Rue de Condé

都会から田舎へ -NY Finger Lakesでの生活-

手作りピスタチオペースト

こんにちは

 

最近夫の家族の誕生日ラッシュだったり

母の日や父の日が近づいていたりで

夫の実家に帰ることが多く

またbaking熱が再燃しています🔥

 

↓なんとなく実家に帰る時にはお菓子を焼いていくのが恒例となっている

 

【久々に質もビジュアルも超ヒットな本】

最近、図書館で何度か借りたのちに

気に入って新古品をゲットしたこちらのレシピ本

 

Wild Sweetness

 

特にピーカンのスコーンは二回つくったし

 

tikitikis.hatenablog.com

写真も美しくて

眺めているだけで「ほう・・・♡」とワクワクしてしまう一冊。

 

元の値段が$30なんだけど

新古品で$13で発見!アマゾンも18でお得!

 

 

実は著者のThalia Hoさんはブログでレシピを公開していて

このレシピをみつけた瞬間

フォーリンラブ・・・

www.butterandbrioche.com

なんやこの美しいバンはーーーー!!

 

数週間もう頭から離れなくて 笑

 

ついに久々の一人でデイオフの日!

やりましたよ!

 

このレシピ、ピスタチオペーストを使うんですが

そんなおサレなもん、イサカにあるわけないやん!

ということで

 

作りました

 

【ピスタチオペーストを作ってみた】

まずローピスタチオを沸騰したお湯の中で3分ほど処理することで

皮むきをしやすくします

あわあわ

ざるにあけたところがこんな感じ

この紫っぽい茶色い皮を取っていきます~

ピスタチオって数分茹でるだけでこんな柔らかくなるんだなというくらい

なんか大豆みたいな感じでした

 

タオルなどでこすってむくと剥けるとか書いてあったんだけど

水の中のほうが楽そうと思い水を使うことに。

 

水を張ったボールの中でコメとぎのごとくわしゃわしゃしてみたり

指で軽くつまむとするんと剥けて

 

楽しい・・・

 

ただ、結構な量をつかったので

途中から首が痛くなってきました

 

一通り終えた後

コルドンブルーばり謎のこだわりから

「最後の研ぎを・・・」

と、コメとぎのような作業を何度かまた繰り返し、終了

 

どうですか、比べてみると違うの分かります?

大分きれいになりました

ピエールエルメもこれなら使ってくれるだろうか

 

で、ここで予想していたより大幅に時間を使っていて焦ったんですが 笑

ようやくFPの登場です

 

ナッツを投入し

まわしまくる!

 

最初の方は粉のようになり、ポロポロだったんですが

我慢してまわし続けているとペースト状になってきました

おおーペーストになったねぇ

ピスタチオペーストの完成!

 

ずんだみたい・・・

 

 

この一部をクレームパティシエールに加えて、ピスタチオクリーム!

 

そして、残りの一部は得意のバターと合わせてピスタチオバター!

バターには塩を一つまみ入れました

 

↓去年、近くに自生しているランプをつかって作ったバター

↓生えすぎたディルもバターに。料理に重宝

 

 

ピスタチオバター、

冷凍してあったバゲットに塗って食べたら

 

う、うま~~~~~~

 

でした

 

バターの香りと、ピスタチオの香ばしさが最高。

 

【失敗点もあるの】

実はちょっと失敗したかなと思うところがあって

 

ペーストができた時に味見したんですが

あんまり味がはっきりしなかったんですね~

 

まぁピスタチオって味強くはないから、そういうものなのかもだけど

 

はっ・・・

となったのが

 

水の中で洗いすぎ

 

たのではないか・・・???

ということ。

 

対象群がないからわからないけど、

もし面倒くさがらずにタオルでふく方法だったら

もっと香りとか残ったんじゃないかな・・・

と思いました。

 

ううむ。次はタオルでやるか。

 

ごますりw

あと、クレームについていえば

もっと硬めに作ればよかった 笑

 

巻いてるときに結構流れてきちゃいました

 

しかし

著者の方の写真

色の加工???

それとも紹介されているピスタチオペーストの色??

 

全然こんな緑になんないけど 笑

 

この記事でピスタチオについて写真が出てたけど

色が凄い・・・

www.davidlebovitz.com

イランのピスタチオ・・・

そもそもピスタチオの原産?がイランだってことすら今日まで知りませんでした

www.britannica.com

 

こんな色のピスタチオペースト使ってたらそら真緑になりますわな!

うーん、イラン産のみどりぃなピスタチオ、気になる!

 

 

色々探していると

生地にもピスタチオを練りこみ、

更にピスタチオオイルを使うという猛者なレシピも!

 

こ、これも美味しそう~

www.seriouseats.com

 

 

とりあえずペーストはあまりが出るほど作ったので

アイスに混ぜてピスタッシュアイスにもできる!(夫の大好物)

 

 

まぁなんだかんだ

 

私はローストして塩味の

おつまみ系ピスタチオが一番好きですけどね 笑

 

 

 

今日もここまでお付き合いいただきありがとうございました。

よろしければ励みになりますのでクリックをお願いいたします♡

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ