Rue de Condé

都会から田舎へ -NY Finger Lakesでの生活-

手作り無添加ドライレーズン

こんにちは

今日はドライレーズンを作ってみたら、軽く感動的に美味しかったのでメモ

そのまま食べても勿論美味しいですが、グラノーラにも合いました。イタリア人友人のマンマからのアイデアも♡

 

【ドライレーズンのつくり方】

f:id:tikitikis:20210402000416j:plain

Bruno /GermanyによるPixabayからの画像

1. 種なしブドウをきれいに洗います

種類は何でもOK。

私は先日かった種なしブドウ (赤と白) があんまり美味しくなく、冷蔵庫で変色し始めたので、ドライにしてみようと思い使ってみました。傷んでいるものははじきました。

 

2. ドライヤーにセット

ドライラックに重ならないように乗せます。

ラックの一段が狭いので、細かく枝をちぎっておきました。

f:id:tikitikis:20210402004412j:plain

少しの変色は問題なし!

変色し始めてますが、、、^^; きれいな写真じゃなくてすみません

 

f:id:tikitikis:20210402004516j:plain

ドライフルーツや野菜、ジャーキー、フルーツシートなども作れる

 

これは義母からもらったもので、意外と使ってます!

Amazon Jpで探す (ピンキリ!) 

Amazon.com (アメリカ) で探す

 

野菜やキノコは乾燥するとうまみが増すものも多く、スナックにもなるのでニンジンやきのこ、大根・・・と色々使ってみました。

ニンジンが凄く美味しかったです。

果物は今まで一番使ったのはリンゴ。

リンゴ狩りで大量にあったときに、ジャムとかにもしたんですが、ちょっとドライにしてみたら甘みが凝縮してすごく美味しかったし、ドライブの時のおやつにもぴったりでした。

 

日本で買ったこの本も持ってきてるんですが、干し野菜だけでなく様々な野菜の保存方法&それを使ったレシピがたくさん載っていてかなり役立ってます。

f:id:tikitikis:20210402004710j:plain

 

3. 好みのドライ具合まで乾燥するだけ! 

f:id:tikitikis:20210402004734j:plain

枝付きレーズンって上がる 笑

たまに開けてつまみ食いしてチェック笑

かなり小さくなります!小さくなると甘みがものすごく凝縮されるので、私は完全には乾燥させないくらいが好きかも。

夫には「見た目がちょっと怖いね」と言われましたが、

その割に一番食べてる人は誰でしょうかね!?笑

 

生の時はいまいちだったこちらも、ドライで本当に美味しくなりました。

(アメリカのブドウって本当に美味しくて、あんまり美味しくなかったのにあたったのは初めてかも 笑)

 

ブドウが食べきれないときとか、あまり美味しくなかったときは試してみてください

 

【自家製ドライフルーツの魅力】

f:id:tikitikis:20210402002946j:plain

Jenő SzabóによるPixabayからの画像

 

リンゴやレモンに続き、ブドウもかなり美味しくできたわけですが・・・

私は勿論フレッシュが一番好きだけど、ドライの魅力も沢山考えられます

  • 甘みが強くなる
  • 乾燥なので、食べやすい
  • 食べ時を少し逃しても、大丈夫

また、自家製の良さは

  • 自分の好みの乾燥具合にできる
  • 安い
  • 完全無添加

とかですかね。特にドライレーズンって結構オイルを使っていたりするので、べたべたしたかんじがあるのが私はあんまり好きじゃないです。

 

その点、自分で作ればもちろんオイルは必要ないので、味もいい。

 

レーズンはアメリカではそんなに高くないですが、ドライフルーツって結構高い。ので、自分で作るとかなり経済的です。

 

また、商品によっては保存料などを使っていないものもありますが、結構多くの商品で使われています。自分で作れば勿論それらは使わないので安心です。

 

【ドライヤーがない場合】

ドライヤーがなくても作ることができます。

  • 天気のいい日は天日干しが一番
  • オーブンや電子レンジを使う

外で干す場合は、これも日本から持ってきてたんですが野菜干しネットがおすすめです。風が吹いても大丈夫だし、木などにつるせるので便利。鳥に食べられる心配もありません。もちろん竹のざるなどもOKです

 

オーブンや電子レンジは使ったことないですが、こちらも手軽にできるようです。

 

【ドライレーズンの使い道】

  • そのまま、ヨーグルト一夜漬け

ドライフルーツのヨーグルト漬けってすごく矛盾的だけど美味しい (特にマンゴー)

 

  • サラダに入れる

たまにセロリを無性に食べたくなって創るのが、セロリとリンゴのサラダ。これは名前の通りセロリとリンゴを一口大に切って、くるみ、ヨーグルト、オリーブオイル、塩、コショウ、トレジョの21スパイスで和えるだけの超簡単サラダ。

ここに、オレンジとかを入れても美味しいんですが、昨日はドライレーズンをいれてみたらとても美味しかったです。

 

  • グラノーラ

f:id:tikitikis:20210402005002j:plain

ベリーとナッツのグラノーラが基本

私も夫もグラノーラが大好きで、普段はなかしましほさんのレシピの油をココナッツオイルに置き換え&小麦粉を全粒粉に置き換えて少し増量して作っています。

 

www.kyounoryouri.jp

 

今回はレーズンと、去年摘んだブルーベリーと、近所に生えていたクランベリーと、こちらも近所のエルダーベリー+アーモンドでちょっと豪華にしてみました。

 

tikitikis.hatenablog.com

  

  • ラム (グラッパ) レーズンにする

これは以前イタリア人の親友からマンマの手作りラムレーズンをもらって、とても感動してレシピを聞いたものです。ただ「マンマはいつも適当に味見しながらつくってるからしっかりしたレシピは分からない」と言われました笑

 

なのでこちらもざっくりですが (はちみつ、お酒の量はお好みで・・・って適当すぎる?)

 

下準備 (オイルをつかった市販のレーズンの場合): レーズンを水に10分ほど浸ける。その後はペーパータオルなどで水気をよくとる。

1. 鍋にはちみつとmaraschino (マラスキーノ。イタリアやアドリア海周辺のサクランボの種を使った蒸留酒) を入れ、はちみつがとけるまで温める。

2. はちみつが解けたらグラッパを加えて混ぜる

3. 煮沸した瓶にレーズンと2を気泡が入らないように入れて完成

 

友人曰く、アプリコットやプルーンを混ぜても美味しいとのこと。

 

もう貰ってから何年もたってるんですが

美味しくて終わらせたくなくてちまちま食べていてまだ数粒あります 笑

 

Cayuga Creameryのバニラアイスにかけて食べるのが至福

(InterlakenというCayuga Lakeの街にあるが、Ithacaダウンタウンでも食べられる!)

cayugalakecreamery.com

 

【今日のラジオニュースでよく聞いた言葉】

  • compromised immune system
  • at-home rapid test for COVID19
  • J&J 
  • amazon
  • national riot, Capitol Hill
  • gun violence prevention, California mass shooting
  • infrastructure funding

今日はNPRを聞いていました。

 

またカリフォルニアで銃乱射があったんですね。多すぎです。

銃についてバイデン大統領が言及した矢先。この国大丈夫か?

 

やれやれです。

 

 

そういえば今日はエイプリルフール (Poison d'avril)!

Mother natureもこの日のことを知っていたのでしょうか

wpdh.com

昨晩夫が

「今日の夜から雪だ」

と言っていたけれど、起きてやっぱり「おぉ~」

となりました。

 

寒いのは嫌いだし、トレンチでウキウキだったけど笑、

やっぱり雪化粧の景色は美しいなと思います。

f:id:tikitikis:20210402054908j:plain

 

 

それでは!

今日もここまで読んでいただいてありがとうございました。

ブログランキングにも参加しています。よろしければ励みになりますのでクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ