Rue de Condé

都会から田舎へ -NY Finger Lakesでの生活-

諸悪の根源/NY運転免許証 2021/母の日

こんにちは

先日Lerners Permitをとってきました!のでメモ

NY田舎では車は必須なので、すぐに本免許取得できるように頑張ります~

追記:LPはオンラインでも受験可の旨追記しました

 

【諸悪の根源のせいで・・・】

本来は

アメリカ入国 > 結婚・苗字変更 > SSN取得 > GC申請・免許

と考えていたんですが

コロナのせいでビザ失効前にSSNをとれず、色々狂いました。

 

 

↓以下愚痴

(SSAにはビザ失効後も何とか予約を取り、申請しましたがDHSの方でリジェクトされました。ムカついたので不服申し立て (認められています) もして、再度アポは取れたんですがだめ。正直SSNがないとアメリカ生活色々と不便なので、本当に辟易しました。三回目GC取得後にやっとOK。ただ、ここでもひと悶着あって、オフィスの担当者が処理を忘れていたようで (ふざけんな)、レシートもカードもなかなか来ない!電話してみると「名前は? (二分くらいカタカタPCの音)・・・Ok, あなたのケースは今日処理されたようです (シレっ)」と言われ、そのあとすぐにその日付のレシートがきた。本当に頭にくる!もう本当にあのオフィス使えません。実際いつも同じオバサンで、もしかしたら人員不足かもしれないけど、そんなの私のしったこっちゃなーい!!というかAOSはリーガルなステータスなのになんでSSNもらえんのか本気で意味わかりません。コロナ少し落ち着いてサービスが再開した後に入国した人は普通にSSNもらえてんのに、どういうこと??っていう。) 

 

ということで、本当は暇な時間に運転免許取るはずだったんですがかなわず* (SSA絶対許さん)。

NY州はSSNなくても免許証取れるんですが、「私はSSNを所有できません」と言う旨の証明をSSAで作ってもらう必要があるらしく、しかも私のステータスはK1/AOS/GCで「将来的に所有できないわけじゃない」のでもうSSAともかかわりたくもなくて、そのことは聞きませんでした。でもDMVでは「SSNを申請している状態のステータスではテストは受けてもらえない」と言われ、去年の9月ごろには文字通り悔し泣きをしながら帰路につきました

 

とりあえず早く本免許まで取らないとと焦っています。(イサカ市内はバスがあるんですがやはりかなり不便です)

 

因みに国際免許は作りませんでした。

フランスの時に一回作ったんですが、使わなくて・・・だし、フランス帰国からアメリカ出国までフツーにぎりぎりまで研究室で働いたので免許センターいけなくて。アメリカでは国際免許証もあまり推奨されていなかったので (意味不明ですよね、国際免許証ってじゃぁなんなのって話 笑)、渡米してすぐ取ればいいやと思ってたんです。

車社会のアメリカのことを考えれば作っとけばよかった。

 

【NY州での自動車運転免許のとり方】

f:id:tikitikis:20210506035817j:plain

イメージ。やっぱりこの山吹x紺色のプレートが良いのになぁ

Photo by NICHOLAS BYRNE on Unsplash

 

アメリカでは日本と異なり、

自分で勉強してペーパーテストを受け、

その後NY州の場合5時間の講習を受け、

路上テストに合格すれば免許がもらえます。

 

流石車社会アメリカ、日本より全然簡潔

 

というか、日本て25万くらいはかかりますよね。

車の保険とかも入っているようなんですが・・・もう意味わかんなくないですか? この点は私、アメリカのシステムのほうが合理的だなと思います。

 

ま、そんなことを書いてもあれなんですが

 

今回はLerners Permitなのでそこまでのことを書きます。

 

Lerners Permit

勉強する

NY州の場合20問 (うち4問は標識) のテストで14問正解すればOKです。

 

私はNY州のサイトで何回かクイズを解いただけですが、それで十分なので無駄な時間は割かないようにしましょう 笑。

 

↓ それぞれのチャプターのクイズを解いて、最後に全体からのクイズを解けばOK

dmv.ny.gov

実際に受けたところ、3,4題見たことのない問題が出ましたが、常識の範囲で分かります 笑。

 

私実は日本のペーパー試験なめ腐って勉強せずにいって一回落ちてるんですけど 笑、NYのは本当になめてかかって大丈夫です。←

 

テストの予約をする

予約は各DMVのHPからできます。

 

Tompkinsの場合は田舎の癖に結構混んでるんですが (田舎だからか?)

 

とりあえず予約できる直近を予約しておいて、頻繁にチェックして、キャンセルがでたら予約を早めるのが良いと思います。

(キャンセルはかなり出ます、おそらく同じようなことをしてるんでしょうね、みんな)

勿論変更した場合は、元の予約はキャンセルしましょう~

 

因みに、夏休みになるとかなり混むらしいので、なるべく被らないのがベターなよう・・・

 

予約するとメールが届き、さらにリマインダーで前日にはSMSにも連絡が入りました。

 

当日

予約した時間にDMVに行きます。

30分も早くついてしまったんですが、入り口でその旨伝えると「今は試験受けてる人がいるけど終わったら案内できるから中で待ってて」と言われ、入れました。

 

まず、カウンターに呼ばれて

申請書 + 名前と住所のポイントになる書類を見せます。

 

去年の9月に一度来ていてチェックされている ( SSNのせいでテストは受けられず・・・名前、住所、視力、身長、目の色などはチェック済み) ので、そこは今回はパス・・・と思いきや、名前と住所のチェックは再度されました

f:id:tikitikis:20210506040545j:plain

視力はカウンター越しに壁に貼ってある文字を上から読んでいくタイプ

Photo by David Travis on Unsplash

 

HP上ではパスポートとGCで名前ポイントはクリアしていたはずだったんですが

「足りないわねぇ~」

と言われ、焦って色々出しました

 

結局出したのは

  • パスポート (旧姓)
  • GC (今の姓)
  • クレジットカード (旧姓)
  • 保険証 (なぜか夫の名前しか載っていないけど、OKでした)
  • 結婚証明書 (旧姓と今の姓が載っている)

なぜかBirth Certificateはスルーされました。

住所は家のリースのコピーを出しました。

 

「ソーシャルセキュリティーカードは持ってきてる?」

 と言われて

「えっ持ってきてませんけど (ていうか携帯するもんじゃないよね??)」

とかなり焦ったんですが

「あ、ううん、ないなら大丈夫~」

と言われました。Neme pointかな。でも、持ち歩かないですよね普通?!

 

結局足りたので

「色々持っててよかった!」

と言われ、私もちょっと焦ったけど、ほんと色々持っててよかった(;´∀`)

 

チェックが終わった後

「じゃぁこれからテストを受けてもらうから、横のタッチパネルのあるブースに行ってね」と言われ、テストスタート。

 

テスト内容

因みに、義理の妹がモーターサイクルの免許を受けた時に「アルコールの問題がほとんどだった」と言っていたんですが

 

確かにアルコールの問題がおおかったです。

 

因みに0.08%の数値と5時間で代謝されることだけ覚えていれば、あとは常識で分かるのでなめてて大丈夫です←

 

テストの言語

テストは英語のほかにも受けられる言語があるので該当DMVのオプションをチェックしましょう。

私は去年TompkinsのDMVチェックしたときに確か日本語がなかったので英語で準備しましたが、カウンターで聞いたところ今はNY田舎でも日本語があるそう。日本語あるのなんてNYCとかLAとか大きな街くらいだと思っていたのでびっくり。

 

 

でも、うん。

NY州のDMVの問題集 (上記) は英語だし、

文短くて簡単だし、

万が一知らない単語があったとしても、運転するうえで覚えるべきだと思うし

私は英語をお勧めします~

 

テストの後の流れ

所要時間は10分程度。長くても15-20分くらいだと思う。

20問解き終わると結果が出ます。「Pass」と緑で出れば合格。

 

手続きをしたカウンターに戻り、サインをします。

 

そのあと写真を撮って (一応とった後に見せてくれる)、

投票権の選択を回答して (私は権利はないので勿論NO)、

手数料を払って (2021年月現在NY州で$67.50でした。写真代が25って高い 笑)、

 

「これはあなたのレシートで、下半分は臓器提供の意思とパーミットの仮のものになります。カードは二週間以内に郵送されます」

「この後はNY州の講習5時間を受けるのが必須で、それが終わったら路上テストをうけられますからね」

と案内を受けて終了。

 

到着から終了まで待ち時時間込みで30-40分でした。

 

オンライン受験できます

このLP、オンラインで受けることもできます。

ただし、問題数や合格のための正解率が高くなるようです。

そして、書類のアップロードに加え、結局手続きのためにDMVに足を運ぶ必要があるので、あまりメリットはないかと 笑

 

DMV Tompkinsの印象

DMV、結構悪い噂を聞くけど

 

Tompkins officeはめちゃくちゃてきぱきしていたし、各窓口の人もすごい対応良くて

(SSAくらいだよ、本当に・・・しつこいですねごめんなさい)

最後に

「私たちの対応はどうでしたか?」

のボタンで緑を押して帰りたくなりました (押すの忘れた)

 

NYS 5-hour course

コロナに感謝?することの一つかもしれませんが

NYSで義務付けられている5時間の講習がオンラインで受けられます。

去年もよく「5h online course」のサインを路上で見ましたが

今年もそれはつづいているようです。

www.newyorksafetycouncil.com

$49。

「自分のペースで」なんて謳っているので、細切れでもいいんですね。便利~

 

こういうオンライン化はありがたいです。勿論、オンラインへのアクセスが不便な方もいると思うから、完全ではなく、選択できるようなのが良いなと思いますが。

f:id:tikitikis:20210506040155j:plain

とりあえず冬じゃなくてよかった

Photo by Katie Doherty on Unsplash

路上テストはイサカよりさらに田舎な義両親の街で受けようかなと思っています 

Ithaca一方通行多いし、田舎とはいえ交通量は少なくない&縦列駐車もさらに田舎のほうが絶対楽なので 笑

 

スケジュールの都合もあるので分かりませんが6月前までに取れるといいな~

 

がんばります!

 

【母の日】

今週末は母の日!週末は同じくFLX地方の夫の実家に帰ります~

(帰りながらSeneca/Keukaのワイナリーによる予定♪楽しみ~)

日本の母へ

ちょうど母の誕生日も重なるので、プレゼントを贈ります (なかなか郵便局に行けなかったので少し過ぎてしまいますが)

そして日本で花束も手配しました~

 

こちらも本当に私の準備が遅くて、オンラインで注文・発送までできて、当日に間に合うものは「ない」か「予算・デザインがマッチしない」ものしかなくて

あぁ、そういえば去年も同じミスしたな・・・なんて思ったんですが

 

まぁ気持ち!気持ち!と思い、

素敵なお花屋さんがあったので注文してみました。

デザインが凄く好みで、値段も凄く適正に感じた。

hitohana.tokyo

母は花が好きで、父も植物は好き。

母や父と出かけるたびに、花の名前を二人でよく言っていたから

私も自然と花の名前や植物の名前には詳しくなりました。

気に入ってもらえるといいな。

 

↓ こういうサービスもいいですよねぇ♪ 花がテーブルに飾ってあるだけで気持ちが明るくなります。

義母へ

因みに義母にはIthaaの新しくオープンしたカフェxお花屋さんで頼んでみましたよ♪

ここはCortlandというIthacaから30分くらいのところにあるフローリストから独立して、同じくコートランドの焙煎所からコーヒーを仕入れているというオープンしたてのカフェ。今週ピックアップついでにコーヒーも飲んでみようと思います。

botanistcoffeehouse.com

 

↓ ココから選んで、Ithacaで受け取りOK

www.ithacaflowershop.com

 

↓ コーヒー豆の仕入れはココから

www.cnycoffee.com

このカフェはロケーションもIthacaFallsの近くでCornell近くのわりに落ち着いた雰囲気の住宅街です。夫がお家探しをしたときの候補の一つもここの地域でした。

 

因みに我が家は割とお互いの親にはお互いで注文します (私は私の母に、夫は夫の母に)

誕生日などは一緒に選ぶことも多いですが。

 

週末、天気良いといいけど・・・

今週はなんだかはっきりしない天気で「梅雨か?」と言う感じ。

 

 

 ↓ NYもカラフルになってきました~

 

 

今日もここまで読んでいただいてありがとうございました。

ブログランキングにも参加しています。

よろしければ励みになりますのでクリックをお願いいたします♡他のブロガーさんの素敵なNY情報/語学学習記事も見られます:)

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ