Rue de Condé

都会から田舎へ -NY Finger Lakesでの生活-

NY州内旅行: NYC '22⑪ 久石譲 in ニューヨーク

こんにちは
 
ほったらかしNYC旅行記 (2022と2023に行ったので混じりつつある(笑)) ですが
久々に更新したいと思います。
というのも、週末に実家へのドライブで夫が久々に久石譲をチョイスしてきて
あーーーーーーーーーーーーーーーーー
好き!!!!!!!!!!!!
 
と興奮状態だから。
 

 

【久石譲とNYC】

え?
なんで久石譲とNYC?
 
 
それはですね
 
 
去年のNYC旅行の主目的が
久石譲のコンサートだったからです!!!!!!!!!!!
ぶっは・・・
 
パスポート更新なんて後付けの理由w
 

 
夫と初めて会った10年前、意気投合したのも久石譲のコンサート(武道館のコンサート)w
 
ということで、
COVIDで延期延期を繰り返された北米(とヨーロッパ)のコンサート
ついに2022年夏に無事NYC開催されました
 
 
久石譲といえば
ジブリはもちろん、トヨタや伊右衛門やいろいろな映画などで日本人にとっては日常的に耳にする音楽家
'80年代後期生まれでTHEジブリ世代な私にとってはソウルミュージックです
 
↑の通り、今の夫との最初の出会いでの会話が久石譲だったので
いつか一緒にコンサートいけたらいいなってずっと思ってました。
 
 
因みに武道館(2008かな?)は当時付き合っていた方と行きました
その数か月後に分かれました(笑)若かった
 
結構ドロドロしたんですが、武道館の久石譲のコンサートに行けたのはかなり感謝してます(笑)
そしてフランスでも同様のコンサートがあり、もちろん行きました(笑)
 
 
クラシックは昔から大好きだし
ヨーロッパに住んでいたころはよく近場のコンサートに行ったり
オーストリアにも音楽目的で(夏にウィーンフィルの無料野外コンサートがあります)行きました
オーケストラ、聞くだけで震えて涙が出ます
 
そんな久石譲xオーケストラ
NYCであるなんて!(他行けそうな距離ではトロントもありましたが、パスポートも更新できると思いNYCにしました)行くやろ!

 

↓コストを抑える場合は格安バス、快適さならコーネルバスがおススメ

tikitikis.hatenablog.com

tikitikis.hatenablog.com

 

 
因みに武道館のチケットの値段は知らないんですが←
フランスの時は60ユーロくらいだった気がします。
 
NYCは$150くらい+マジで謎の税金もろもろ
 
いや、NYC、(笑)ほんと謎の税金多すぎです。
 
でも、ジョーを生で夫と観れるんだから、払うよねw

 

【セットリスト】

ほぼ2008武道館から変わってません(笑)
 
なんなら映像なども何も、全然変わってません(笑)
 
しいて言えばフランス (2019) から風立ちぬの曲が追加されたくらい
(でもマンドリン、すごく素敵だった)
 
でも、ナウシカのはじまりで鳥肌ぞーーーーーーーーーーーーー!
久石譲は神だと思いました
 
アンコールリストも変わりません(笑)
 
でも、やっぱり『アシタカとサン』は名曲だと思います。
生命力を感じます。涙が出そう。
カナダやいろんなところで起こっている山火事も
沈下して、人間が知らない間に新しい森がうまれる。
でも、それを助けられるのは私たち。気候変動は起きています。
今こそ、『もののけ姫』『ナウシカ』は特に世界中の人にみてほしい・・・
隠れがちだけど、『ぽんぽこ』も観てほしい。
 

【国別の違い】

フランス、アメリカではジョーは最後までほぼ一言も話しませんでした(笑)
日本でも特にMCが多かったわけでもないが・・・
 
でも、アメリカでは娘さんのマイさんが登場し、"This is my daughter !"とちょっと照れた感じで発言(ジョーしゃべった!!)
 
コーラスが入る曲は多くないですが
やはり『もののけ姫』は歌詞が素晴らしすぎるので絶対ですね。あとは海外でも人気の高い千と千尋の神隠し。これも名曲よなー
 
武道館では米良さん・・・ではなく、平原綾香さんが登場!!
(お友達です、と紹介されていた)
平原綾香さんの生声を聞けるとは思ってもいなかったので、本当に感動しました。凄くきれいな声でした。
 
フランス、アメリカでは現地の方でした。
アメリカでは↑の通り、娘のマイさんが歌われました。
(ナウシカのレクイエムでも有名ですよね)
 
はじめはマイさん緊張されているのかあまり微妙だったんですが、途中から凄く伸びてきて素敵でした。なにより親子の競演を観れたのは嬉しい。
 
ポニョは武道館ではリアルな(名前忘れちゃった)女の子!
フランスアメリカは現地のユースのコーラスで、英語バージョンでした。
英語バージョンといえば、トトロも英語でしたね・・・
海外のファンを意識したのかな。
英語版も可愛いとは思うし、海外のひとにはそっちのほうが親しみがあるんだろうなー。でもやっぱり日本語がいい←
 
とりあえず『もののけ姫』は日本語で良かった・・・
 
あと、コロナが落ち着き始めたころだったので
最後にジョーからのコメントが英語でスクリーンに流れて感動しました。
 
↓これは開演前
 

【聴衆のマナー】

三カ国でジョーのコンサートに参加して思ったのが
結構マナーが気になる・・・
ということ
 
フランスでは近くで話し声がヒソヒソ声とはいえかなり気になって、さすがにひどかったので注意しました
子供じゃないですよ?
 
アメリカで凄く気になったのは
時間通りに来ない人多すぎ!!
開演時間も少し遅くなってた気がしたんですが、ジョーやオーケストラの演奏が始まってから入ってくる人の多いこと!!!!!
流石にちょっとしてからドアは占められて、曲と曲の間だけ入れるようになったんですが、それでもすんごい人数なので凄い気になりました
 
NYCなんてアメリカで一番交通網が発展(笑)してる都会の一つよ?
確かにバスとかは渋滞とかで全然進まなかったりするし
日本では考えられないようなハプニングがあります
 
でも、コンサートはラッシュの時間に全然かぶってないし
ちょっと信じられなかった・・・
 
隣のシートも開園時に空いていて、ナウシカ(超好き)の世界に浸ってるときに
『excuse me ... sorry...』と言いながら入ってきたわ!!
YOU SHOULD BE!!!!!!!!!!!!! ←ぼそっと言ってしまった
 
ロックバンドとか盛り上がる系だったらまぎれて入れるかもだけど
オーケストラってちょっとマナー疑うよね
 
てゆか、スタッフももう開演同時にドア閉めなさいよ!
色々理由はあるかもしれないけど、私たち一時間以上前にはスタンバイしていたのよ(どんだけ楽しみだったんや)?
 
日本ではこういうのなかったです。
少なくとも気づかない程度
 
いや、本当にすごい人数でした
1/4くらいは遅れてきたんじゃないかな。盛ってないよ。
 
フランスでも(地方だったから比較しづらいけど)ここまでではなかったです。
ちょっと引きました。
 

【オーケストラのレベル】

私は全然詳しいことはわからないんですが
 
それでも
 
いまでも日本の武道館のレベルはかなり高かったと思います。
 
やはりジブリに対する気持ちもあるのかもしれないけど
全然、全然、全然ズレやブレがなかったんです
ミリタリー並みの揃いと、音も完璧でした
あとはやっぱり聞く側も含めていい緊張が凄かった・・・
 
フランスやアメリカも素晴らしかったですが
日本ほど感動できませんでした。
特に金管とかのソロとかもレベルが違いました・・・・
 
ラピュタの演出も日本は凄くよかったな

 

【君たちはどう生きるか】

もうすぐ日本で公開の宮崎駿監督最終作品『君たちはどう生きるか』
 
夫とも音楽はジョーじゃなかったら怒るよね
なんて話してたんですが
 
MUSIC: Joe Hisaishi!!!!!!!
 
そうだよね!
そうだよね!!!!!涙
よかったーーーーーー
ありがとうございます!!!!!
 
 
これは映画館で見なくては・・・
アメリカはいつ公開なんだろう・・・
 
風立ちぬぶりですね、久石譲。ということは10年ぶり?
 
これを機にまたコンサートやらないかな・・・

(とりあえず'23-'24はLAとかシアトル、シカゴであるみたい。内容は不明)

 

【RadioCity】

ちなみに会場のRadio Cityはマンハッタンのど真ん中で便利でした
音響やサイズも悪くはなかったです
 

【海外でのジブリ】

フランスでもとても人気で、特にトトロともののけは人気が高かったように感じます。
映画館でもたまにやっていて、友達と観に行きました
(もののけを始めてみた友人たちはかなり感動してました)
 
アメリカでも私の夫の周りでもかなり人気で
こんなド田舎でも『これDVDもってるから鑑賞会しよう』なんてこともありました。
夫が初めて日本に来た時にもジブリミュージアムや建物展(すごくよかった)にいきました。
 
著者 : HayaoMiyazaki
First Second
発売日 : 2022-11-01
 
宮崎駿監督1983年の作品が40年の後英語に翻訳(アメリカ版)
 
チベットのフォークテールからインスパイアされた作品で、ナウシカと制作時期が被っている。ナウシカやもののけ姫 (ヤックルやシシ神のような) を連想させるが、ラピュにも通じるものがある。主人公が助け、助けられるという構図は千と千尋やハウルにもみられる。(続きはクリック -ブクログに飛びます)
 
そして、毎年ジブリフェスとして毎月映画館での公開があります。
 
夏休みは特に人気のトトロ、もののけ、ナウシカなど
来週はナウシカなので、行きたいと思います。
因みにリーガルシネマは最近倒産?したようですが、イサカのシネマは当面は残るらしい
 
金曜ロードショーで結構ビデオ(古)で見てたので、
そういえば全作品は映画館で見てないなと気づきました。
フランスで映画館で見たもののけ姫は震えました。
(公開当時、映画館でみたけど、首を探して歩き回るデイダラボッチが当時凄く怖かった。。。)
 
コーネル大学のコーネルシネマでもかなり扱いがあるのですが、いまのところ吹き替え版で、見る気がしません・・・まじ字幕にしてくれ・・・たのむ・・・
 
 

【デジタル?】

色んなものがデジタルになって、物が減るのはいいんですが
音楽はやっぱりアナログがいい・・・

 

 

デジタルにするということは、連続性がなくなり、ものすごく細かいとはいえ点のデータになる
 
私は結構CDが好きで
特に車で聞くの結構好きなんですよね(笑)
 
今月(たぶん)新車を買うのですが
最近の車って、CDプレーヤーないんですね(驚愕
 
えええええ
まあつけられるけど(そこまですんのか?
 
車で長距離ドライブ行くとき、CD持ってくの好きだったんだけど・・・
いや、デジタルはデジタルの良さがるのはわかってますよ
でも
CDプレーヤー・・・
 
結構がっかり。時代な・・・
 
因みに週末実家に帰ってたんですが、
ダウンサイズを目指し、お家を買った両親に
「ステレオセットいる?」
と聞かれ、ちょっときになってます(笑)
BOSEのスピーカーもくれるのかな・・・(笑)
今の家に入らないけど、いつかほしい・・・

 

今日もここまでお付き合いいただきありがとうございました。

よろしければ励みになりますのでクリックをお願いいたします♡

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ