Rue de Condé

都会から田舎へ -NY Finger Lakesでの生活-

米仏で評価の高い日本のアニメ/3.11

こんにちは

 

普段は圧倒的に洋画・TVが多いんですが

たまに「に・・・日本語がききたいす・・・」と、

脳がささやくので日本のものを観ます

 

とはいえ夫と一緒になるまではアニメは (ジブリ以外) 何も見てなくて疎いんですけど

(一人暮らしをしていた間日本でもフランスでもテレビはなかったし、アニメの喋り方嫌いなんだよね・・・)

f:id:tikitikis:20220311015147j:plain

 

夫の影響で色々観てます

 

ドラマとかは何度か書いたのですが

今日は大人向け?日本のアニメおすすめです

 

「米仏で」とデカいタイトルつけてますが

夫と夫の友人 (アメリカ n=2) とフランス人友人 (n=1) の3例w

n数少ない状況で一般化するのは好きじゃないけど、大目に見てください 笑

 

でも英語版の漫画とかDVDをド田舎の図書館で見つけられるってことは人気って言っていいよね??? 笑

 

商品リンクはamazonなどのアフィリエイトリンクを含みます

クッリク自体によって請求が発生することはありません

 

【松本大洋は人気高し】

Taiyo Matsumotoといえばフランスでもかなり人気でした

特に漫画のSunnyは大体どこの漫画屋さんでもあったな

そして夫の本棚にもしっかりあります。

 

因みに松本大洋はフランスでも人気のニコラドクレイシーとのコラボをしていたり

ルーブルをテーマにした作品シリーズにも参加していたり

なんだかフランスとの接点?があります

このルーブルの猫、凄い好き。

実写化もしたPing Pong

松本大洋といえば独特の画風に加えてキャラクターも少しワケアリとか過去に家庭問題があったりなものが多いです。

 

こちらのピンポンは比較的癖は弱め?だけど各キャラがたっていてじわじわ。

とはいえ私実は漫画を読んでいないので

次に日本に帰ったらブックオフで全部大人買い予定 (大人買いじゃないw)

Kindleで英語版も読めるよ!

 

じんわりくる鉄コン筋クリート

私の初めてのタイヨウマツモトのアニメ作品はこれ

夫と観たから英語サブタイトルだけど

いやこれ英語でどんだけうまく訳出来てるの・・・?って

特に松本大洋って意味不明な言葉とか多いから気になった

 

意味不明な言葉とか訳と言えば

宮澤賢治とか賢治ワード多すぎて絶対伝わりきたないよね

日本人でも、ねぇ。宮沢賢治大好きだけど

ロジャーパルパースさんが岩手の星、宮沢賢治と石川啄木の素晴らしい役をされています。英語が同英語ネイティブに伝わるのか私にはわかりかねるからつらい。

ハイ脱線

 

【今敏の世界観が凄い】

最近コーネルシネマでも大フューチャーされ

2010膵癌で他界した際にはTIMESの今年亡くなった100人を偲ぶリストにも入っているサトシコン

 

私実はアメリカに来るまで知らなかったけど

海外、特にフランスではかなり評価が高い

(作風がやや海外向けなのかも?)

 

恐らく全作品コンプしたので、特におすすめをランキング

1. クリスマスに見たい!東京ゴッドファザーズ


www.youtube.com

 

クリスマスに東京で起きた出来事。
主人公はホームレスのオッサン2人 (うち一人はオカマ)
他の作品の様なぞっとするようなサスペンス感覚は全くなく普通に良い作品
 
夫と夫の親油は毎年クリスマスホリデーにこれを観るのが恒例
COVIDで2020はできず、去年もなんだかんだタイミングを逃したから
今年はみんなでみれるといいな
 

2.千年女優 (英題 Millennium Actress)


www.youtube.com

 

Millennium Actress | Cornell Cinema Cornell Arts & Sciences

これは映画評論界でMust-seeといわれているらしい

薬局の薬剤師さんも観て超よかったって言ってた。

シーン展開がフラッシュバックのように凄くころころ変わるんだけど

完成度とても高いです。

 

3. サイコパス感・・・パーフェクトブルー

 

アイドルとストーカーという、あー2000年代っぽいなという感じかと思いきや
結構ゾクゾクする人の心。
時代設定がネット普及して間もないころなのでそれを観るのも面白い
 

4.Paprika


www.youtube.com

 

睡眠研究していた身として面白い設定だったのがこれ
他人の夢の中に入ることができる機械を開発したが、誰かに悪用され・・・
SF系だけどかなりぶっ飛んでる
刑事さんの話のオチ好きだったな
 

【その他】

カウボーイビーバップ

これも私全然知らなかった作品だけど海外で人気みたいでもOPはなんか聞き覚えがある感じ

全体的に音楽のセンスが

ぶっ飛んで素晴らしい

(SpotifyでCowboybeebopでプレイリストあるから聞いてほしい特にOPの"Tank!"は必聴)


www.youtube.com


で、主人公の声は日本で一番有名(というか私でも知ってる)声優さんの山ちゃん!こと山寺宏一さん。実は上の東京ゴッドファーザーやPaprikaでも声優されてたり。もうこの人いなかったら日本のアニメないよね!?

 

Netflixが実写化するとか聞いたけど

これは絶対アニメが良いって!


www.youtube.com

と思ったらもうキャンセルされてたw

www.hollywoodreporter.com

 

実写と言えば

似たようなかんじのTVシリーズのFireflyもなかなか面白かった

たまに謎の中国語が飛び交う謎設定の未来

www.imdb.com

 

2002年の作品なんだけど

あー、このころっぽいな

ていうかんじ。

 

【ちなみに】

アメリカのアニメは結構ぐろかったりするので

基本好きじゃないんだけど

そういうのが全くない、でも政治トピックとかウィットなかんじがたまらない

こよなく愛するアニメがこちら

 

 

シンプソンズも割りとすきだけど、

キングオブザヒルは最高・・・

 

 

過去の海外ドラマ記事はこちら

 

【3.11】

日本時間はもう3.11

福島・東北のさらなる復興がすすみますよう

処理水とかも・・・

 

ウクライナではロシアによる原発の占拠とか

恐ろしい事態がつづいていて

原発・原爆の怖さをしっている日本としては

心が痛みます

 

はぁ

 

 

ではでは

今日もここまでお付き合いいただきありがとうございました。

いつもだらだら長い文章を読んでいただきありがとうございます。

よろしければ励みになりますのでクリックをお願いいたします♡

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ