Rue de Condé

都会から田舎へ -NY Finger Lakesでの生活-

あけましておめでとうございます!

こんにちは

 

2022年きましたね

あけましておめでとうございます

 

みなさま素敵な年末年始を

すごされたでしょうか

 

私と夫はクリスマスイブからお正月まで

ロチェスターのほうの (といってもロチェスターまで車で1時間w) 夫の実家で

かなりゆっくりと過ごしました。

 

食べて飲んで喋って寝て・・・最高

 

 

去年の一月

GC待ちでなんとなく始めたブログ

三日坊主ですが

足を運んでくださる方のおかげで

自己満ながら一年続きました…キセキ

 

 

始めは語学中心に自分のメモでしたが

最近は誰得なイサカ・フィンガーレイクス情報・アメリカの薬局事情などが多くなってきました

どちらも需要低そうだけど・・・

今後もマイペースに、ニッチに(笑)、続けられたらいいなぁ

と、思っていますので

 

2022年もどうぞよろしくお願いいたします。

f:id:tikitikis:20220104100158j:plain

いったりきたり, ゆく年くる年



ちなみにクリスマスは夫が北京ダック (北京ダック風鴨の丸焼き) をつくり

私はまくための皮とシュトレンを作りました。

 

まるごとの鴨はWegmansで24ドル!

とっても良質な脂もたっぷりとれて (後日鍋に使いました)

美味しかった~~ありがとう鴨ちゃん

 

f:id:tikitikis:20220104100302j:plain

乾燥させるのが皮パリの秘訣

因みに、この陶器、チキンロースト専門!

真ん中にスタンドがあって、ワインとかお酒を入れられるようになっていて

そこにチキンやダックを丸ごとおしりから立たせることで

内側がスチーム効果でしっとり味が染みて、そとはパリッと焼けるのです。

www.wizardofclay.com

 

↓何色か展開してるうちの一つ。

www.wizardofclay.com


夫の実家エリアで凄く人気のポタリーで買ったそうなんですが

デザインもいいし、機能的なので買おうかなと思ってます。

 

義母は最近このポタリーからポーチドエッグを簡単につくれる陶器を買って

30秒くらいで美味しくできて凄くいいって言っていたので

そちらも気になってる。

www.wizardofclay.com

 

ここ、隣はブルワリーで地元の人に大人気。

ライブミュージックがある時は「どこから湧いてきた?」ってくらい人が来る。

大体タイフードがフードトラックで来るんだけど、それも凄く美味しい。

nobleshepherdbrewery.com

 

何もないエリアだけどおススメです。

あ、Naplesに20-30分で行ける! 笑

 

そんなかんじで

沢山料理をした年末年始も無事終わり

今日から仕事初め

 

一週間ぶりの仕事は不思議な感じだったけど

相変わらず忙しい環境なおかげで一瞬で感覚戻った(/ω\)

 

f:id:tikitikis:20220104105742j:plain

リスかな

フワフワの雪が降っているNY

気温は10度 (華氏!) とかだけど

雪が降っていると不思議と寒さをあまり感じない

 

雪は綺麗でいいけど

朝の雪かき&車の雪どかすのが大変なのよね(;´∀`)

まだ今期はドカ雪は来てないけど、

去年とかガチでドライブウェイの雪かきだけで1時間以上かかって

雪国ってたいへんだなぁと思った

 

まぁ道近くに止めればいいだけの話だけど

道から奥まってプライバシーのあるお家もいいけど

雪かき&郵便を考えると、あんまり遠いのもめんどいな

なんて思います 笑

 

車のカバーとか買おうかな・・・

でもworthだろうか・・・(';') むーん

 

 

そんなかんじで

 

今年もどうぞよろしくお願いします♪

 

シリーズの中途半端になっているものや

休暇中にFLXの西エリア~ロチェスターエリアもちょっといったので

そちらの紹介もさせてください♪

 

 

 

今日もここまでお付き合いいただきありがとうございました。

よろしければ励みになりますのでクリックをお願いいたします♡

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ