Rue de Condé

都会から田舎へ -NY Finger Lakesでの生活-

機械音痴アメリカの格安電話Pure Talk/NY地下鉄で恐ろしい事件

こんにちは

 

最先端のラボのマシンは使えるのに

iPhoneなどについては本当にアフォな私

 

実は数週間前から突然電話が使えなくなって

(受信も、こちらからかけるのも、ヴォイスメールも全くダメ)

電話が大きな役割を果たすアメリカ社会で致死的な状態でした

 

 

私はPureTalkというプロバイダーを使っているのですが

Pure Talkのせいかなと思ったんですが

 

SMSは使えてるし

バーもたってるし

料金も自動払いだし

 

・・・問題なさそう。

 

 

そうなるとiPhoneのせいか?

f:id:tikitikis:20220413091126j:plain

最近のiPhoneでかすぎん?5Sのサイズで生きてきたから無理なんだけど・・・

 

5Gがどーのこーのとか、

3Gのサービスが終わるとか

イロイロそういえば言ってたかも?? でも4Gは普通にあるはずだし・・・

よくわからんなぁ・・・と。

www.fcc.gov

実際にAT&Tの回線を利用しているPureTalkでは

AT&Tの3Gサービス終了に伴い、少なからぬ影響はあったよう

(PureTalkに限らずだけど)

 

 

そもそも私のiPhoneは第一世代のSE (2017年購入)。因みに実は二台もちで、もう一台なんかは2014年から使っている5S・・・

 

最近はもうiPhone6?'7?のサポートすら終了しているという中

特に新しい機器に興味のない私は気にせず、

というか愛着もあったので、普通に使ってました 

 

 

よー分からんなと思い

とりあえずGoogleに聞いてみると

  1. 機内モードになっていないか
  2. 邪魔すんなモード (なんていうか分からない、ne pas deranger) になってないか
  3. 最新のiOSになっているか

等を確認するように書かれていた

 

 

1,2を試しても改善せず・・・

となると3かなぁ

 

でも、容量が足りなくてアップデートできない (笑)

必死にHDにうつしたり

iCloudの容量あげたり

必死に容量を増やす・・・(32㎇とかちっちゃすぎるよねw)

 

 

イロイロごたごたしたんだけど

iOSを最新にすると、無事電話ができるようになった!!

(ずっと容量不足でアップデートされていなかったため、iOS11とかでした 笑) 

 

 

いや iOSって何←

って感じですが

 

無事、電話が使える環境に戻って一安心 

f:id:tikitikis:20220413091829j:plain

電話社会だからねー

んー

 

サラッと書くとあんまり大したことじゃないように見えるけど

この2, 3週間はかなりドキドキでした

 

 

というのも前にもちらっと書いたかもですが

転職活動を細々としていて

一次は電話で、二次はZoom (Team) だったんですが

もし何か電話に連絡来てたらどうしよう・・・

と気が気ではありませんでした。

(幸い、メールでやり取りしてたので問題なかったが)

電話面接ってそれ自体は別にいいんだけど

どうしても固定電話じゃないから電波とか

音質とかすごいドキドキする。

 

薬局の仕事柄毎日死ぬほど電話のやり取りばかりだけど

結構運転しながら話してる人とか多くて

かなり電波悪いと本当に聞こえづらい。

 

 

脱線しましたが・・・

 

iPhoneの容量の問題だったので

iCloudに移せばいいだけの話なんだけど

機械音痴な私、ここでもつまづきw

 

半分以上の写真が移動してない (設定はiCloudになってるのに・・・)

外付けHDに移動してみるも、やっぱり全部じゃない。。。

 

そして大事な大事なフランス時代の写真が大半だったので

消せないいいいい・・・

なんてごたついてました

 

 

同じ時期にPCも瀕死になって

これも色々あったのち、無事オーダーをできたんですが

もうテクノストレスが半端ない・・・

 

機械に強くならなきゃなんですがね・・・

因みにPCは2013年から使っていてもう9年目。

いや、今までよく頑張ってくれた 、、、

 

 

私普段わりと「どんな想定外のことがあっても落ち着いていられる」ような感じなんですが、パソコン電子機器系のトラブルはすぐにイライラしちゃいます。

 

肩こり半端ない。

 

 

とりあえず

早急にiPhone買い替えの必要はなくなったんですが

バッテリーがおかしくなってきていて

突然落ちたりすることがかなり頻繁に起きるようになり

やっぱり不便なので

Pure Talkから購入を検討中・・・

f:id:tikitikis:20220413092415j:plain

最近のiPhoneってゴールドないんだね・・・色微妙すぎやん

 

しかしうまくオーダーができない

イライラするうううううううううううう

なぜかplace orderを押すとエラーが出て

カートに何も入れられない・・・

 

 

イライラするううううううう

 

 

というか

そもそも2014年にかったiPhoneはまだ問題なく使えてて

2017年に買ったiPhoneが問題ありまくりなのが許せない・・・

どーゆーことだよ!!質が落ちたのかな?笑

 

 

 

ところで

今日朝同僚が

「NYの地下鉄でシューティングがあった。結構やばいやつ」

といって知ったんだけど

 

これ (血の写真もあるので苦手な方は気を付けてください)

www.nbcnews.com

 

James Frank容疑者・・・って超どこにでもいそう名前だな・・・

ペンシルベニアとウィスコンシンで前科ありの男らしい

 

 

ラッシュアワーにいきなり動いている車両の中で煙幕の中打ち始めたとか

怖すぎます。。。

 

奇跡的に?死者はいないようですが

NYの地下鉄、コロナ以降やっぱり印象悪すぎ・・・

昔一人でNYCに遊びに行ったときに何も考えずにフツーにふらふらしてたけど

 

こっわ

 

 

NYC, ブルックリンとかに住んでいる方

お気を付けください・・・

 

ますますリモート派が増えそう。

 

 

 

今日もここまでお付き合いいただきありがとうございました。

よろしければ励みになりますのでクリックをお願いいたします♡

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ