Rue de Condé

都会から田舎へ -NY Finger Lakesでの生活-

手作りクロワッサンオザマンド (Aux Amandes)

こんにちは

今日は普通のクロワッサンを最高に美味しいクロワッサンオザマンドにアレンジしてみたのでメモ。

 

先日instagramでフォローさせている方がレシピをシェアされていて作ってみました。

 

アメリカってクロワッサン高くて、なかなか試せなかったんですが

トレジョで3個入りでお手頃価格だったので試してみました。

 

必要なのは

アーモンドパウダー、バター、粉砂糖、卵

これだけ!!

f:id:tikitikis:20210424052936j:plain

焼く前

たっぷりクリームを塗って~

180 (350)度で10分強

f:id:tikitikis:20210424053035j:plain

焼き上がり

えっ

なにこれ絶対おいしいやつ。

 

二個は朝食用に

一個は待ちきれず夫と半分こして食後のデカフェカプチーノタイムに楽しみました

 

この流れ出て固まった部分が本当に神がかって美味しい。

 

フランスにいた時には週に一回は近所のパン屋にクロワッサンを買いに行き (だから太った)、何度か試したクロワッサンオザマンドの美味しさに感動。

 

クロワッサンが美味しすぎて、普段は断然プレーンは何ですが

 

正直NY田舎で手に入るクロワッサンのクオリティがあまり高くなくて

 

いろいろ試してはがっかり (バター感が全然違う・・・甘みが全然違う・・・)

 

自分で焼いてみたりもしたんですが

難しいんですよね~クロワッサン

 

でも、

これはあまり美味しくないクロワッサンでも

とってもとっても美味しく生まれ変わるので

これから月一くらいで (カロリーもとってもとっても高いでしょうから) やろうと思います。

 

ラムレーズンや、抹茶を混ぜたアレンジもいけるとのこと。

ラムレーズンとか・・・絶対神を超えるのが目に見えている・・・

 

それにしても

美味しいクロワッサンが食べたいなぁ・・・

今日もここまで読んでいただいてありがとうございました。

ブログランキングにも参加しています。よろしければ励みになりますのでクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ