Rue de Condé

都会から田舎へ -NY Finger Lakesでの生活-

NY田舎で就活: 女性のファッション編 -あってよかったモノ-

こんにちは

先日二回の面接を経て、無事仕事が決まりました 涙


 

パート掛け持ちを目指してまだまだ就活は続けますが

 

EADがすぐにはとれず、結局GCで9カ月ほど働くことができずに待ったので

兎に角いまはホッとしています。

 

就活編として、面接時のドレスコードなどファッションについてまとめます

 

就活の書類や面接での受けこたえなどが

一番重要なのは言うまでもないですが

「アメリカの面接ってどんな格好すればいいんだ?」

と、面接直前に不安になった私でした 笑

 

勿論業種やエントリーレベルにより違いはあるとは思いますし

一個人のアレなので、「最近のアメリカの面接はそんなかんじか」程度に暇つぶしで見ていただければ幸いです。

 

その他の海外就活 (アメリカ・フランス) についての記事はこちら 

 

【アメリカでの面接ドレスコード】

アメリカは割とカジュアルなイメージですが

やはり格好でマイナスイメージは持たれたくないですよね

 

なので、おすすめはオフィスカジュアル~ビジネススタイルです。

 

いくらパートであったとしても、しっかりした格好で損はありません。

 

以下色々調べたまとめです

 

色合い

f:id:tikitikis:20210521085121j:plain

ジャケットはやっぱりあると便利

Photo by Creating a Brand on Unsplash

 

黒、紺、白系が無難

赤は避ける

 

服 (ボトムス)

持っている場合はスーツのセットアップが一番無難

 

アホな私は

「フランスでも使わんかったから、アメリカではスーツは要らんだろ

と思って持ってこなかったんですが

 

超後悔してます 笑

ねぇ、アホすぎん?過去の私

 

確かに面接くらいしか着る機会は思いつきませんが

 

・・・バカッ( ;∀;) to myself

 

ただ、夏物の黒いジャケットは持っていたので

それを羽織りました。

 

下は本当はユニクロの黒いスキニージーンズ (ジーンズっぽく見えないやつ) をはこうと思ってたんですが、

いくら見えないとはいえ

やはりジーンズは危ないかな・・・(前日の面接練習の時聞いたらジーンズはNGと言われたのもあって・・・)

と思い、急遽パンツを前日に古着屋でゲット ←

(古着屋で、というのもIthacaの場合スーツとかカチッとした服を売ってないんですよ・・・ちょっと遠くのモールに行ったり、walmartとかtargetなら何かしらあるかもだけど、、、。にしても良く古着屋でちょうどいいサイズ色のものが見つかったなと、感動しています。)

 

NYCやアメリカ都会の場合は問題ないと思いますが、

田舎では本当にスーツを持ってこなかったことを悔やんでます。

(パッととりあえずで安く買えるUNIQLOやH&Mの一番近い店舗まで車で3時間以上w)

 

親から送ってもらう次の荷物には入れてもらおう・・・

f:id:tikitikis:20210521085625j:plain

個人の好みだけど、やっぱり黒はカッコいいと思う

Photo by Olga Zabegina on Unsplash

 

パンツは本当に面接当日ぎりぎりまで迷ったんですが

スーツのパンツにしてよかったです (無難なので)

 

面接官は男の方ふたりでしたが、「クールビズ」ってかんじだったので

ファッションが同じ土俵にいました (なんか表現おかしいけど伝わります?笑

 

また、面接は座って行われるので、鏡の前で座ってみて、丈をしっかりチェック

 

ちなみにワンピースや、ひざ下丈のスカートもありなようで

黒の本当にプレーンなワンピースは迷いましたが

ちょっと不安だったのでやめました

f:id:tikitikis:20210521085449j:plain

こんな感じにジャケットをサラッと羽織るのも素敵だけどね

 

服 (トップス)

襟付きシャツはやはり無難ですが

無地または控えめな柄 (ストライプとかドットとか) の襟なしトップスも問題ないよう。

f:id:tikitikis:20210521090254j:plain

こういうシャツも可愛いですね。ジャケットが黒だと黒すぎるかもだけど

特に暑い時期は襟なしでスッキリしているほうが良いかもしれません。

 

私は襟なしの半袖、少し透け感があるものでしたがジャケットでキッチリ感を出せるように調節しました。

 

色はやはり控えめが無難なのかとも思いますが

派手な色でない&全体でバランスが取れていて主張が激しくなければ

ある程度は大丈夫なんじゃないかと思います

 

パンプスや少しヒールのある靴が◎

色は服に合わせて、黒系が無難ですが、全体のバランスが悪くなければ大丈夫

 

つま先の開いている靴はNG

サンダルやスニーカーはもってのほかです・・・(当たり前か

 

私はヌードピンク系のrepettoのパンプスで行きました。

フランスの初給料で買ったものの一つなの縁かつぎにも 笑

 

Lyon店の人すごい感じよかったけど、日本に移住するって言ってたからもういないんだろうな・・・パリ店はお客さんの日本人率高かった笑

amazonってrepettoも買えるんだ・・・

 

というか二足くらいしか綺麗めのパンプスがなかったので・・・

 

やっぱり黒いパンプスは持っておくべきだなぁと思いましたが (普通に便利だし)

全体のバランスが悪くなければ問題なさそうです。 

 

ブーティもアリみたい。

f:id:tikitikis:20210521091752j:plain

アパレルとか接客だったらこれくらいのオシャレは許されそうなイメージだけどどうなんだろう。でも座ったときにあまり足首が見えるのもダサいですね

Photo by Laura Chouette on Unsplash

 

秋冬は綺麗に磨いた革のブーティとかも良いですね~

 

ブーティーは昔無印で買った黒とダークブラウンで夏以外はほぼ過ごしています

(ダークブラウンは最近でてない? フランスで掃きつぶしてボロボロになってしまったので買いたいんだけど、黒ばっかりでした。黒は使いやすいのでいいんだけど・・・)

 

↓ 面接とか仕事につかえそうなお靴が色々~ あぁぁ無印行きたい( ;∀;)

www.muji.com

 

アメリカとは言え日本同様

靴の清潔感は印象を大きく左右します

ので、

面接用の靴を鞄に用意して、歩きやすい靴で面接会場近くまで行き、

サッと履き替える

のがおススメです。

 

アメリカの道路は (特に田舎は) 土とか砂埃が結構あるので

ウェットティッシュや、サッと拭ける布も念のために鞄に用意します。

 

靴に関連して

女性の場合はストッキングをはきます

生足はNGです・・・

 

かばんは靴と同様、フランスでの初?給料で買ったLongchampの定番バッグ

色はスモーキーな紺色で無難

LONGCHAMPもあんのかい! 笑

色はちょっと違うけど、紺・黒・オリーブは結構悩んだから、二つ目買うならこのあたりかなぁ~♡

どんなスタイルにもあうので、定番な理由がわかります。お値段も。

また、NY田舎では東京よりも被る可能性が低いので嬉しい 笑

 

革のかっちりしたかばんもあるので一瞬迷いましたが

ちょっと大きめで大げさすぎるかなと思ってやめました。

f:id:tikitikis:20210521092607j:plain

大きすぎず小さすぎず・・・

Photo by Gabrielle Henderson on Unsplash

 

会社にもっていくようなカバンをイメージすれば問題ないと思います。

 

 

調べてた時にクラッチバッグとかも出てきたんですが

個人的には意味が分かりませんでした 笑

 

個人の考えでは、日本ではA4、アメリカではレターサイズがすっぽり入るくらいがやっぱり無難かな?と思います。

 

クラッチとか何が入るの?って感じのちっちゃい鞄持ってきたら 

もし私が面接官だったら笑います・・・というか印象ダウンかも

どうでしょうか?

f:id:tikitikis:20210521093104j:plain

YOUは何しに・・・?

Photo by Johan Mouchet on Unsplash

 

メイク・髪型・その他

メイクはベーシックなメイク (マスク着用だけど・・・)

 

髪型はスッキリまとめるのが吉

(中村アンのようにかっこよく横流し?とかにできるなら良いかもだけど、自身がない場合はまとめましょう 笑)

 

アメリカでは香水はお勧めしません (職種による?

フランスは多分あまり気にしないと思います (フランス人は結構香水きつい)

 

アクセサリーは付ける場合は上品な小ぶりなもの。

指輪も常識の範囲で。

 

 

【日本から持ってきてよかったもの -面接ファッション編-】

ズバリ・・・

 

ワコールのこれ

store.wacoal.jp

こちらは普通の公式通販へのリンク

(下のリンクはアフィリエイトですが、クリックによる請求など、クリックされた方に何か起こることはありませんのでご安心ください。)

 

これ、日本にいるときから愛用してたんですが

本当にシルエットが全然違うんですよ 笑

パンツスーツには大活躍

 

安い他社のものもいくつか使いましたが

断然ワコールさんが質がいいし、文句なし

締め付けはきつくないのに

しっかりサポート&フィット感があって

痒くもならなかったし

本当にお世話になってます!深々

 

一枚履き可能と書いてありますが、お勧めしません (試してないけど

 

シルエットの見えるワンピースとかにも重宝してます。

 

色んな色があるようですが、お店の人も断然肌色押しでした。

これは、買う価値あります。本当に。

 
エクササイズで引き締めろって話ですが
応急処置にはこれが一番(;´∀`)

 

【まとめ】

面接練習の時に相談したときに

 

「そりゃぁパートでも、やっぱり格好は大事だよ」

 

と言われました。

 

 

凄く好きだったのが

「あとはやっぱり、いまコロナでなかなか綺麗な恰好しないから、せっかくの機会と思って綺麗なしっかりした服装をするのって大事だと思う」

って。

f:id:tikitikis:20210521094508j:plain

マナーを考えたオシャレ

やっぱりTPOに合わせた服装はマナーで

自分も、相手も気持ちよく過ごす (不快にならない) 

というのは大事ですよね

 

季節によっても色々変わると思いますが

 

清潔・シンプル・好印象

 

やっぱりどこの国に行っても一緒だなと

思ったのでした

(日本で就活経験がないので、今どうなのか分からないですが、日本はそれでもやはりかなり厳しいなといつも思っていました)

 

アメリカも一流企業とか重役レベルは分かりませんが

トップスはある程度カスタムできますし

所謂オフィスカジュアルと言う感じで問題ないので

その点はいいですよね。 

 

 

いかがでしたでしょうか。

繰り返しますが

軽く調べてたこと+個人の意見ですし

業種によって結構違うと思うので (例えば金融系とかもっとエリートっぽい感じ?だったらもっときちっとした格好とか、ファッション系だったらもう少しセンスを考えるとか)

 

とりあえずこういうことに気を付けたら

面接時に嫌な思いしなかったよ

という感じです。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

ブログランキングにも参加しています。

よろしければ励みになりますのでクリックをお願いいたします♡

他のブロガーさんの素敵なNY情報/語学学習記事も見られます:)

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ