Rue de Condé

都会から田舎へ -NY Finger Lakesでの生活-

【ネープルス】NYで秋満喫 -ブドウ-/独り言

こんにちは

 

家の周りも紅葉が大分始まってきました~

 

秋ですね~

 

先日NYでの秋の楽しみかたとしてキノコについて書きました

(他にもまだ写真沢山ありますw)

 

今回は果物編でブドウ!(リンゴもこの後書きます♪)

 

 

【ブドウフェス@Naples】

NY、FLX (フィンガーレイクス) 地域はワインが有名なんですが

勿論ワインの元のブドウもたーーーーーーーーくさん採れます♪

f:id:tikitikis:20210922094641j:plain

Photo by David Köhler on Unsplash

 

中でも有名なのがNaplesという小さな街

 

夫の実家から割と近いので

よく足を延ばすんですが

毎年Grape Festivalがひらかれていて

地域の人に人気だそう。

naplesgrapefest.org

 

今まで一度もタイミングが合わず

去年はコロナで中止で

今年は初めて参加できそう!

 

グレープパイやアイスなどグレープ系の食べ物はもちろん

ローカルアートや音楽も楽しめるようです。

 

そして勿論、ワインテイスティングも!

以下、2021年9月21現在でリスティングされているワイナリーです

2021 Grape Festival Wineries & Brew Crafters
(Area 1 - Brahm-Moore Craft Beverage Area)

  • Rootstock Cider & Spirits
  • Arbor Hill Winery
  • Bristol Valley Vineyards
  • Thousand Islands Winery
  • LyonSmith Brewing Company
  • Lakeland Winery
  • Inspire Moore Winery
  • Main Street Winery
  • Victorianbourg Wine Estate
  • Cooper's Daughter Spirits of Olde York Farm
  • Four Flights Distilling

Naples Grape Festival Brahm-Moore Craft Beverage Garden : Naples, NY

エリア1て書いてあるけど、1以外見当たらないっていうw

 

f:id:tikitikis:20210922094807j:plain

Photo by Liubov Ilchuk on Unsplash

 

Inspire Mooreは上の記事でも紹介したかも?

Root Cafeのすぐ後ろにあって、バーボンバレルエイジドの赤が凄く美味しかったし、ロゼも結構ドライで好みでした。

 

Arbor Hillはワインよりも寧ろジャムやお菓子が有名?

Home | Arbor Hill Winery

ここのグミベアーが凄く美味しくて

グミ好きの私はいつも2、3個まとめ買い

thegrapery.com

FLXらしいお土産としてもおススメです。

ちなみに似たような雰囲気の"Grape Twists"はいまいちでした 笑

ベアを推します!日本人太鼓判w

 

グミベアに限らず、Arbor Hillの商品はFLXのお土産におススメです。

(今度FLXのおススメも記事にまとめますね♪需要はわからんがw)

 

そしてNaplesで外せないのがJopseph

こちらは植物の質が良いのと

ローカル商品沢山なので

いつもつい何かしら買ってしまう

www.josephswaysidemarket.com

 

【U-Pickやジュースも】

Fulkerson (Dundee, Seneca)

こちらはSeneca Lakeの西サイド (ワイナリー沢山♡)

U-Pickもできるんですが

www.fulkersonwinery.com

 

何といっても豊富な種類のジュースも買える!!のです

www.fulkersonwinery.com

コンコードとかはグレープジュースの定番ですが

普段はワインでしか見ないような種類のブドウのジュースも買えます

f:id:tikitikis:20210922215626j:plain

こちらは一部ですが、品種で色も全然違う

去年10種類近く試したんですが

ダントツで美味しかったのがDiamond!!

 

小さいOzレベルの瓶から、ガロン単位まで買えます

(ワインづくりをしたい人がガロン単位で買うことが多いみたい)

 

ワインづくりのための用具も凄く豊富で

お店お観るのも楽しい。

勿論ワインのテイスティングなどもありますよ。 

 

Jerome's Farm (Naples, Canandaigua)

Jerome's U-Pick Fruit Farm

こちらは行ったことないんですが、凄く良さそうで

こちらも多くの品種を扱っています。

美しいCanandaiguaエリアで紅葉も楽しめそう♪

 

他にも沢山

FLXにはロケーション抜群のファームが沢山

特にグレープは湖近くの農園が多いので、

秋の美しい季節に是非!

f:id:tikitikis:20210922094947j:plain

Photo by Tina Witherspoon on Unsplash

 

↓FLXのU-Pickファームのリストが沢山

www.fingerlakes.com

 

【ブドウのちょっと変わった?楽しみ方】

ドライにする

美味しいブドウはやっぱり生が一番だと思うけど

もし買って、イマイチだったとき、是非お勧めがドライ

ビックリするほど甘みが凝縮されて、美味しくなります

 

自家製酵母パン

ブドウの皮には酵母菌が沢山います

(なので元々ワインもできた)

酵母はいろんなところに沢山いるんだけど (リンゴとかも多い)

ブドウには多いそうで

皮ごと水に浸けて室温においておくと

シュワシュワと発酵して、酵母菌が増えていきます

小麦粉と混ぜて自家製のパンやヴィエノワズリーを楽しむのも

食欲の秋でいいかも♪

 

私は普段はリンゴ酵母を使いますが

ブドウ酵母はリュバーブワインを作ったときに使いました

(今冷蔵庫で熟成中♡)

ワイン、かなりドライな感じになったんですが

これもいつか記事にしますね

 

f:id:tikitikis:20210922220129j:plain

これは去年の秋口の写真@Lodi (East Seneca)

最近は本当によく大型の観光バスのようなバスをよく見ます。
NYCやRochesterなどからもバスで来られるみたい。

 

Lake swimmingシーズンは終わりましたが

まだまだFLXの美しい季節が10月中-下旬ごろまで続きます。

 

学生が戻ってきて活気も戻ってきたIthaca

とはいえまだまだ他のNYの街に比べると人口もぐっと少なく

ゆっくり寛ぐには最適です。

 

まだまだ国外旅行は何が起こるか分からないですし

この際に是非NYの美しい地域に足を延ばすのもおススメ★

 

【関係のないあとがき】

花粉症

最近またくしゃみが良く出る

日本にいるときは春の花粉症が一番ひどかったんだけど

フランスでは秋の花粉症がひどかった。

アメリカも春と秋どちらも花粉症の症状が出る・・・

 

最近は何となくのどの方にも症状が出て

(あまり衛生的な話でなく申し訳ないですが)

鼻水が鼻から口の管に降りてくることで、多分粘膜を刺激していて、嘔吐反応の様な感じでオエッとなることが多いです (胃からくるものではないので、吐かないけど)

 

ヒスタミンで症状は和らいでいる気もしますが

気持ちのいい感覚ではないので

早く治るといいなあ

 

最近薬局にSudafed (鼻づまりにも効くシュードエフェドリン入り) を買いに来る人も増えて、やっぱり季節なんだなと思う。

 

あの結婚問題

KKとM子・・・(皇室といえ様やさんすら使う気にならない)

結婚自体はどうでもいいけどやっぱり好きになれないこの二人。

 

日本にいる人からしたらはやく日本から消えてくれって感じかもだけど

アメリカにいる立場としてはアメリカ (NY) 来んな~っていうw

いや、私NYCじゃないけどw

 

なんか

誠意がないだけじゃなくて

もろに皇室特権だし

なんかそういうのを見てしまうと

あほらしい

 

父母が65過ぎ、70過ぎまで働いて収める税金

 

一般国民はビザ取るのだって必死よ

他のビザはよくわかんないけど

フィアンセや家族ビザは1年前後かかるし (アメリカ人との結婚なのに)

ここ数年は就労ビザはかなり狭き門と聞いている

勿論ビザの処理時間は他の日本国民と同じですよね??笑

 

KKは就労ビザですか?

日本で弁護士ですらない (法律の勉強すらしていない) のに謎のコース変更を経てNY弁護士見込み? しかも経歴詐称?

他の日本人のことばかにしてるよね

アメリカ人もバカにしてるよね

 

M子もまともに英語も話せないのに

するっと博物館かなんかですか?

そうでなくてもまぁ何らかの力は働くよね

 

アメリカ人と結婚してさえこっちは一年近く就労許可待って

必死に就活してんのになぁ

それでも希望の職になんて最初からはなかなか就けない。

 

皇族の特権と自由を同時に求めるなら

アメリカでボランティアでもすればいいと思う

ボランティアなら引く手あまたでしょう・・・

 

 

何より

お互い、その人自身を見た時、どこがいいんでしょうねw

 

 

皇室ファンでも何でもないけど

日本の皇族はイギリス王室よりも歴史が長く

そういうことを考えると今後同じように続いてほしい

少なくともこんなことで国民の反感をかうなんて

昭和戦後・平成・令和で国民に寄り添う姿勢を必死に見せた天皇皇后

自分の家族だよ?

本当に残念ですね

 

 

では今日はこの辺で。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

よろしければ励みになりますのでクリックをお願いいたします♡

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ