Rue de Condé

都会から田舎へ -NY Finger Lakesでの生活-

NY州内旅行: NYC ①旅の行程/印象

こんにちは

 

先日NYCに弾丸二泊三日で行ってきました。

 

主な目的は

①パスポートの更新

②久石譲のコンサート♡

でした。

 

もともと一月に予定されていたコンサート

オミクロンの影響で夏に延期になったんですよね

(↓ その時は、せっかく休みを取るつもりだったのでGenevaに行きました)

冬は閑散期でホテルもかなり安かったんですが

夏は同じホテルも値段が全然違くて

お互いの仕事も冬より夏のほうが忙しいこともあり

三泊から二泊に短縮・・・

 

忙しかったですが(毎日12マイルほど歩きました(笑))

まぁよかったかな

 

 

【旅程】

詳しくは今後それぞれ記事にする予定ですが・・・

 

一日目

10:30 高速バスでイサカを出発 (OurBus) バスの感想は次の記事で。

George Washington Bridge着 

→ メトロのAでホテルへ(今回利便性を考慮してタイムズスクエア~ヘルズキッチンに宿泊) 

 

→ Xi'an Famous Foodsで昼食?&チェルシーマーケット 

 

→ Pier51 at Hudson River park

 

→ High Line 

→ ハドソンヤード 

 

→ Craft + Carryで缶ビールを買って、B-Side Pizza Barでテイクアウトして部屋で夜食

 

このwovenな感じ、好き!でもマーケット自体はパッとしなかった



二日目

旅のハイライトの日!またの名を唯一の中日!

Ole & Steenで朝食①

tikitikis.hatenablog.com

 

→ 日本領事館でパスポート受け取り

tikitikis.hatenablog.com

 

→ La Cabraで朝食②(笑)

tikitikis.hatenablog.com

 

→ Strand bookstoreで日本語の本をほぼ日本の定価で買う

→ Lil Franki"sで遅めの昼食?

→ China TownとLittle Italyをぶらつく

→ いったんホテルへ帰り、シャワーを浴び、着替える

→ 焼鳥 鳥心へ。トイレ含めまるで日本に帰国した気分で幸せになる

→ Joe Hisaishi @Radio City !!!

Joe Hisaishi !!! ワクワク

 

三日目

Bagel market で朝食ベーグル

→ Ole & Steenにまた行った。コーヒーとカルダモンバン

→ バスでMETへ

→ セントラルパークを突っ切ってメトロへ

→ タイムズスクエアの大戸屋で塩サバ定食

→ 紀伊国屋

→ MUJI

→ ホテルで荷物をピックアップしてGWBへ急ぐ。メトロ1

→ 21:45イサカ着 ほっとする・・・

 

【田舎に染まった私のNYC感想】

NYCはほぼ10年ぶりでした。

前回は年末年始で行ったので、夏のザ・観光シーズンは初めて。

チェルシーに向かう途中。48thから16thまでてくてく

夫は初めてのマンハッタンでした(NY出身で30年近くNYにいるのに!w

 

当時は完成していなかったハイラインが完成?していて、感動したとともに、ハイラインわきにビルが前よりも建ちまくっていて驚きました。

アメリカに住んで、NYの高速も通っていない田舎に住んで、

当時留学できていた時に旅行したNYCとだいぶ見る目が変わりました。

 

当時はキラキラした印象だったんですが

今回は一言でいうと

「臭くて、うるさくて、人種が多いバージョンの東京」

でした。。。

 

もちろん、ハイラインやピエ51は綺麗でとってもテンション上がったんだけど

臭さと、交通状況の悪さにイライラしました。

 

旅行と住むのとは違うから

住んでいると人との出会いとか、いろいろな機会とか、利便性とかいい面は多いと思う。

 

ただ、旅行者としての表面的な感想はそんな感じでした。

 

 

以下、よかった点と残念だった点をまとめ。

 

よかった点

  • 本当の日本食が食べれる(日本の三倍お金を出せば)
  • 日本のお店がある
  • 領事館がある(日本の対応に感動)
  • 店が夜遅くまで空いている
  • バスやメトロ逃してもすぐ来る
  • 美味しいパン屋さんやカフェが多い
  • 意外と安い食事オプションがある
  • 美味しいいろいろな国籍のお店が多い
  • ホテルの水道水が意外とおいしかった
  • 国際的なスターのイベントなどの機会が多くて、やはり世界の主要都市

ハイラインはやっぱり良かった~

残念な点

NYCに限らず多くの大都市が抱えている問題でもあるかも

  • くさい。パリのメトロ駅と同じ匂い。
  • メトロが今にも脱線しそうで怖い。
  • バスはマスク必須なのにメトロはそうじゃない不思議
  • メトロ構内の構想悪すぎ(駅によってエレベーターでしか外に出れないとか、上下のプラットフォームが行き来できないとか、同じ駅なのにライン間の乗り継ぎが地上に出ないとできないとか、意味不明だった)
  • weed吸ってる人多すぎ。臭い。
  • 道路がカオス。よく事故起きないな。みんなすごく自己中な運転で、honkしまくりでうざい。
  • 車もやばいけど、自転車もすごいスピードでぶっ飛ばしてきてビビる。中国か?
  • パトカーだか救急車だか常にうるさい
  • ゴミがめっちゃ道に積まれてて残念

 

私は昔ファンシーラット飼ってたり

研究室でマウスやラットには慣れてるんだけど

NYCラット多すぎて笑った

 

レストランとかもゴミ箱とかじゃなくて、道端に普通にゴミ袋無防備に積みあがってて、まぁそりゃラットも湧くわなという感じ。

路上のゴミの対応については、まさかの、フランスのほうがマシでした・・・。

 

都会らしく刺激が多く

面白いお店とかも多いから楽しいけど

落ち着かないなぁと。

 

でもチェルシーや今回はいけなかったけどブルックリンなどは好きだったので

次もし行くことがあったら(コンサートとか次のパスポート更新時か?(笑))次はそのあたりに泊まろうねと夫と話しています。

 

そういえばこっちではみんな持っているWegmansのバッグ

二泊三日で一人しか見なかったw

未だにマンハッタンにお店ができるのが想像つかないけど

ユニオンスクエア、StrandやLa Cabraの近くか!いいですね!

www.wegmans.com

 

 

では今日もここまでお付き合いいただきありがとうございました。

よろしければ励みになりますのでクリックをお願いいたします♡

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ