Rue de Condé

都会から田舎へ -NY Finger Lakesでの生活-

NY州内旅行: NYC②高速バスとホテル

こんにちは

 

今回も先週二泊三日で行ったNYC旅行の記録です~

今日はホテルとイサカからの高速バスのレビュー

 

【高速バス:OurBus】

少しでも費用を抑えたかったので、安いバスにしました。

www.ourbus.com

 

評価は悪そうじゃなかったし、時間がよかったのもあり、この会社に。

行き(イサカ→NYC)は六割がたの埋まり具合

帰り(NYC→イサカ)はほぼ満席でした。

 

イサカからNYCにバスで行く場合はコーネルのバスを使うオプションもあります。

めっちゃゆったり・・・!(画像お借りしました)

fcs.cornell.edu

これだと一般は片道$90、コーネルIDをもっていると$82.5とかなりかすかな割引(学生でもこの値段。まぁ、コーネルの学生は金持ちだからいいか(笑))。

 

でも飛行機を考えると安いかな?!

正直アリな気もします・・・

 

所要時間

イサカ⇔NYCはだいたい3時間45分(ノンストップ)

もっとかかると思ってたけど、4時間切るのね!

 

ビンガムトン経由でマンハッタンへ。

正直旅のほとんど田舎の高速だから渋滞もなかった!

(イサカからNYCに向かったときは工事で一部車線が一本になったところで詰まったけど、大したつまりではなかった)

 

値段

冬に一度予約したときは$10値引きで片道$56だったけど

2022年1月

 

今回夏に変更になって、バス代も上がりましたね・・・

まぁ色々なことがあったから季節だけではなくガソリン代とかも・・・

 

これは帰りのチケットのレシートだけど

いきもほぼ同じ値段で、$10クーポン使いました(ITHACATENで$10引き!)

2022年8月

まぁ安いか・・・

 

アメニティ・評価

①乗り心地・清潔さ

まぁまぁ。

安いから許せる。

 

いろいろなバス会社と提携しているようで、行と帰りでバスの車体が違った。

行きも帰りもフィッツジェラルドって書いてあった気もするが、車種が違うのかな

行きは割とゆったり?だったけど、帰りはエコノミーみたいなかんじかつ、背もたれが異様に低くて疲れた。

汚くはないが格別きれいでもない。

冷房が結構きいていたので、冷え性の私は長ズボン・ストール必須

 

②トイレ

飛行機のトイレのさらに部屋が小さい感じ

 

ドアを閉めて鍵をかけると明かりがつくんだけど、行きは感度が悪くてなかなか明かりがつかずに恐怖。帰りはドアの鍵がバカになっていて、ドアをつかみながら使いました・・・。

 

トイレはもちろん事前に何度も言ってたけど、行きはバスの空調が厳しくて行きたくなり、帰りは水分の取りすぎでやっぱり行きたくなった。

洗面台はなく、アルコールのみ・・・。

 

③アメニティ

ペットボトルの水が配られるとのうたい文句だったが

行きはなし

帰りは運転席の後ろに段ボールにどーんとおいてあった(すごい小さいボトル)

 

まぁ別に期待してなかったけど

 

Wi-Fiはあった。

コンセントはバス・席により・・・

行きは全部の列にあったみたいだけど

帰りは一列おき?

 

④チェックイン

バスに乗るときは名前を言うだけで、スタッフが名簿と照らし合わせて確認

それだけ!

アプリにチケットも入るんだけど、

スキャンしたりとか、そういうのは全然なし。

 

⑤荷物

ほとんどの人が小さいキャリーケースで、

大きな海外旅行!みたいなトランクの人は数人。

 

NYCからイサカの時は時期も相まって

新入生と思しき人がちらほらJFKとタグのついた荷物を持ってたけど

バスの荷物スペースはかなり余裕がありました。

社内の荷物棚はあまり大きくなかった

 

⑥イサカに来るときはこんなサービスも

今のところイサカとジャージーシティだけのサービスらしいんだけど

イサカのバス停から5mi圏であれば、バス停までの送迎またはバス停から目的地までの送迎サービス(有料)がありました。

相乗りバンみたいな。

 

行きは市内のバスでバス停までいったんだけど

帰りはイサカ着が9:45で、終バスがたしか9:30(1時間に一本・・・)なので

Uberかなーとか思ってたんだけど

使ってみました

 

いい点は、サービスがリンクしているので、バスの乗り遅れの心配がないこと。

 

・・・だったんだけど

送迎のにーちゃんがめっちゃ遅刻してきて

肌寒いイサカの夜、20分くらい待ったわ・・・めっちゃ疲れてるのに(笑)

いや、ありがたいですけどね。

 

⑦バス停

イサカのバス停はダウンタウンのど真ん中。かなり便利です。



一方マンハッタンはほぼ北端のジョージワシントンブリッジ。

Aラインには直接つながっているけど

1にはつながってなくて、ちょっと歩きました。

タイムズスクエアまで30-35分

 

悪くはないけど、もう一つのバス停だったらもっと便利だったのになぁ(でも値段上がるかな?とか渋滞とかひどいかな?とかも思ったけど)なんて。

 

総合評価

まぁ値段を考えると悪くはないというか、許せる範囲。

特にイサカからNYCはベターでした。

 

コーネルバス(Campus to Campus)は二倍するんだけど

冬とか、ホテルの出費が少なめな時期にはいいかも・・・

 

【ホテル: CIVILIAN】

画像お借りしました

https://www.civilianhotel.com/

 

実は今知ったけど、2021年の11月にオープンしたてのホテル!

新しい感はあったけど

そこまで新しかったとは!

 

いわゆるヘルズキッチンのエリア

8th Ave x 48th Stにあります。

時間がない弾丸旅行では、かなり便利なエリアでした。

部屋からの眺め

①スタッフ

スタッフはみなさん感じがよくて印象が良かったです

新人君が絶賛トレーニング中だったけど、

請求カードがっつりまちがえられたけど、、、

(私のカードで予約してたけど、夫のカードで支払いしたかった。チェックインの際に聞かれたので、その場で夫のカードを入力してもらって、そこに請求することをトレーナー含めダブル、いや、クアトロチェック?(笑)したんだけど、私のカードに請求来たわ。まぁダブルで請求されてるわけじゃないからいいけど、ちょっとびっくりした)

・・・でも、いい人だったから、ま、いっか。ってなりました

やっぱり愛想大事よね。感じ悪いフロントだったら即電話してたわ。

 

②部屋

ちっちゃ・・・

いや、期待してなかったけど

ちっちゃ・・・

部屋の半分以上ベッド(笑)

シーツしわしわ失礼いたしました。

今までNY田舎ばっかり旅行してたから

どでかいお部屋ばかりで・・・

・・・

ちっちゃ(笑)

天井が高いから圧迫感はあまりないし、正直寝るだけだからいいんだけど

ちっちゃ(四回目)

 

③バスルーム

シャワー、ドアが絶対必要だと思う

見えそうで見えない感じのガラス扉のバスルーム

 

そして写真でもわかると思うんですが、シャワーの仕切りが小さい。

 

入る前「いや、でもきっと計算しつくされて、絶妙に水は外に飛ばない長さなんだわきっと!!」

入った後「・・・」

・・・設計ミス!

 

そして二人とまる部屋なのにバスタオルのフックが一か所しかないという残念ミス!

フック大事よ・・・。

 

④値段

今回諸々込みで二泊で$440

NYCなら安いと思う?けど、

何度もしつこいけどアメリカのぼちぼち田舎ならこの値段出せばかなり素敵で広いところに泊まれるんだよね(笑)

 

あとやっぱり時期がね・・・

冬に始め予定してた時はこちらを予約してたんですが

www.michelangelohotel.com

ホテルウィークかつオフシーズンかつ三泊の割引で確かほぼ同じ値段だった!

 

惜しかったなー

まぁこの週は結局すごいスノーストームがNYにきて

NYCも大変というか交通があれだったし

夏は確かに日も長いし、観光にはいいよね・・・

 

⑤ロケーション

前述のとおり、便利!

 

はじめ8th Aveを北上してホテルまで歩いたときは

うゎーなんかゴチャゴチャしたエリアで微妙・・・と思ったんだけど

ホテルの中はとても静かで外のことは忘れる。

音とかも基本静かだし、疲れて爆睡だったので気にならず。

 

夜もレストランなどが多くて若い人もワイワイしてたから

治安は特に不安にはならなかった。近くに少しさらに大きめのドアマン付きのホテルがあったから、それもなんだか安心。

 

⑥アプリ

予約したときにアプリをダウンロードしてね★

みたいなメッセージが来て

アプリをとりえず入れると、

 

「あなたのデバイスが部屋のカギに☆彡」

 

みたいなのが書いてあって、超アナログ人間な私(しかもアイフォンバッテリーがもう死にそう)は、「いやアイフォン死んだら終わるしめんどい・・・」と、出発前から憂鬱だったんだけど

もちろんチェックイン時に普通のカードキーをもらえて一安心。

 

総合評価

値段・マンハッタン内の利便性重視な場合はお勧め!!

スタッフはとても良かった!綺麗だった!

朝食はつけないと付かない(日本語変)けど、

正直NYCは美味しいベーカリーとかもたくさんあるから問題ない

 

 

カメのスピードの旅行記になりそうですが、

最後まで書ききれるよう頑張ります(実は去年のハドソンバレー旅行書ききっていない←)

 

今日もここまでお付き合いいただきありがとうございました。

よろしければ励みになりますのでクリックをお願いいたします♡

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ