Rue de Condé

都会から田舎へ -NY Finger Lakesでの生活-

ズッキーニ/太平洋戦争をいろんな角度で知りたい

こんにちは

 

7月下旬からズッキーニの大収穫祭状態で

 

色々レシピを開拓していますが、

 

結局マンネリです 笑

 

 

【ズッキーニが・・・】

有り余っている・・・

今年は虫の害がなくズッキーニが大豊作でして、

(去年はキューカンバービートルが食い荒らしてしまい、小さいの2本くらいしか取れず・・・) 

tikitikis.hatenablog.com

 

先月から収穫で大変なことになっています

f:id:tikitikis:20210806005906j:plain

七月に収穫した第一弾

f:id:tikitikis:20210806005928j:plain

こんな状態のが4株あります

上に住んでるねーちゃんにあげようと思ったけど

帰省しているのか長い間いません。

 

夫や私の職場にもっていってもいいんだけど

今の季節ズッキーニは結構どの家庭でも有り余っているのか

 

ボランティアのフードバンクですら

ズッキーニはあまり人気がありません😢

 

ただ

ズッキーニはかなり万能野菜なので

 

常備している野菜の一つ。

 

冷凍保存ができるようなので

幾つかはシーズン後のために冷凍しようと思います。

f:id:tikitikis:20210806010010j:plain

気付かぬうちにこんなバケモンが!

ピクルスもいいかなぁ

ただ、夫があまりピクルス好きではないので

うーん。

(でもたまにキュウリやパプリカのピクルスがあるとバーガーやサンドイッチとかを作る時に重宝してる)

 

【アメリカの定番?ズッキーニブレッド】

オイルカット!ズッキーニブレッド

アメリカと言えばズッキーニブレッド!?

 

今の夫と付き合いはじめのころ

初めて彼の家に行ったとき (夏) に

お義母さんがズッキーニブレッドをつくっていてくれて

人生で初めて食べました。

 

すっごく美味しくて

 

今もよく作ってくれるけど

食べたいなぁ

と思い、レシピを教えてもらいました。

(本だったので掲載しませんが、ズッキーニブレッドのレシピはごろごろ転がっているはずなので検索すれば沢山出ます 笑)

 

その時にお義母さんが教えてくれたことがあって

油 (サラダ油やバター) はアップルソースで代用できる

そうです

(どこでもうってるやつ)

 

油カットとか、超朗報!

と思い、早速レシピの油を全部置換したんですが

 

なんかパサパサ。

 

お義母さんは

アップルソースでしっとりになる

っていってたんだけどなぁ

コツかなぁ

(やっぱり一回一緒に作って見せてもらうのが良い!)

 

そこで、二回目は2/3くらいを置換して、1/3くらいは油をつかったところ

 

凄く美味しくできました!

 

写真がないんですが・・・

 

油が入るのでトップはつやがほんのり出て

食感も◎

 

最低限の油なのでヘルシーな味。

 

あと、ズッキーニもシュレッドした後、

全く水分捨てずに焼くのがコツみたい。

 

でも、まだお義母さんの味じゃない・・・!

 

まだまだズッキーニがあるので、

もっとうまくできるように研究したいと思います。

お義母さんにも聞こう。

 

因みに

ズッキーニブレッド、私はいつも大きめのパウンド型で焼きますが

ズッキーニ1カップ (小1本、中半分強くらい分) しか消費できませんw

 

もっと使うのかと思ってた・・・

f:id:tikitikis:20210806010037j:plain

根菜は結構ネズミに齧られたりするんだけど、人気ないのか無傷なズッキーニ

良いレシピあったらまた書きますね&おススメあれば教えてください♡

そういえば、お義母さんのズッキーニボート (メキシカンな肉詰め的な) も凄く美味しいから今度作ってみよう・・・ワインにすごい合う! 

 

【我が家の定番レシピ】

時短!夏野菜のパスタ

アメリカ関係ないんだけど 笑

 

昔大学院時代に個人経営の小さなレストランバーで夜にこっそりバイトしてました。

 

賄は店長が使い切りたい野菜とかでパパっと作ってくれたんだけど

 

これが本当に本当に美味しくて

 

パスタってササっとできる割に

満足度高いから凄い重宝してるんですが

 

かなり簡単なのがこちら、賄いパスタ

  • ナス (できればアジア系の)
  • ズッキーニ
  • トマト (調理向きが良いけど、なければ問題なし)
  • だしの粉 (洋風の場合はコンソメでもOK)
  • オリーブオイル
  • にんにく
  • ※オプションでオレガノ、カイエンペッパーなどのホットペッパー

トマトは1/4~1/8くらいに縦に切る

ナスとズッキーニは7cmくらい (大きめが美味しい) にまず切って

(小さめなら3等分、大きめなら4頭分くらいの長さ。円柱状)

太さに応じてさらに十字または1/6カット

 

にんにくと油を熱して香りを出す

ホットペッパーを加えて、

ナスとズッキーニを炒める

しんなりしてきたらトマトを投入

だしの粉、スパイスなどで味を調えて

ゆでたパスタと和えて

終わり!

 

上にも書いたけど

ポイントは野菜を大きめに切ること

 

夏は無性に食べたくなります。

 

時間がない時に◎野菜も沢山。

 

オレガノはトマトとの相性が本当にいい。

知ってから、馬鹿の一つ覚えのように

いつもオレガノはたっぷり。

 

今もお店あるのかなぁ・・・

 

次日本に帰国して

未だあったら絶対行こう

 

ズッキーニのエンチラーダ

私も夫もメキシカンが好きです。

 

私は特にエンチラーダが好き!

 

最近はあんまり作ってないんだけど

働く前で時間があったときは2週に一回くらいの頻度で

トルティーヤから手作りして (凄い簡単)

豆たっぷりのサルサ、アボカド、ズッキーニフィリング、グリーントマトソースでエンチラーダを作ってました。

 

今でも月一くらいはつくってるかも。

 

レシピはイサカで人気の (私は行ったことないが) Moose Wood Restaurantの元オーナーMollie Katzenの著書から。

www.thegingercook.com

 

Mollie KatzenさんのHPからアボカドVerもありました!

https://www.molliekatzen.com/recipes/recipe.php?recipe=avocado_enchiladas

 

 

この本、夫が昔ブックセールで買ったんですが

全頁手書きですごいデザインも可愛くて

とってもおすすめです。

 

また、ベジタリアン&ヴィーガンレシピなので

美味しいレシピ本を探している方は是非!

 

ベジタリアンの友人にプレゼントしたら凄い喜んでくれました。

 

 

イサカに5月または10月の週末に来れる方は是非ブックセールにも足を運んでみてくださいね。一週目には大体Moosewoodの本が沢山でています!

(人気なので二週目以降はなくなっている可能性高い)

 

【8/6をむかえて】

今日は広島に原爆が落とされた日

 

私の夫は日系4世で、ぱっと見日本人の気配はないし、日本語も全く話せないけど

 

おじいちゃんから沢山いろんな話を聞いて

 (祖父母はキャンプに入れられていました)

 

日本の戦時下、戦後の歴史にとても興味があります。

 

私よりもたくさん知っています。

 

最近はWWIIの太平洋チャプターに関する16時間にも及ぶポッドキャストを

毎日通勤中にきいているみたいで

「やっと1945の話まできた (今12時間あたり)」と言っていました

 

もちろん原爆は全く許されないけれど

 

私は日本側の事情での歴史しか勉強していません

 

戦争のドラマ

戦争の本

戦争のアニメ

 

勿論その場で戦った人たち

家族を亡くした人たち

それは本当で

いつも涙が出て、悲しくなり

今の戦争のない日本に生まれたことを幸せに思うけど

 

他の国からみた太平洋戦争はどうだったんだろう

日本が他の国にしたことは?

 

日本は大切な母国なので

マイナスな過去を受け入れるのはつらいけど

 

日本人として、いろんな角度から

歴史の事実 (もちろんいろんな事情で事実を全部知ることはできないけど) を知りたい

 

はじめはふーんときいていたけど

今度夫からPodcastを教えてもらって聞いてみようと思います

 

勿論、それも一人のPodcastなので

沢山の角度の中の一つとして。

 

 

 

でも、改めて

原爆は絶対におこってはいけないことだった

日本を降伏させるためとか

実験台とか

色々説はあるけど

 

もう戦時下でぎりぎりだった多くの一般市民を

一瞬で殺し

一生苦しめ

家族も苦しめ

それが今も続いているのは

日本人としてやっぱり当時の決断は許せない

 

はぁ

難しいですね

 

 

夫ともたまに話すけど

1940年代ごろは

一番の敵同士だった日本とアメリカ

戦後はアメリカの領土ではないけど、コントロールされ

今は一応仲良しになっている (アメリカの犬ともいう・・・)

 

アメリカにあこがれる人は日本人に多く

多くの日本人は特にマイナスのイメージを持たない

(銃とか色々は別として)

ハワイやグアムは日本人の海外旅行目的地として人気だし

CAやNYは多くの日本人が住む

 

またアメリカ人も

日本にかなり好印象を持っている人が多く

日本に何回も旅行に行ったとか

一番行きたいところとか

特に文化面でまだまだ人気は健在なよう

 

 

すっごく不思議な気持ち

もちろん凄く嬉しいけど

不思議

 

 

私は表面的にしか見えてないし

問題の一つ一つには違う歴史があるけど

 

今敵同士の国や地域が

時間がたって、少なくとも多くの平民レベルでは

こんな風になれたらいいのになぁ

 

なんて。

 

 

アメリカで8/6に起こったことを知っている人はあまり多くなさそうだなぁ

まぁ、そんなもんか・・・

でも原爆は過去に一度 (二度) だけ

どちらもアメリカから日本だけ

なので

知ってほしいななんて思いました。

 

 

日本ではオリンピックがまだ開催中ですよね?

スポーツは政治等とは別?として触れられないのかな?

そのあたりよくわかんないけど。

 

 

 

ながくなりましたが

今日はこの辺で。

 

今日もここまで読んでいただきありがとうございました。

 

ブログランキングにも参加しています。

よろしければ励みになりますのでクリックをお願いいたします♡

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ