Rue de Condé

都会から田舎へ -NY Finger Lakesでの生活-

朝何食べる?①/家とmedium

こんにちは
 
突然ですが
皆様、バナナブレッドはお好きですか?
 
 
コロナ禍でベイキングにはまった一人👋はーい
 
元々お菓子作りとかは好きだったんですが
アメリカのでっかいオーブン x  暇 x 暇 で焼きまくってたなぁ
結果: でぶ
 
 
ほぼ通常の生活が戻ってきた今でも
たまにやっぱり何かを作りたくなる!
結果: でぶ
 
 
どうせ作るならバタバタ忙しい朝食になるものがいいし、お家にあるものでパパっと作りたい・・・
 
となると、着地するのがバナナブレッド
 
 
本当はせっかく納豆を作ったし美味しいのを買ったので
卵と納豆ご飯を毎日食べたいけど
ラップ冷凍ご飯をチンすると夫が凄く嫌がるし(ラップのチン)
かといってお米を炊く時間はないし(すごく古い炊飯器)
ご飯を冷蔵庫に入れるのあんまり好きじゃない(冷凍派)
 
あとは
夫がコーヒーを入れてくれるので
コーヒーにあうのを食べたいというのもあり、
我が家は結構洋風な朝食です・・・。

プライバシーのあるバックヤードのポーチにでてコーヒーをすするのが至福
(画像お借りしてますUnsplash)
 
最初はひたすらなかしましほさんのレシピ (下の③) を繰り返していたのですが(簡単でシンプルで美味しい)
 
お気に入りのレシピ本からも色々作ってみたら
おいしいいいい!
結果: でぶ
 
 
ということでお勧めを紹介します!

①夫が凄く褒めてくれたやつ(アメリカ人は結構好きだと思う)

PB x バナナブレッドの最強コンボ
 
私の周りのアメリカ人はPB (ピーナッツバター) が好きな人が多いです
日本では私ほとんど食べなかったし
フランスでも特に人気!ってかんじはなかった(ヌテラが皆さんお好きでしたね・・・
 
で、このレシピは前も書いたかもだけど、イギリスの人気テレビ番組The Great British Bake Offの出演者の一人が数年前に出したもの
(アメリカのアマゾンでなんと80%オフになってました!!)
夫の妹ちゃんはこのショーが大好きで、去年の誕生日にレシピ本をあげました。ちなみに妹ちゃんはPBが本当に好き。アイスも基本PBを選びます(笑)どんだけ好きなんや
 
そして
なんとこのレシピ、オンラインで公開されてました♡
ベンジャミナのレシピは何個かトライしたんですが、すごく簡単なんです。
手間もかからなくて、美味しい!最高じゃないですが?

一回しかやってことないけど、バナナドーンと乗せるの結構好き
(画像お借りしましたUnsplash)
私は結構クランチーな食感が好きなので、PBもクランチーなのを選びました
 
普段のベイキングなら安いのを使っちゃうんだけど、スプレッドとかで食べるならちょっといいやつを買います。
この二つはNY州の会社。ワンスアゲインはロチェスター近郊、ベーシックなナッツバター。もう一個は名前の通りサラトガで、色々なものがブレンドされているのもあって変わり種が多い。
 

②私の最近の一押し、ブラウンバターのバナナブレッド

こちらは去年購入したお気に入りのベイキング本から。
バターを鍋で加熱して、焦がしバターにするんですが、これが凄くおいしい
 
意外と繊細な味なので、割と焦げる直前くらいまで行っちゃったほうが味が引き立つ気がしますが、焦げにうるさい夫(変にコンシャスで焦げとかラップの過熱とかもガチで拒否されて結構ウザい。わかるけど、ウザい(二回言うな))がいるので、控えめに。
香りで気づいてキッチンまで来てギャーギャーうるさいので、次は家にいない時に作ろうと思う(笑)
 
このレシピに感動してから、溶かしバターの場合は必ず焦がしにしてます・・・(カルダモンバンとかシナモンロールとか)
 
焦がしバターを生地にもトップにも。
もう美味しくないわけがない・・・
 
バナナの重みであまり膨らまないのではと心配したのですが、意外と大丈夫でした。
バナナブレッドとコーヒー、完璧な朝食です。
 

③なかしましほさんの素朴なレシピ

こちらもネット公開されているレシピ
バターではなく、油を使うので楽です。私は大体ココナッツオイルを使っています。

シンプルだから、思い立ってすぐ作れちゃうのがお気に入り。

 

あーバナナ使わなきゃなー

となったときにこれ。バターは大好きだけど、これはバターじゃない分、楽(笑)

 
 
どのレシピも簡単で美味しいから是非試してみてください!
やっぱりポイントはよく熟したバナナを使うことだと思います。
 
 
ちなみにバナナブレッドはアメリカの家族にも大好評で、秒で消えました。
ピーカンやクルミを入れて焼いてもおいしいし満足の食べごたえです。
 
なかしましほさんの本、一時帰国したときにブックオフとかで探したけど
狙ってたのなかったなぁ~
 
なかしましほさん、大人気のニット作家三國万里子さんと実の姉妹!
凄い姉妹だわ~
 
 
書いていて、久しく(?)バナナブレッドを焼いていなかったので
急激に食べたくなってきました。
週末に焼こうかな。
 
 

ちょっと家購入のプレッシャー

※独り言※

 

気付いたら義理の両親が家買ってた
 
そんな、週の始まり。
 
ダウンサイジングはもう何年も前から言ってたし
もう何年も前から家は探しているのは知っていたんですが
別に急ぐことではないし、まだまだ先かなと思ってました
 
この前孫が生まれたこと(同じ家に住んでる)と、今の家の数軒先(同じ通りw) に売りが出たのが後押しになったようで
父の日に話したときは「bidした~」と言ってたんですが、数日前「ほぼ決まりました (ほぼクローズ)」と。
 
ド田舎だけどロチェスターまで一時間弱だし
それで数エイカーで150K前後(三年前に買われたときは65Kだったのですごい上昇率)
 
 
今の家(おそらく妹夫婦に渡る)から新しい家は同じ道で一応徒歩圏内(とはいえド田舎なので、お隣さんの家は見えないレベルw)なので、夫のおいてある荷物を早く引き取れ!とかはないと思うんですが
やっぱりずっと置いておくのもあれよね・・・

突風に弱そうだけど可愛い (画像お借りしてます)
 
私たちはまだまだのんびり、私は2,3年のうちに~
なんて思っていたんだけど
忙しい夏が過ぎたら真剣にプランを立てたほうがいいよねー
なんて夫とも話しました。
 
今年は車も買い替えで(18年乗った夫とトヨタに拍手。ちなみに先日車検は無事パスしました。トヨタやっぱすごいな~)、今年はまぁないかなって感じですが。
数年前に超ドストライクな家が市場に出たんだけど
それがまた来年再来年当たりもどってこないかなー!!
 
 
そして、両親のグランドピアノ・・・
うちが家を買ったら戴けることになっていますが・・・ちょっとプレッシャーw
だってきっと流石に両親の新しい家にわざわざ移動させないでしょう・・・そしたら妹夫婦の家に置かせてもらっているという状況になるわけで・・・
関係はかなり良好だけど、やっぱり向こうも色いろやりたいと思うし
うーん。。。
 
 
・・・てか、グランドピアノだよ!すごい!!
夫も私も家族みんな楽器とか音楽好きなので、リビングはミュージックルームになるんだろうなぁ
(何度も言うけどグランドピアノw置く場所他にないよね)
 
 
というわけで
ちょっと落ち着いていた断捨離の気持ちも再燃
 
暖かくなったので、ガレージも頑張ろう・・・!

ヨーロピアンカントリーな雰囲気のファームハウスに憧れます。
家小さくていいから土地は欲しい。
 
夫も私もイサカから移るつもりはないし、
お金にそんなに執着ないし面倒くさがりなので
多くのアメリカ人がする
とりあえず家買う(ファーストホーム)⇒ 売って他に買う ⇒ くりかえし
(アメリカでは日本とは逆で家の価値は基本的に上がり続けるので、平均7年ごとや子供の学校に合わせた周期で家を買うのは珍しくない)には興味がない。
 
だから
ある程度将来やりたいこと、必要な土地を見越して買わねばならぬ・・・
まぁ土地に関してはロットだけ売るなんてよくあることだから、それを将来買い足してもいいんだけど。。。
 
 
私は好きなエリアがあるので、そこでいい土地をゲットしたいなぁ
家はある程度変えられるけど、土地は変えられない。
 
調べものが沢山・・・
 
ということで、一生に一度(と思いたい)の大きな買い物
色々調べて記録していこうと思います
(mediumはじめました。noteは検討中だけど、日本語での情報にはこっちのほうがよさそう・・・?---そのうち公開予定)
 
 
そういえばパソコンで読んでくださっている方(いらっしゃる・・・?)はお気づきかもしれませんが、つぶやき青い鳥始めました。コードいじったのに表示が伸びて伸びてなんだかうざくてごめんなさい・・・(はてなブログってたまにそういうバグないですか??)。
今日の〇〇、というので、その日の気になったことや何でも、140字でアウトプットしていきたいと思います。目指せアメリカ人並みに自分の思ったこと言える人!
 
 
先日読み終わったこの本からガッツリ影響されました(笑)
「What do you think ?」にうまく意見がまとまらない人、必見
クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
発売日 : 2021-08-31

 

 

 

今日もここまでお付き合いいただきありがとうございました。

よろしければ励みになりますのでクリックをお願いいたします♡

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ