Rue de Condé

都会から田舎へ -NY Finger Lakesでの生活-

NY州内旅行: NYC'22⑩NYCといえば…の本屋さん

こんにちは
 
さて、去年の旅行記を終える前に再度NYCに行って帰ってきましたが(笑)、割と前回気に入った所はリピートする感じになりました。

 

↓こちらは2022年八月に旅行した時のもの

tikitikis.hatenablog.com

 

そんなリピートしたうちの一つがこちらの超有名本屋さんSTRAND

領事館でパスポートを受け取り、

tikitikis.hatenablog.com

 

LA CABRA (今回も二回行きました) でカルダモンバンに舌鼓をうち、観光再開!
この日はマンハッタン南部を中心にぶらつこうと決めていました

ぶらぶら
いくつか気になっていた本屋さんがあったのですが、特に夫とともに一番気になっていたのがSTRAND
 
前回は気付かなかったんですが、NYUとかも近くだったんですね~
 
地下一階、地上二階 (三階もあるようですがイベントスペース?)の大きな本屋さん!
 
綺麗なトイレもちゃんとあります←大事
トイレのコードは創業年←覚えなくても近くにいる店員さんが教えてくれる
 
新品にくわえ、古本もあるのです

掘り出し物があるかも
特筆したいのは地下の多言語コーナーに結構日本語の本(古本)もあって、まぁ日本の定価くらいで買えます。
 
今回は二回行った中、残念ながら購入に至る本はなかったんですが(選択肢が多すぎて圧巻なのと、なるべく本を減らす努力中だから(笑))、店員さんの素晴らしいレイアウト(受賞作~とか、不朽の名作~とか、まぁありきたりといえばそうですが、いろいろほしくなってしまうのです)と本の量は圧巻。

本の量に圧巻される
前回は地下の日本語コーナーで小説をいくつか買いました。(当時一時帰国の予定もなく、NYCにもなかなか来ないだろうと思ったのもあり・・・)
 
 
日本の本なので日本語で読みたいけど、今回 (2023)行ったときに、あ、英語版でたんだ!と思ったのが『少年と犬』

もっと規模の小さい本屋さんでも見たので、結構注目されているんですね。
気になってマークはしていたけど、ますます読みたい。
あとはやっぱり、40年の時を経て翻訳された『シュナの旅』は大きく取り上げられてました。さすが宮崎駿。

 

↓私もレビュー書いてます!

漫画コーナーも去年は二階だったのが一階のカフェ横になって、さらに勢いがある感じでしょうか。
 
本だけではなく、文庫や(日本のもの沢山)オリジナルグッズも多くてついいろいろほしくなってしまいます。
バッグはかなり丈夫そうだし、街でも結構持ってる人見かけますね。

ずらー
バッグ好きで、つい集めてしまうんですが、黒い買い物バッグを買いました(↑のシリーズではなくて、安いやつ。でも丈夫だしデザインがシンプルで気に入ってます。夫に取られましたが(笑))
 
色々買いたい気持ちをぐっとこらえて、前回はお店のしおりをいくつかいただいて帰りました(笑)日本の本だと大体紐がついてるけど、海外の本はそんな親切さはないので、しおりは結構重宝してます。
 
 
前回(2022)はこの後紀伊国屋に、今回(2023)はほかに三件くらい本屋巡りをしましたので、またそれは後日~
 
 
↑で本を減らしたいから我慢とか言っていますが
今週からイサカのベストイベント、ブックセールがはじまりまして・・・
 
どーーーーん

二日間で30冊弱買いました・・・これで$100くらいです。
普通の値段だと5冊買えるかどうか。

 

つい買っちゃいました・・・
積読が加速・・・
ダグラススチュワートはほかの著作を探していたのですが、たまたまこれを発見!
こっちのほうが新作だからちょっと意外でした。ラッキー。ハードカバーは大きいからなるべく買わないようにしているんだけど、つい買っちゃった。
 
ルシアベルリンも、これがブックセールに出ると思わなくて嬉しい!
 
フラ語の本は今回はあまり収穫なしですが、ノーベル賞受賞のアニーアーノーの作品が沢山あって、二冊ほどゲット。
 
日本帰国時に大量購入した日本の本も無事船便がついて
夫も本沢山持っていて本だらけで床が抜けないか心配な我が家
 
デジタル結構好きになってきたけど
やっぱり紙、いいよねぇ~

 

tikitikis.hatenablog.com

tikitikis.hatenablog.com

 

頑張って読んで⇒記録して⇒手元に本当に起きたいものだけ残す

ようにしていきたいと思います

 

ブクログも活用中★読書仲間さんゆる募中です(仲間とはいえ特に何もせずフォローするだけ(笑))

 

tikitikis.hatenablog.com

 

 

ではでは

今日もここまでお付き合いいただきありがとうございました。

去年のNYC旅の記録終わってないのに・・・頑張って書こうと思います

 

よろしければ励みになりますのでクリックをお願いいたします♡

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ