Rue de Condé

都会から田舎へ -NY Finger Lakesでの生活-

NY州内旅行: NYC⑧ 領事館でパスポート受け取り(2022年8-12月情報)

こんにちは

 

もう季節は真逆の冬ですが

真夏、8月にNYCにパスポート更新(受け取り)に行ってきました

 

 

腹ごしらえを済ませ、9:30開館の領事館へ★

 

【遠隔地にお住まいの方】

何度か書いていますが、NY陸の孤島のイサカでは領事館の出張サービスはありません。

 

一日領事館が開催される次期・場所で使えそうな方は、遠隔地申請をしたのち、一日領事館で受け取りが可能!

私はロチェスターが二時間強なんだけど、ロチェスターは年に一度、春のみでパスポートの期限が春で切れるのでその前に必要だったのです(日本帰国を考えていたので)

www.ny.us.emb-japan.go.jp

[ 開催会場 ]
■春(3月頃)
チャールストン、バッファロー、ピッツバーグ、フィラデルフィア、プエルトリコ、ロチェスター
■秋(10月頃)
バッファロー、ピッツバーグ、フィラデルフィア、パラマス(※

 

因みに詳細は常にNY領事館でチェックしてくださいね~

領事館での内容は2022年8月情報、書類についてはブログ執筆にあたり領事館サイトをダブルチェックしたので12月情報になります。

www.ny.us.emb-japan.go.jp

NY州内のお住まいの場合、以下のカウンティだと遠隔地申請は認められず、二回NYCに行く必要があります。

● ニューヨーク州以下に掲げる市・郡は郵送による仮申請が認められていません
New York市,Nassau郡, Suffolk郡, Westchester郡, Rockland郡, Putnam郡, Orange郡, Sullivan郡, Ulster郡, Duchess郡

 

【遠隔地申請;事前に準備したもの】

NYCに行く日程が決定した時点で準備を開始。

一番大事なのは領事館に事前申請書類を送ること。

メールを見返していると、受け取り希望日の大体一か月前に送ってました。

①「来館日」より6ヶ月以内に発行の戸籍謄(抄)本  1通

これは一番時間がかかるやつ(日本から取り寄せ)なので、事前に日本に住んでいる両親にお願いしておきました。いつも思うけど、戸籍謄本の期限って謎ですよね。せめて一年くらい有効期限伸ばしてほしい。

②仮申請予約同意書 1通

これは簡単

③「来館日」より6ヶ月以内に撮影した写真 1葉

これは私はwalgreenで撮りました。マシンで日本パスポートサイズを確認(顔のサイズとか)でき、確実なので、ただのデジカメ撮影に$20くらいかかりますが、あまり気にせずいつも証明書には使っています。

 

最近読んだAutumnの冒頭にもパスポート写真についてのごたごたシーンがあります

あるある、とクスッとしたシーン。

④米国滞在資格を確認する書類のコピー

これはグリーンカードをコピー

⑤現在のパスポートのコピー

写真のページから6ページ分コピー

⑥一般旅券発給申請書 1通

これも普通に書くだけ

⑧別名・旧姓併記・非ヘボン表記の疎明資料

今回初めて別名表記を希望したので(日本の戸籍上苗字はそのまま、アメリカでは夫の姓)別名表記を希望しました。婚姻に基づくものであるため、Marriage Certificateのコピーを送りました。

⑨チェックシート(PDF)

チェックシート好き。

 

領事館あてにUSPSで送りました。

USPSはわりとちゃんと仕事してくれますが、やっぱり信用していないので(船便無くなったし)、トラッキングだけでなく受け取りのサインもお願いしました (Registered Mail)

なんとなく、プレッシャーをかけているイメージ(笑)

 

【領事館からの確認メール】

日本やー!と感動したのが、

領事館が受け取った当日にメールで受け取りの確認と、書類の確認、予約確定が来たこと。

流石仕事が速い・・・

というかそれがフツーだと思うけど、フランスやアメリカになれていたので(アメリカは結構仕事早いほうだと思うけど)感動しました。

 

【当日】

持ち物

予約確定の時点でご丁寧に領事館が送ってくれた紙を参考に

丁寧にハイライトまで。。。

まじ日本国民甘やかされてますね・・・(笑)温室すぎる

 

ということでこれらの原本を持っていきました。

現金久々に使ったわ・・・

 

領事館にて

少し早めにつくとすでに行列が!

やっぱり皆さん朝一できたいですよねー

ほとんど日本人らしき人だけど、まだ観光でもビザが必要な時期だったので外国の方もちらほらいました。

 

因みにPark Aveの北側からだとわからなかったんだけど、南側からあるくと日本国旗が見えました。

 

開館すると、みんな入れるわけではなく、一組ずつ受付でチェックがあります(来館目的など)。付き添いの人も一緒に入れます。

 

確認が終わるとエレベーター近くで待つように言われます。

指定の階につくと、空港のような簡易セキュリティチェックがあり、そこを通ると受付番号札をとる機会があります。

用事ごとに窓口が違います。

 

パスポート受け取りはあまり混んでいなくて(というか全体的に別に混んではいない)

割とすんなり。

 

因みに付添人もはいれます。

 

静かで、日本語のテレビが流れてて、日本のポスターとかがあって

まるで日本の役所に来たような気持になりました。

 

松井選手のユニフォームとサインが飾ってありました★

 

受け取りは非常にスムーズで

必要な原本を見せ、顔を見せ、お金を払い、古いパスポートの無効化、新しいパスポートの確認

 

そして新しいパスポートはデザインが変わって

葛飾北斎の絵が毎ページはいっています。(夫にうらやましがられた

 

名前も日本姓とアメリカ姓が入って嬉しい。

 

世界最強のパスポート。

いままで10年間、いろいろな国に行かせてくれてありがとう

これからも10年間、よろしくお願いします!

 

 

領事館の方も、とてもスムーズな対応ありがとうございました。

久々に日本の雰囲気で、すごくうれしかった・・・!

 

 

 

ということで、

大事な用事を不備なくすませ、ホッとしました。

 

 

ということでこの後もう一か所カフェに行きました(笑)また次の記事で!

 

今日もここまでお付き合いいただきありがとうございました。

よろしければ励みになりますのでクリックをお願いいたします♡

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ