Rue de Condé

都会から田舎へ -NY Finger Lakesでの生活-

【イサカ】Gola Osteria【お洒落イタリアン】

こんにちは

 

今日はマイナス16°(摂氏)近くになり、風も強くてブリザード!

明日からオフィシャルな年末年始休みで今日は仕事納めのはずが、職場はガラガラでどこのオフィスも閉まってました(笑)

道路状況も悪くなりそうだったので私も3時過ぎには帰宅~ふふ

最終日だしもともとあまり詰め込んでなかったので良かった・・・

 

ただ明日実家まで二時間近くのドライブ💦スノータイヤだけど凍結してると怖いですよね。普段とは違う割と平たんな道で行こうと思います。

 

どこか行かれる方、少ないかと思いますがトラベルセーフです

 

で、

先日お付き合い記念日ということで
近所にあるちょっとオシャレ?なレストランに行ってみました!

 

薬局にいた時から結構評判は聞いていたし
夫も気になっていたけど行ったことがないということで、
いつもは記念日とかはHazelnut kitchenに行くんですが今回はこちらで。
(Hazelnutは車で20分はかかるけど、ここは本当に5分もかからないところなので、平日の仕事帰りでも◎でした)

 

予約は5:30と少し早めだったので(もうその時間かそれより早い席しかなかった!)
前日から一日の動線を何度も何度もシミュレーションして、完璧に一日をこなしました(達成感)

 

【前菜 -antipasti-】

最初の一杯はやっぱりプロセッコ!
しゅわしゅわの泡、控えめなシャンパンゴールド、うーん気分が上がります♡

 

前菜にはこちらの二品をチョイス。

Mozzarella House Made

 

Grilled Octopus - Shaved Fennel & Blood Orange Salad, Green Olive Pesto

 

モッツァレラは食べた瞬間ミルクのほのかな甘みとクリーミーさが口に広がり
弾力も素晴らしい加減
そしてドライトマトのペーストがこれまた良く合う~

タコは気持ち焦げめに外がグリルされていて
中はしっとり柔らか
香ばしさがいい!
そしてフェンネルルートが凄くシャキシャキしていておいしかった。やっぱり柑橘系とかビネガーが合いますね
フェネル、今度まねして作ってみたいな

 

【パスタ -Tutti Pasta Fata in Casa-】

ここで赤ワインにシフト。
私はプーリアの赤、夫は確かイタリア中央部?
私はドライフルーツのようなコクのあるミディアムボディ
夫もミディアムボディで最後にペッパーのような後味があるものを。
どちらもバランスよく、美味しかったなぁ。大きな赤ワイングラスで、いいかんじ。
グラスワインは5-6種類あって、ミディアムボディが中心でした。

 

すべて自家製生パスタ👀ということで
ここでパスタを食べないわけにはいきません。

 

選んだのはこちら

Rigatoni with Oxtail Ragu and Pecorino Romano

 

とてもシンプルなラグーはもちろん
パスタのもちもち感がちょうどいい!
そしてパスタ表面の凹凸にソースがよく絡む絡む♡

お肉もほろほろで美味しかったなぁ

 

【メイン -secondi-】

お肉お魚からはメカジキをチョイス。

ふんだんなピスタチオ!

Grilled Wild Swordfish Eggplant Camponata & Crushed Pistachos

 

私お魚はお寿司かシンプルに塩焼きが一番好きなので、洋食ではあまり頼まないんですが、カジキは別。
カジキの名前を見るともう欲求が止まらなくなります(笑)

 

みて、このカジキの厚さ!!
ふわふわだったー!
そしてカジキももちろんおいしかったんだけど
カポナータが最高においしかったの・・・!とろとろのおナスに、トマトベースのソース。酸味が少しあってそれがとてもよくあっていた。

 

そしてピスタッシュがフワトロのカジキとなすに対して凄くいいコントラスト。

これもおうちで真似してみたい。ナッツ使いがうまいと素敵よねー

パスタとともにソースが絶品すぎて、パンをお代わりさせていただき、お皿をきれいにしちゃいました (笑)

 

【デザート】

結構お腹いっぱいだったけど
今までのどのお料理も最高においしかったから、デザートは欲しい!
ということで一品シェアすることに。

選んだのはリンゴのチーズケーキ カラメル添え

 

チーズケーキ…すごく軽かった(いい意味で
しっかりクリーミーで濃厚なのに、ふんわり(とはいえエアリー過ぎない、ムースとかとは違う)としていて幸せ
シャキシャキのリンゴが少し入っているんだけど、これがまた胃にやさしいかんじ
カラメルソースもねっとりで、夫とともにきれいにこそげ落として完食 (笑)

 

【総合レビュー】

ロケーション

★★★☆☆

場所はカレッジタウンのすぐそばで、ダウンタウンからも歩こうと思えば遠くない
学生・研究者向けアパートの一角(!)で、ちょっと奥まっているけど、夏など明るい時期にはsix mile creekが見下ろせて綺麗そう
便利な場所で★4、立地・風景(窓から見えたのが駐車場・・・)でマイナス1

 

お店の周り・中

★★★★☆

テーブルは多くはないけど、部屋が二か所あるのかも?
温かい時期は外もあるみたいだけど、駐車場に面しているのが残念
テーブルは二人で使うには十分の大きさで、4人のグループも無理なく使えていた
椅子は背もたれがとても高くて、コートがかけやすい(笑)
照明は明るすぎず暗すぎずで、アットホームな雰囲気が良かった。

 

トイレは普通に綺麗だけど、感動はしない

 

恰好は普通にちょっといい感じくらいで大丈夫、ドレスコードとかはないし高級ではない
ただ、ちょっといい日に使いたいレストランというくらいの気軽さ

 

スタッフのサービス

★★★★☆
私たちがついた5:30はまだ人もほとんどいなくていい感じ
六時を過ぎると満席で、ウェイターさんも忙しそうなので早めに行けるときは早めがいいかも!(サービスは行き届いているので、混んでるからマイナスというわけではない)


スタッフは常にフロアをしっかり見ていて、気持ちよく食事できました。
ワインやお料理の説明もわかりやすい。

ただ、すごくいい人だったなぁとか、感動した(チップ弾むくらい)という気持ちにはならなかったのでマイナス1

 

料理の量やスピード

★★★★★
私たち夫婦は結構大食いということを最初に断っておきます(笑)
前菜x2, パスタx1, メインx1, デザートx1で結構お腹いっぱいだけど完食
並の日本人女性の方は前菜を1にするか、前菜またはデザートを削るとちょうどいいかもしれません。
持ち帰りは普通にできるので、割り切ってしまうのもあり。

 

スピードはかなり良かったです。
前菜はすぐに出てきて、前菜とパスタ・メインの間にはちょうどいい間がありました。

 

料理の質と値段

★★★★★
二人で二杯ずつ飲んでチップを入れて$195 (チップなしで$160)
hazelnutより気持ち高めかな?
(なんならサイゼも好きな私)イタリアンにそんなにお金かけたくない!とは普段思っているけど、料理がとっても美味しかったし、料理にかかっている手間などを考えると、リーズナブルな価格設定だと思います。

 

 

ということで

絶対また行くとおもいます。一年位に一度くらいかな。ちょっとした記念日やお祝いに、またお世話になりたいと思います。

 

 

クリスマス前の投稿は多分これが最後だと思う?ので

みなさまメリークリスマス♡年明け前に1記事くらいはかけるといいな。

 

 

今日もここまでお付き合いいただきありがとうございました。

よろしければ励みになりますのでクリックをお願いいたします♡

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ