Rue de Condé

都会から田舎へ -NY Finger Lakesでの生活-

NY州内旅行: NYC⑨ カルダモンバンが美味しいカフェ

こんにちは

 

明日からまた気温が落ちるみたいで、ちょっと薄気味悪いこの生暖かかった一週間も終わり。NYの冬通常モードに入ります。。。

 

 

だらだら書いている2022夏のNYC旅行も中盤です!?

 

無事にパスポートの受け取りが終わり、二日目は唯一のフルで観光できる日だったので早速観光モードに (とはいえこの日の目的は本屋さん(笑))。

tikitikis.hatenablog.com

 

と、その前にカフェでどうしても行ってみたかったところがあったので行きました★

領事館に行く前に腹ごしらえでカフェ行っていたんだけど

tikitikis.hatenablog.com

二件目のここは絶対行きたくて、一件目ではペイストリーはぐっと我慢していたの・・・

 

一日目もだいぶ歩いたけど、今日も歩くよー!

ということで、領事館からぶらぶらと南下

 

La Cabraというカフェです★

www.lacabra.dk


デンマークの田舎町発祥のコーヒー屋さんで、実際にコーヒー農家をきちんと訪れて、丁寧に焙煎具合を組められた豆たち。
そして、もちろん水についてもミネラル分までしっかり考慮されて入れ方が丁寧に決められている。

小さくてシンプルな店内


チョコレートについてはタイの夫婦経営のカカオ農園と契約を結んでいるそう!(タイでカカオ作られているのは知らなかったけど、気候的に納得かも)

 

この日はちょっと雲行きが怪しかったんだけど

店内はあまり席がなかったし、やっぱりまだ屋外のほうがいいし(この時は2022年の8月)、と思い丁度空いた外の席で。

 

カプチーノ美味しかった~無事パスポートの受け取りが住んだ安心感からも、一際おいしく感じました(笑)

ベイクドグッズもとてもおいしくて、クロワッサンとカルダモンバンに舌鼓。

クロワッサンもサクサクで◎だけど、やっぱりお勧めはカルダモンバン

ただ、やっぱりフランスのクロワッサンに越えるor同じくらいと思えるものにはいまだに出会えていません・・・

バターが違うんだろうなぁ・・・

 

もともとカルダモンは好きなんだけど

以前夫の同僚が焼いてくれて初めて食べたカルダモンバンが最高においしくて

それ以来考えたら止まらなくなってしまうほど好き♡

 

たまたま図書館で見つけたこの本にレシピがあって作ったら

最高・・・(自分で作るとカルダモンの量も調節できるからそれもうれしい)

本当はカフェのもののようにカタツムリ型?にしたかったんだけど

うまくできず、。。でもこれはこれで可愛い・・・ですよね???(笑)

バターの量は考えてはいけない

これを作ったとき、レシピにはないんだけどバターミルクが余っていたのでミルクを一部置換したら、もうしっとりふわふわ♡

 

バターミルクってなんであんなに神なの?

 

二回ほど作って、他のレシピも試して、デザインとかもとても好みだったので購入。

アメリカの方はKindleなら$9で買えちゃいます★

 

↓バターミルクといえば、セントパトリックデーのソーダブレッド。

 

カルダモンもゴマすりでゴリゴリしてたんだけど

次回からはこれを使えます★

とはいえ、サンクスギビングからずっと食べてばっかりでヤバい&日本でもたくさん食べる予定なので当分はベイキングは控えないと・・・

 

最近は気休めにデトックスティーをがぶがぶ飲んでいます

これは味が美味しすぎてお勧めです

デトックスは緑と青と黄色の三種類が出てるけど、これが私は一番おいしいと思う!

 

デトックス効果は謎wでも本当に美味しいの!フランスで大量に持ってたのがまだあるんだけど、日本高すぎてびっくりした。。。(アメリカの二倍の値段!ちょっと足元みられてない!?(笑))

 

コーヒーもいいけどね

結局すこしミルクとかいれちゃうから、お茶のほうがきっといいの・・・

眼圧高めだからカフェインは気を付けないとだけど・・・。

 

 

長くなってきたので今日はこの辺で★

次は気になっていた本屋さんへGO~

 

 

 

今日もここまでお付き合いいただきありがとうございました。

よろしければ励みになりますのでクリックをお願いいたします♡

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ