Rue de Condé

都会から田舎へ -NY Finger Lakesでの生活-

【NY発スーパー】Wegmansの魅力 (加筆)【お勧め商品】

こんにちは

 

昨日今日は暖かい風が心地よくて

春だー!と嬉しくなっています

 

さて、今日はニューヨーク州発のスーパーチェーン

Wegmans ウェグマンズについてお勧め・魅力を書いてみます

 

私のブログ記事の中でこの記事が謎に人気なようなので少し加筆しました(笑)

 

【NY州民の多くが愛するスーパー】

Wegmansはニューヨーク州のロチェスターという都市で始まった家族経営のスーパーです。創設者のファミリーネーム、ウェグマンから来た名前です。

 

なぜかファンがとても多く

私の夫 (当時は彼) とアリゾナで出会ったときにも

「スーパーはWegmansが一番。アリゾナになくて残念」

(彼の友達でバッファロー大学に行っていた子も「うん、やっぱスーパーはウェグマンズだよな」と同意していた)

 

とか

 

ハワイに住む義理の姉夫婦 (旦那はロチェスター近郊出身) も

「Wegmansがないのつらい」

 

とか

 

義父も毎年のように

「今年もWegmansが従業員が選ぶ働きたい会社ランキングでトップ3だった」

とか言ってて (今年ももちろんトップ入りよ)


 

移住するまでは

NY州民どんだけ好きなんだよWegmans(笑)

 

という感じでしたが

 

 

住んでるとね

本当にみんなWegmansの袋もってんの

車や家に絶対みんな持ってる

(今回引っ越し作業中にたくさん発掘して、我が家にも多分5個以上あった)

 

 

TOPSやWalmartもあるんだけど

実際、圧倒的にお客さんがおおいです、Wegmans

 

 

我が家も大体はWegmansで買い物するけど

 

じゃぁ何がそんなにいいんだろう?

 

と考えてみました。

 

【どこにある?】

ロチェスターを中心に、バッファロー、シラキュースなどの大きな都市だけでなく

イサカやジェネシオ、ビンガムトン、コーニングエリア、

さらには北東部の他州にも展開しています。

www.wegmans.com

 

基本的に町の中心というよりは気持ち離れた土地にあり、

広い店内と多くの商品数が自慢で

大抵のものはウェグマンズで手に入るのでワンストップショッピングができます

 

そんなWegmans

去年には、2023年にNYCはマンハッタンに店舗を展開するという発表が!

(今はブルックリンともう一軒あるようですが、現時点でマンハッタンにはお店はないようですね)

www.wxxinews.org

ほかにも近い将来オープン予定のお店リストが出てました 

 

スーパーが多そうなNYC

競合はたくさんいますが、日本人目線で魅力を見ていきたいと思います。

 

【個人的に思うWegmansの魅力】

①店内がきれい・ホッとする明るさ

海外のスーパーって結構

「なんでこんなところにこんなものが・・」

というような、ほかの客が「やっぱいらない」となったときに置き去りにしたような商品が散見されたり

なんか床にちらばってたり

陳列がめちゃくちゃだったり

 

ってあるかなと思うんですが

 

Wegmansは陳列含めかなりキレイです。

また、かなり頻繁に季節やイベントに合わせてディスプレイが変わります。

結構大々的なので店員さんの気合を感じます・・・!

 

また、照明が真っ白のギンギンとした冷たい青系の白じゃなくて

温かみのあるオレンジ系。ホッとします。

先日Walmartに行ったときに青色過ぎて目が痛かった。

 

②トイレもきれい

アメリカ人はトイレを汚してもきれいにして出ません

それでもフランスのトイレよりは全然きれいですが

やっぱり未だにドキドキしながらドアを開けることが多いです

 

Wegmansのトイレはあんなにたくさんの客が使うのに

その割にきれいです。

もちろん、品位のない客が使い、清掃が入る前に運悪く入ってしまうことはあるかもしれませんが

基本的に安心して使えます。

 

③店員さんがフレンドリー

これはWegmansの一番のウリなのでは?とおもいますが

店員さんがとても感じがいいです。

 

また、ほかのスーパーとは比べ物にならないくらいの数の店員さんが店内にいることに気づくと思います。

 

トレジョも行くたびに店員多いなと思うんですが

やはり店員さんが多い分、細部にまでケアがいきわたっているのも

お店が生き生きしている秘訣なのかと思いました

 

④野菜をはじめ品質がいい

Wegmansは高級スーパーではないのですが (特別安くもない)

基本的に生鮮食品の質はとてもいいです

野菜もお肉もおいしいし

パンなども普通においしいです

 

スーパーなのに侮れないのがチーズの品ぞろえの多さ!

結構楽しいです

 

⑤プライベートブランドの充実がすごい

Wegmansのプライベートブランドは本当にすごいです

 

食品、生活用品からなんとサプリや薬 (OTC) まで大体のものはPBがあり

少しでも節約したい私にはありがたいです。

というか、正直生鮮品以外だとPBしか基本買ってないかも!

それくらいWegmansのPBは素晴らしいのです

 

お勧め商品も下で紹介します★

 

⑥地域貢献

Wegmansは地域貢献にも協力的です

 

実際に私はGC取得前はボランティアで食品や食事の提供とかもしてたんですが

食品の半分以上はWegmansからの寄付でした

 

また、数年前にNY南部で大洪水があった際にも

Wegmansはすぐに物資の提供やお金のサポートをしたとか。

 

また、イサカで行われるイベントのほとんどのサポーター・スポンサーです。

恐らく他の市でもそうなんじゃないかな。

 

⑦カフェエリアが充実している

これはコロナでかなり縮小&インフレで前より値段がかなり上がったんですが

イートインコーナーが結構レベル高いです

 

ピザやサブはもちろん、人気なのは自分でサラダを作れるコーナーと量り売りのアジアンバー。スープもどれもおいしい!でもお勧めはブロッコリーチェダー( *´艸`)

 

カフェもあり、さすがスーパーの品ぞろえでいろんなタイプのミルクのドリンクなどもあります。

 

もちろんWi-Fiが使えるので、結構仕事してる人とかも良く見ます (笑)

明るくてトイレもあって食べ物も飲み物もあったら居座るよね (笑)

 

発祥のロチェスター店舗ではなんとイタリア人シェフのレストランもあるとかで、ちょっと気になってます( *´艸`)いったことある方いませんか?

また、ブルックリン店はバーもあるとか。

 

 

www.purewow.com

 

【個人的なお勧め商品】

①ピタチップス

いきなりスナックかよ!ってかんじですが

これ、止まらないおいしさなの・・・これにフムスをつけて食べると最高!

フムスの種類も超たくさんあって、小さいサイズもあるから色々試すのお勧めです。

f:id:tikitikis:20220416030914j:plain

止まらなくなるから注意

フムス、お勧めはこれ!

Ithaca Hummusはデザインもかわいい♡

エッグプラントも気になってるから次に試そうと思う!

f:id:tikitikis:20220416031447j:plain

パクチーがいい感じ

f:id:tikitikis:20220416031502j:plain

枝豆最高

f:id:tikitikis:20220416031514j:plain

ビーツの色が美しいこちらもおすすめ

②ロティサリーチキン

普段は生のお肉を買うことがほとんどだけど

Wegmansのロティチキンはフランスのマルシェを思い出してたまに食べたくなるの

 

チキンの丸焼きが$5.99で、とってもお得だしおいしいから

夕飯めんどいなって時にこれとスピナッチとロールをかってサンドとかにするときも

 

普段はプレーンをかうけど、

一度ローズマリーを試したらそれもおいしかった!

 

③ピロギ・ラビオリ

ポーランドのほうのお料理、ピロギ

夫も大好きで、私もたまに食べたくなる、がっつり炭水化物な一品

f:id:tikitikis:20220416032233j:plain

マッシュルームが断然お勧め。ガーリックもおいしい!

冷凍で、なんと一箱$1.99!!!やすい!

そして普通においしい!

冷蔵も売ってるんだけど、冷凍タイプのほうが味のバリエーションが多くてお勧め

 

我が家では大体三箱かって、半分ずつ一気に調理して

夕飯プラスランチにしてます。

 

で、必ず一緒に作るのが

  • ソーセージ (スパイシーなのが好き)
  • オニオンガーリックソテー
  • サラダまたはサワークラウト
  • リンゴのバターソテー (グラニースミスとか酸味強いやつ)

ピロギはさっきも書いたようにがっつり炭水化物なので

酸味が一緒にあるとすごくおいしい

ソーセージがすごく合います

f:id:tikitikis:20220416032733j:plain

大体一緒に買うのはこのタイプ

ラビオリも冷凍と冷蔵どっちもあるんだけど、ラビオリは冷蔵のほうがいろんな味があるのでお勧め!本当にいっぱいあるしどれもおいしいの(#^^#)

 

④アモーレパスタ

普通のWegmans PB のパスタも99セントで超重宝するんだけど

Amoreのオレキエッテが美味しかった!

f:id:tikitikis:20220416035843j:plain

プーリア地方の耳たぶパスタ

プーリアには学会で行ったんですが

休みの日に足を延ばしていったアルベロベッロで食べたオレキエッテがとっても絶品で

すっかりファン・・

Wegmansでいいお値段でおいしいのがゲットできるので満足

 

⑤スパークリングウォーターとコンブチャ

これもWegmansのアイコン的?商品なのでは

多くのお客さんのカートで見ます。私も夫も家族も好き!

全部は試してないけど、シトラス系は外れないしジンジャーもおいしかった!

f:id:tikitikis:20220416033522j:plain

種類がとっても多くて迷う

コンブチャは味も普通においしいし、やっぱりコスパがいいのでたまに買います

f:id:tikitikis:20220416035706j:plain

目立つ

 

もちろんWegmansでもredeemできますよ★

 

⑥デザート

アメリカのケーキってまずいですよね←

まずいというか、甘すぎることが多い

 

でも、いくつかのWegmansのケーキはいけます!

その中でお勧めがこちら

f:id:tikitikis:20220416034149j:plain

小さいバージョンしか写真なかった

これ、イタリア人社員さんからのレシピらしいです

 

日本人に合う、甘すぎず重すぎずなケーキ

大きいやつでもほかのに比べてお値段もお手頃で

フルーツが乗っているのも◎

 

アメリカでは誕生日の時に自分がケーキを持っていく習慣があって

(夫の職場はほかの人が持って行ったりもするみたいだけど、夫は自分で持って行った)

 

私はこちらを選んで職場にもっていったんですが

秒でなくなりました(笑)

 

でも、うん、これ美味しいんですよ

 

他にも、結構見た目のインパクトの割に

意外と味はぶっとんでなかったりするので

変なところのケーキよりは安心です (笑)

 

あと、軽いお土産でアメリカ人のテンションぶち上げたのがこちら

f:id:tikitikis:20220416035456j:plain

これはおいしい

家族にも職場でも、みんな超喜んでくれました。

うん、私もこれ大好き。

普段自分用には買わないけど、ちょっとシェアするのにいいですよ

 

⑦トイレットペーパー

質と値段でリピートしているのが結局Wegmans

f:id:tikitikis:20220416035026j:plain

大体これか「Our Softest」をいったりきたりしてる

アメリカの高いトイレットペーパーってすぐなくなるんですよね

トレジョも二種類とも試したけど微妙だったなぁ

あと、高いやつってなんか紙が重くて流れにくい・・・汗

 

かといって安物は質が悪すぎる

 

Wegmansのは値段・質・持ち、ちょうどいいです。

 

⑧スーパーの袋

番外編w

トレジョのようにデザイン性はない

正直全然かわいくもないんだけど

上でも書いたように、おそらくNY州民の一家に一枚、車一台に一枚はあると思われるこの袋

f:id:tikitikis:20220416041703j:plain

みんな持ってるこのバッグ

これ、

めっちゃ耐久性いいんです・・・

便利・・・

全然かわいくない・・・

でも、便利・・・(笑)

ブックセールで重い本難十冊も入るん・・・(笑)

(実際ブックセール行くとさらに高確率でみんな持っている)

 

たまに季節限定のデザインのが出ます、

基本やっぱりかわいくないです←

NYCマンハッタンでオープンしたら

NYCでもたくさん見るようになるんだろうか・・・(笑)

 

⑨イサカ限定のサラダ!!!

ウェグマンズにはあらかじめパッケージされているサラダのほかに

Create your ownサラダスタンドで目の前で作ってくれます。

 

結構量が多くて、安くはないけど、普通にフレッシュでおいしい!

 

で、イサカのウェグマンズには(ほかの店舗もそういうのあるのかな?)イサカ限定のサラダがあり、とっても人気!

 

その名はWings of Life

名前忘れちゃっても、サラダバーのところに小さなポップアップ看板(ひまわりの絵が目印)があるので大丈夫!

 

こちら、イサカローカルでWegmansで野菜エリアのシェフを勤めていたJulieさんの考案だそう。

画像Tompkins County History Center FBよりお借りしました

 

内容はこちらに近いんだけど、

ブラウンライス、ナッツ、シード、豆腐がいい感じでおススメ。

確か$10くらいだったと思いますが、私は一食では食べきれないので二食分になる!

ドレッシングは断然ガーリックがおすすめです。

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか

なんかもっとあるんだけど

ぱっと思いつくのはこんな感じかな。

 

いつも週末に買い物に行くので

今からなんだかわくわくいてきました (笑)

 

 

ちなみにibottaでも提携してますが

キャッシュバック対象の商品よりもPBが値段も含めて優れていることが多いのであんまり使ってません

 

たまにいいディールでつかうけどね

(コード LDXLQHR です、もしまだ登録されてない方はぜひ使ってみてくださいね)

 

 

今日もここまでお付き合いいただきありがとうございました。

よろしければ励みになりますのでクリックをお願いいたします♡

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ