Rue de Condé

都会から田舎へ -NY Finger Lakesでの生活-

【おすすめは?】FLX観光【②イサカをエリア別に大解剖】

こんにちは

 

前の記事に続き、今回もFLX観光について書いていきたいと思います

今回は観光拠点となる街の一つ、イサカにしぼって

イサカのそれぞれのエリアのキャラクター・治安などをざっくり紹介します。

 

イサカの観光プラン・お勧めトレイルなども続けて書く予定です★

 

【イサカのエリア別紹介】

まずはイサカの地図をご覧ください

この低レベルな画像加工w

雑な性格がにじみ出ています

①歩行者天国ーThe Commons

アメリカでは珍しいのではないでしょうか、歩行者天国です。

イサカのダウンタウンというとほぼこの”コモンズ”を指します。

 

NYCなど都市間の長距離バスだけでなく、地域のバスTCAT (ティーキャット) もコモンズのすぐ横に停車します。

(NYCからのバス停などはまたほかの記事で書きます)

 

バスはすべてコモンズの停留所にとまるので、

観光の際に位置を押さえておくと便利です。

 

コモンズ内はこのような理由で安心して歩けるいいエリアなんですが

コモンズがあるがゆえにコモンズ周辺はちょっと複雑なワンウェイ道路だらけ

正直始めてくるときにはかなりわかりづらいです。

 

そしてイサカの信号はよく壊れますw

コモンズから1,2本離れたところに駐車してコモンズまで歩くのがおすすめ

 

もし車なしでイサカに遊びに来た場合は

コモンズのすぐそばでb&bを探すと便利です。

 

イサカは治安は比較的いいですが

コモンズより西側のダウンタウンは夜あまりお勧めしません。

 

以下のふたつはコモンズの東側で、カレッジタウンに近いので治安は割といいので

もしダウンタウンに泊まりたい場合はお勧めです。

millerinn.com

Innのサイトからお借りしました

カレッジタウンとコモンズの境目にあるこちら

ロケーション抜群です。

カレッジタウンの境界とはいえ周りはビジネスオフィスなどで家ではないので

学生のドンチャンはないと思います。

 

もうひとつはここ、アルゴス!

www.argosinn.com

カクテルバーがローカルに人気。

コモンズのすぐそばで、こちらも便利。

 

もちろん、ダウンタウンにはヒルトンやイサカホテルなどホテルもあり、

そちらも便利です。

 

②学生街ーColledge Town

イサカにはコーネル大学とイサカカレッジ (IC) があるので

コーネル大学とICのそれぞれのカレッジタウンがありますが、

カレッジタウンというと、ほぼ100%こちらのコーネルのものを指します

 

歴史的な巨大なおうちがぎっしりと並び

レストランや小さなスーパー、カフェなどもあり便利

学生街なので治安自体はとてもいいですが

 

宿泊地としては一番お勧めしないエリアです (笑)

理由としては

  • 学生がうるさい
  • 家のメンテナンス状態が悪い
  • 道路が狭すぎる
  • 坂の傾斜がサンフランシスコのよう

など。

 

サンフランシスコは誇張でしたね、、でも実際坂はきついです。

また、学生、とくに世間知らずな金持ちボンボン学部生が多いのでゴミがめちゃくちゃに出されていたり 

ありえない駐車していたり

夜な夜なパーリーだったり・・・

 

よく言えば若いエネルギーにあふれている場所ですが

ゆっくり休暇を楽しみたい場合にはお勧めしません。

 

③イサカといえばーコーネル大学

ぼろくそにかいたカレッジタウンですが

コーネルの敷地に入ると息をのむ美しさです。

イサカにきてコーネル大学の美しいキャンパスを見ないのはありえません。

 

バスの90%はコーネルを通りますので、バスでも便利です。

空港に行くバスもコーネルを通ります。コーネル様様です。

 

構内はもちろん速度規制がありますので

徒歩や自転車でぶらぶらとするのもお勧めです。

 

一番有名なのは時計台で、時間がない場合は時計台の周りだけでも十分ですが

時計台の近くにはメインの図書館があり、Cayuga Lakeを展望できます。

 

時間がある場合はぜひ

  • キャンパスとダウンタウンをつなぐカスカディラクリークトレイル (Cascadilla)
  • コーネルボタニカルガーデン~ビービーレイク~フォールクリーク~イサカフォールのトレイル

を楽しんでみてください。

 

コーネル内にはコーネルのホスピタリティを学ぶ学部の経営するホテル、スタットラーホテルがあります。

statlerhotel.cornell.edu

緑あふれるキャンパスのど真ん中にあります。

ダウンタウンからのアクセスもいいです。

アイビーリーグの大学に泊まるなんて唯一無二な経験?

迷ったら、おすすめ!

 

コーネルのホテル経営・ホスピタリティはその道ではかなり有名

このホテルもかなり評判がいいです。

私の父はホテルマンだったんですが

 

就職したての時の研修がコーネルかラスベガスかだったそう。

若かった彼はカジノにひかれてラスベガスに行きましたが (笑)

友人の一部はコーネルで研修を受けたそう。

 

今までの州内旅行でも

コーネルのホスピタリティ出身の方が結構いました。

 今年もキャッツキルとかハドソンヴァレーは行きたい!

でも去年いけなかったアディーエリアも行きたい!

 

④ダウンタウンの中でも落ち着いたエリアーフォールクリーク

イサカは基本的治安もよく

カレッジタウンを除くと夜は割と静か目ですが

コモンズ周辺のダウンタウンは夜はちょっとお勧めしません

 

ただ、ダウンタウンの中でも北のほうのFall Creekと呼ばれるエリアは

ダウンタウンの中でも割と治安が良く

イサカフォールズやカスカディラクリークなど名所?もあるので

Airbnbなどがあったらお勧めできるエリアです

IthacaFalls

また、イサカの大人気なファーマーズマーケットや、市民憩いの公園のスチュワートパークも近いので便利です。

 

ファーマーズマーケット向かいにあるRed Feet Wine Marketは店員さんの知識が豊富かつFLXエリアのワインをたくさん扱っている (もちろんカリフォルニアやフランスなど世界各地のものも) のでお勧めです。

 

その他

スーパーエリア

トレジョやNY州民大好きスーパーのウェグマンズがあります。

 

特に珍しいものはありません。

バターミルクフォールズやトリーマン公園に行く前のスナックの調達などに便利

 

サウスヒル

イサカカレッジがあります。こちらもなかなか坂です。

コーネルほどではないですが、ICのキャンパスも機会があったら行ってみてください。

南側から湖を展望できます。

 

また、スパホテルが何件かあり、落ち着いてしずかなステイをしたい場合はお勧め。

夫の両親はいつもイサカに来るときにはこちらに宿泊してます

www.latourelle.com

ブランチを何度か食べましたが、おいしいし感じがいいです。

 

イーストヒル

コーネルやFLXの美しいトレイルが多いエリアです。

とても静かな住宅街で、このあたりでAirbnbがあったらお勧めできるエリアです。

また、Brookton Marketやコールヤードカフェなどローカルのお気に入りのカフェがあります。

 

長くなってきたので一回ここで切りますね

 

今日もここまでお付き合いいただきありがとうございました。

よろしければ励みになりますのでクリックをお願いいたします♡

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ