパラガスのスープとプーティーン

やっぱりアスパラガスのスープは外せません

ライムの酸味が良い感じに効いていて、最高

 

この日は暑かったので、欲を言うと冷製スープだとより良かった!けど

胃のウォーミングアップ?も出来たし、体にはいいですからね、うん :)

 

プーティーン凄い久しぶり!

早くカナダ国境開いて、モントリオールにもう一度行きたい♪

街歩きで食べたプーティーンが美味しかった~

 

リヨンにも気軽で人気なプーティーンのお店があったり

リヨンのクリスマスマーケットではケベックエリアがあって

プーティーンが大人気なんですが

うん、美味しいよねぇ~

 

で、これはチーズがすごくぷにぷにでミルキーで

ほう・・・っ♡

と、幸せな気持ちになりました

因みにこのほかにブレッドと季節のバターがつきまして

ブリオッシュのようなほのかな甘みのあるふわふわのパンに

今回はramp (oignon sauvage) の美しいグリーンのバター (めっちゃおいしい

 

近々書きますが先日夫がrampを近くの湿地で採ってきて

凄く美味しかったので

未だあったらまた採ってバターにしようと思います♡ 

 

メイン

最近何かとお肉をよく食べたので

お魚が食べたいねと言うことでお魚一品と、お任せの品 (大体お肉) に。

f:id:tikitikis:20210524013508j:plain

こちらおさかな。芸術か

ビーツが!ビーツが美しい!

お魚はhalibut/Flétanというもので、カレイの仲間だそう (オヒョウ・・・?)

とっても肉厚でぷりぷり

白身らしく淡泊で、

酸味のあるバターソース&ビーツとオニオンの甘みが

最高に美味しい!

 

私欧米系のレストランではあまり魚は食べないんですが

(魚は寿司かシンプルなグリルが最高だと思っているので)

感動~

 

そしてlet the kitchen decide (三月下旬から復活したHazelnutの定番!)

f:id:tikitikis:20210524014008j:plain

美しや~♡アスパラ再会嬉しい

肩肉の煮込み!

ほろほろと崩れるお肉

甘みのあるソースに絡まったお肉の上を彩るのは

リンゴとクランベリーのソース

これがもう

最高・・・

そして下にはアスパラとリコッタ、ポレンタとニョッキの中間のようなお方

う、

うまーーーーーーーー

 

流石です

 

デザート

前回欲に負けて二皿頼み

お腹爆発寸前だったので

「今回は一皿だけね」

と何度も繰り返していたのに

 

同じ間違いを繰り返す

 

はい、それが人間と言う生き物です

f:id:tikitikis:20210524014711j:plain

だって二人いたら二つ試せるっていうことでしょ?笑

ということで

f:id:tikitikis:20210524014750j:plain

イチゴソースだったらスッキリいけそうだし?

どーん

f:id:tikitikis:20210524014824j:plain

アイスは飲み物でしょ?

はぁぁ

苦しかった 笑

 

でも、このアイス (左はストロベリーリュバーブ、右はアップルアプリコットのソルベ)

特にアプリコットのは凄く食後のデザートとしてスッキリして美味しかった

 

お腹苦しすぎて家に帰るまでの道のり

「あー」

しかほぼ喋ってない 笑

 

でも

 

hazelnut kitchenが生き残ってくれて

本当に嬉しい

 

勿論インスタもフォローしてますが

凄く頻繁に

「小さなビジネスが生き残れたのは皆さんのおかげですありがとう」

って書かれるから

 

こっちこそありがとう~予約~

って、なりますよね

 

次は夏のどこかで

各季節ごとに足を運びたいなと思ってます

 

はぁ

やっぱり美味しいものを食べるのって

幸せ・・・♡

 

 

ということで

もうしつこすぎだけど

 

皆さんFLX/Caugaにお越しの際は是非!

 

 

↓ Trumansburgはイサカにも近くて、のんびり宿泊するのにもぴったり。是非イサカとセットで訪れてほしいエリアの一つ。 

tikitikis.hatenablog.com

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

ブログランキングにも参加しています。

よろしければ励みになりますのでクリックをお願いいたします♡

他のブロガーさんの素敵なNY情報/語学学習記事も見られます:)

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ