Rue de Condé

都会から田舎へ -NY Finger Lakesでの生活-

アメリカ薬局 (NY): 保険の使い方

こんにちは

 

どんどん更新頻度があやしくなってきてますが

生きてます!

 

 

ズッキーニときゅうりが無限に生えてくるので

今度フードハブに寄付する予定です・・・

(冷凍したり、ピクリングしたりしたけど追いつかないw・・・そういえばぬか漬けはじめました!楽しい♡)

 

 

そんな今日は

アメリカNYの薬局での経験から

薬局での保険についてです★

 

【薬局のカバレッジ確認】

RXって書いてある?

保険に入って、カードが送られてきたらまずチェックしたいのは

「RX」とか「Prescription」という文字が入っているかどうか

この右下にRx見えます?

これが入っていない場合、薬局用のカードでない可能性が高いです。

(病院、歯科など)

保険によっては書かれていなくてもカバーされるので、そちらについては次の項で!

保険によって同じ薬でもco-payが全然違うのよね・・・アメリカ恐ろしい

 

RXと書かれていないカード

州の職員

NY州の場合、いわゆる公務員というか州の職員 (SUNYとかも) だと

Empire Planというのに入れます。

 

薬剤師さん曰く、こちら、NYでは最強のカバレッジだそう。

 

白地に青っぽい色でNY州の形が書かれていたり

青っぽいカードだったりします

こんなのか

こんなの

数か月後に保険をこっちにスイッチする予定です★

そもそもネットワークが最強だし

Out-of-Networkでもカバレッジがあるのはうれしい。

 

ミリタリー

あとは、イサカではあまりいないですが

アメリカだと結構軍関係の方もいらっしゃるとおもいます。

 

その場合は薬局ではTRICARE (トライケア) という保険になります。

 

ちょっと個人的にはえぇって感じだったんですが

トライケアの場合、いわゆる加入者ID (member ID) としてSSNが必要になります(旦那さんがミリタリーの場合は旦那さんのSSN)

 

なので、薬局ではカードとかは必要ないのですが、SSNを知っておく必要があります

 

Medicare Part B

薬局で主に使うメディケアはDです

 

ただし、糖尿病や吸入(ネブライザー)、一部疾患の患者さんでは薬やデバイスによりPart Bの管轄になります。

このPart BのカードにもRxBINなどは書かれていませんが

薬局で見せれば簡単に対応できます。

 

【初めて薬局を使う時/保険が変わったとき】

薬局のシステムに登録されていないと、基本的に薬局側はプロセスをスタートできません。NY州ではほとんどの場合薬局に電子で送られる処方箋に電話番号も乗っているので

初めての患者さんの場合は薬局からコンタクトします。

 

他薬局からのトランスファーの場合も、多くの場合は保険の情報などはトランスファーされないので、ファイルにない場合は薬局がコンタクトします。

 

もし薬局から電話があり、保険を聞かれたときに必要な情報はあまり多くありません。

アメリカでたまにトイレで電話してる人いるけど、あれ、何なの?(笑)

 

何を伝えればいい?

まずはカードを見てみましょう。

多くの場合はカードの表(私の現在の保険はBCBS)に、一部は裏(Caremarkなど)に"Rx BIN" "Rx PCN" "Rx GRP" というのが書かれています。

 

BINナンバーは基本的に6桁の数字です。

PCNはプランを示すもので、文字と数字の組み合わせのことが多いです。ない場合もあります。

Rx GRP (グループ) はある場合はBInとPCNのすぐ近くに書かれています。

 

これらをまず聞かれます。

 

そのあと、メンバー(サブスクライバー)IDを伝えます。

 

エンパイア・ミリタリーなどの場合

上記の通り、これらにはRxBINなどは書かれていません。

その場合はプラン名を伝えます

例えば

「エンパイアプランです」

とか

「家族がミリタリーです」

といえば薬局でRxBINとPCN, GRPを入れられるのでOK

 

エンパイアプランの場合は、カード上のメンバーID(多くは8で始まる)を伝えるだけでOK。ミリタリーの場合は上にも書いた通り、SSNです。

 

【そもそも保険がない場合は?】

色々な事情で保険がないことがあります。

仕事を変えた時、

退職したてのとき

諸事情・・・

 

そんな時に使いたいのがGoodRxです

 

これは薬局の経営泣かせなので、、薬局側から積極的に聞くことはほぼありません

患者側から提示されたときに使います。

 

こちらは保険の有無にかかわらず、だれでも使うことができます。

ただし、保険との併用はできないので、保険でのCo-Payが高い時などに調べてみて、GoodRxのほうがいい値段だったら使う、などの使い分けになります。

 

また、保険のdeductableへの貢献ができるかは保険会社に問合せしないとわかりません。

 

ただ、ペットの薬などは、たいていの人が保険を持っていないのでかなり有用性が高いです。

 

GoodRxのサイトから各薬、薬局ごとのクーポンがゲットできます。

https://www.goodrx.com/

 

このクーポンにはRxBIN, RxPCN, RxGRP, IDのすべてが書かれているので

普通の保険と同じようにこれらを伝える(薬局で提示する)だけでOK

 

【最終手段】

アメリカこえぇぇと思った話

手違いでカードが手元にない

とか

薬局に来たけど保険情報がわからないとか

そんなとき、薬局側で試してみるシステムがあります・・・

 

実は薬局では名前・住所・生年月日があればその人の保険プランの情報(RxBINなど)を抽出することができます。(必ずではないが、正しく情報がマッチしていれば結構高確率)

 

なんだかクリーピーですが、薬局としては楽です(笑)

 

Part Bなどについての公的なものは、ソーシャルの下四桁でチェックできます。

 

・・・怖い(笑)

 

 

 

いかがでしたでしょうか

一度ご自分の保険証、ちょっと見てみると面白いです★

 

 

なんだかんだで来週には二泊の弾丸NYC旅行!

食べ物は大体決めたけど

プランは全然決め切れてません

とりあえず無事コンサートにいって、無事パスポートがゲットできればいいか・・・(笑)

薬剤師さんからコーネルバスがすごくいいよと言われたんだけど

ホテル代が冬に予定していた時よりかなり上がったので

今回は安いバスで・・・

でも、コーネルの駐車場に車止めておけるみたいだし、割引もあるから今後は検討してもいいかも!!

 

 

 

では今日もここまでお付き合いいただきありがとうございました。

よろしければ励みになりますのでクリックをお願いいたします♡

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ