Rue de Condé

都会から田舎へ -NY Finger Lakesでの生活-

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます


今年も無事新年を迎えられたことに感謝

 

旧年中ブログを読んでくださった方にも、ありがとうございます。
今年もふわふわと続けていきたいなと思います
フィンガーレイクスやガイオコーノ (Cayuga) やホディンソーニ (Six Nations) についても書いていきたいなと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 


 

私は日本年末のソワソワした感じ(大掃除に明け暮れる感じ含め)や
しーんと冷え込んだ大晦日に聞こえる除夜の鐘の音、
新年のワクワク感がすごく好きなんですが

それが随分できてなくて少し残念ですが、気づけば一時帰国も一か月内に迫っていた!
(年末年始に帰国も考えたんですが、クリスマス休暇はそれはそれでこちらの実家でゆっくりしたいかな、とも思い。)

 

あんまり会える人いないかもと思っていたけど
今でもありがたいことに友達でいてくれる子たちに会えそうで、とても楽しみです

 

ニューヨーク含めアメリカはポーラーボルテックスの影響で
クリスマス前後は誰もが予想していた以上の影響でしたね

 

私たちは仕事納めの23日は午後3時で帰宅 (午後から気温が激下がりの予報だったし、そもそも働いてる人があんまりいなかったw) して
24日には問題なく実家へ来られました。

 

バッファローは一か月前に大雪をくらったばかりなのに今回本当にクリスマス直前に大変なことになってしまい、特に亡くなられた方を思うと心が痛みます。
夫のいとこや、妹の旦那さんの姉妹がバッファロー周辺で、クリスマスに集まれなかったのはかわいそうでしたが、幸いライフラインは立たれず、無事ということでなによりです。

 

職場の同僚も何人かクリスマス前後にフライトの予定だったけど
大丈夫だったんだろうか・・・


そして今度はカリフォルニアの大雨。。。
もうどうなってるの??
サクラメントには親戚がたくさんいるので、心配ですが今のところは大丈夫とのこと・・・

 

 

さて、2022年は20年や21年ほど大きな変化ではなかったけど
それでもやっぱり転職をしてフルタイムになって、とりあえず当分、できるだけ長く今のところで働けるといいなと思える場所にたどり着けました。

研究は本当に成果が出るのに時間がかかるけど
真面目に、コツコツ頑張ればきっと花は咲くと信じて、今年も働ければと思います。

 

同時に米国での薬剤師免許取得の道はほぼあきらめたわけで
それはそれでちょっと悲しいですが(日本で必死に勉強したりしたのは一体 (笑)
アメリカの薬局で働けたことは本当にいい勉強になったし、今でも連絡を取り合う友人ができたのは大きいです。

 

 

 

23年はどんな年になるか・・・
とりあえず日本に一時帰国したら、お金のこととかそういうのはしっかり把握して置いたり(バタバタと出国してきたので・・・
親も年なので、万が一のこととかも、話したくないけど、しっかり話したいと思います
うう、二週間じゃ短すぎる。。。

 

そしてこの夏にはおばさんになります!!
義理の妹が去年秋結婚して、すでに妊娠!
正直赤ちゃんはあんまり好きじゃないけど(なき声が無理ー・・・)
やっぱりしぐさとかニコニコしてるのとか、無垢で可愛いんだろうなぁ

 

↓音に敏感なんです・・・


結婚前は結構強かった子供産みたい願望が
今はほとんど消え失せてるんだけど←
子供を見て、欲しくなるか、逆に満たされるか(笑)どっちに降れるか未知数で自分でもわからない。

とりあえず、義理の両親にとっても待ちに待った初孫なので、プレッシャーがなくなって嬉しい(別に気にしてなかったけど、夫の姉兄弟は当分その気はなさそうだし、私も別にそこまで積極的に欲しくないというか、自分の仕事・転職のことでいっぱいっぱいなのは両親も分かっていたと思うので、申し訳ないなという気持ちはあった)

 

とりあえず、ずっと頭の中を占めていた転職はできて、仕事のストレスは減り(?)、給料も人並みになったので
前よりも考える余裕は生まれそうですが
まだまだやりたいこともあるし、行きたいところもあるし・・・
こればかりはわからんですね。

 


そして、このホリデー中に夫の両親が主導で家族全員でお世話になっている会計士さんとFPさんたちにあってきました。
会計士さんは移住後からタックスリターンでお世話になっていたけど、顔を合わせるのは初めて。
とても穏やかな雰囲気の方で、何でも相談できそうな安心感のオーラがある方。やはり顔が見えるといいですね。

 

FPさんも、顔合わせということだったけど、お金の話をたくさんしました。

まだ今年は買わないとおもうけど、去年から家はちょこちょこ見ていて、プレクオとかもし始めたのですが
夫は結構感化されやすいので、お金の話も増えそう・・・。

 

私はアメリカに資産があまりない(夫に比べて圧倒的にないし、絶対的にもないw) のでちゃんとためたり資産運用しないとなぁー
どうせ勉強するなら何かサーティフィケートでも取ろうかしら。

にしても、節約しないとな、と思う矢先に日本一時帰国があるのはもう挫折しかないけど(笑)
人並みのお給料とはいえ、頑張って結果を出して昇給のネゴシエーションもできるといいな。


そして、今年は去年よりたくさん本を読む!積読を減らすぞー!

 

 

このホリデーの一週間で4冊読みました!5冊目もほぼ読み終わるところ・・・
Kindleもなかなかいいですね (amazonのキャンペーン中でポイント結構もらえた~)
それもまた別記事で。

 

あとはいろんな作物に挑戦したい。
今年も去年と同じところで畑をできるので、色々勉強して挑戦していきたいな。
ファイバーアートも、去年はあまり時間をさけなかったけど、今年は余裕ができそうなので楽しみたい。街中のイベントでいつも顔を合わせる人がいて、いいお友達になれそう。

 


なんだかぼんやりとした抱負ですが
新年、リセットされた感じがして、頑張ろう!ってなっていいですよね

 

なにはともあれ、健康が一番大事。

ブログを読んでくださっているかたも、健康で平和な一年をすごされますよう。
そして、アメリカで自然災害にあわれた方、ご家族ご友人が影響を受けたかた、
日本でも異常気象が続いているようで、影響を受けた方
一日も早く平穏な日常に戻れますよう、お祈り申し上げます。

 

セントラルニューヨークはここ数日かなり温かく
それがちょっと薄気味悪くも感じます。
(一週間で摂氏30度以上の変化)

 

今年もいろいろ異常気象があるんだろうな・・・
車に続き家もオール電化な流れがありますが
正直とんでもない話です・・・(なんでもない日にすらたまに急に停電するからねw

 


とりあえず、ぐだぐだしてきたので今日はこの辺で失礼します。

 

今日もここまでお付き合いいただきありがとうございました。

よろしければ励みになりますのでクリックをお願いいたします♡

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ