Rue de Condé

都会から田舎へ -NY Finger Lakesでの生活-

感じる・・・/St. Patrick's Day

こんにちは

今日は一足早くSt. Patrick's Dayの定番メニューを作ってみました。

 

3/17日にやろうと思ってたけど、夫が「今日作る」と言い始めたので・・・

まぁ調理時間も長いので良いんですけど。

 

【St. Patrick' Day】

アイルランド発祥の祝日。アイルランドにキリスト教を広めたとされる聖 (Saint) パトリックの命日なんですね。そしてアイルランドだからグリーンなんですね~

f:id:tikitikis:20210315035900j:plain

MetsikGardenによるPixabayからの画像

特にボストンなどはアイルランド系アメリカ人が多いようでかなりのビッグイベントのようです。私も十年近く前にたまたまこの時期にボストンに行ったことがあり、お祭りをやっていたのを覚えています。

www.gousa.jp

 

【St. Patrick's Dayに食べる食事】

corned beef & cabbage

牛の肩肉 (brisket) の塩漬けをキャベツ (やジャガイモなど) と煮込むアイルランド風ポトフ。今回は3Lb分のお肉とキャベツ、ジャガイモ、ニンジンを使いました。

f:id:tikitikis:20210315064721j:plain

大きなお鍋に水を入れて、付属のハーブに加えてローリエ、マスタード、クミン、タイム、セージを入れてまずはお肉を二時間以上煮込みました。圧力鍋だったらもっと時短。

 

f:id:tikitikis:20210315064930j:plain

大きい・・・

そして、一度お肉を取り出して野菜類をにて、お肉を戻す!

それだけ!

 

アップルサイダービネガーを用意して食べます!

f:id:tikitikis:20210315080622j:plain

アルザスのシュークルートみたい

缶のコンビーフとは全然違う。

美味しい、けど食べながら (あぁ納豆に卵とシラスと大根おろし入れて白いご飯と食べたいな) なんて考えてしまいました。日本人。
 

ソーダブレッド

お義母さんからレシピを教えてもらって作ってみました。

スコーンみたいな感じで、バターを生地にうまく混ぜるためにフードプロセッサーが便利。レーズンはゴールデンを使ってみました。バターミルクが品薄だった。買えてよかった~

レシピだとキャラウェイシードを入れてたんですが、こちらも品切れでした。残念。

f:id:tikitikis:20210315065245j:plain

焼く前

f:id:tikitikis:20210315065307j:plain

レシピでは350Fで80分だったけど、100分要りました

焼けてるかチェックで夫が菜箸を突っ込んだため、まるでレーズンのような巨大な穴が・・・涙。竹串必須やな・・・。

 

生地にもバター入ってますが、さらにちょっとバターを加えていただくと最高

 

味食感はほぼスコーンですね。美味しい。

綺麗に膨らんで嬉しかったです。簡単だしまた作ろう。

 

ギネスビール

アイリッシュと言えばギネス!

f:id:tikitikis:20210315065842j:plain

このクローバーが可愛くてつい買っちゃった

限定という言葉に私も夫も弱いので、何が限定たらしめているのか分からないまま購入

フランスにいたころはアイリッシュパブも結構多くてたまに友達といったなぁ

私はダークビール系はあまりファンではないけれど、雰囲気重視で!

 

しかし、ギネスってこんなに味薄かったっけ?

シンプルで食事中でも飲みやすいという意味ではよかったけど、なんとなく物足りなさを感じてしまったのでした。最近色々スタウト飲んでたからかな・・・ 

 

↓日本。アメリカアマゾンはビール売ってない??????

 

Ithacaにも一軒だけIrish Pubがあります

kilpatrickspub.com

 

イングランド・スコットランドには二回ほど行きましたが、アイルランドは行ったことないから行ってみたいなぁ。ロンドンの凄く美味しいフィッシュアンドチップスや、スコットランドのパブ料理をまた食べに行きたいなぁ。

 

イギリスと言えば、編物や羊・紡ぎ好きとしてはフェア諸島に行ってみたい。

↓こちらは編み物の神様、三國万里子さんの本で初めて買った本。今でも一番好き。

↓最新。日本の住所宛に買ったんだけど、母が送ってくれた荷物に入ってた。嬉しい

【アイルランドの映画】

アイルランドと言えば、すごくかわいくておススメのアニメを観たので最後に。

どちらも同じプロダクションだったと思います。色遣いがとてもきれいで、絵のタッチも優しい。音楽が独特てとても耳に残ります。

The Secret of Kells


The Secret of Kells (2009) Trailer #1 | Movieclips Classic Trailers

 

Song of the Sea


Song of the Sea - Trailer | HD | Animation | Irish Folklore

こっちはNetflixでみました。

 

アイルランドの宗教の話も見た記憶があるけど、タイトルが全然思い出せない・・・

 

【私が最近感じてしまうもの】

最近・・・きてます・・・

 

花粉が!! 涙

 

先週急にあったかくなったからか、一気に朝起きた時にくしゃみが止まらなくなる。

手持ちはいつぞやのクラリチンと咳喘息用の抗ロイコトルエン薬。

アメリカの薬売り場で抗アレルギー薬比べしに行くか。

 

アメリカって日本に比べて有効成分量が凄く高い気がするけど (薬によっては処方上限が日本の3倍くらいはザラ)、OTCに回る成分がかなり限られているんですよね。

例えば、日本も剤形によっては薬剤師とか処方箋がひつようだけど、テオフィリンとかは絶対ないし、コデイン塩は麻薬扱いかなんかでアウト (数年前の記憶だから、日本でも色々変わってるかも)。◎ロンとかチ◎トンは常習犯の問題もあるとかないとか

 

あと、日本みたいな総合感冒薬みたいなのもあんまり見ない。

 

日本でフェキソフェナジンとかクラリチンを飲んだときは、(有効成分量が低いためか) 全然重度の花粉症に効かなくて、結局処方してもらったけど、アメリカのはどうだろう。

 

エルダーフラワーのコーディアルが去年つくった分冷凍で残っているので、また飲んでみようかな。はやくエルダーフラワーの季節になってほしい。

 

あともう一つ、これは嬉しい春の便り

f:id:tikitikis:20210315081904j:plain

クロッカス。英語でもクロッカスだから楽

f:id:tikitikis:20210315081936j:plain

急ぎで下手すぎるけど、スノードロップも!

今日はまさに春に向かう日という感じで、雪と太陽が何度も交互に現れた一日だったけど、はやく春になってほしい!

福岡では桜が開花したとか!?でも確かにそろそろ季節ですね。

こちらも木があるので楽しみだなぁ。4月中旬から八重桜は5月くらいかな。リンゴの木が多いのでリンゴのお花も楽しみです。

 

 

今回もここまで読んでいただいてありがとうございました。

ブログランキングにも参加しています。よろしければ励みになりますのでクリックをお願いいたします 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ