Rue de Condé

都会から田舎へ -NY Finger Lakesでの生活-

一時帰国①: 失効した運転免許の更新 (2023年1月情報) 海外在住

こんにちは

 

一時帰国が二週間後に迫ってきました!

わくわく!ほぼ三年ぶりの日本です~♡

魚食べるぞー!温泉はいるぞー!日本酒飲むぞー!

 

結構毎日予定が入ってる・・・いろんな人とキャッチアップできるのが楽しみ。

そして日本がコロナでどう変わったのかちょっと怖い・・・

 

私も夫もいまだにお店とかでマスクする派なので (イサカは結構まだマスクの民が多い!)、日本がまだまだマスクの民(特に冬はねー)なのは全然気にならない!

 

そして今週は連休なので二回目のブースターも打ってきます。

勤務してた薬局で(笑)元同僚にあえるの楽しみ(笑)

年末におばあちゃんがコロナになり、いまだに入院しているようなので、会えることを望みつつ、念には念を入れて。会えるといいな・・・

 

そして色々な手続きも・・・

フランスから帰国してからアメリカに行くまで三か月弱だったけど

その間も出国一週間前でふつうに平日フルで働いていて(短期で受け入れてくれた研究所、ありがたい)バタバタとしてできなかったこと・・・それが

 

運転免許の更新・・・

 

自分のチェックリストもかねて、、、

 

【なんで期限切れちゃったのよ】

コロナがこんなに長引くと思わなくて

まぁ次帰国したときでいいかと思っていたら三年w

(その時はまだ数年余裕があったので、海外に行くからと更新すると期限が短くなっちゃうしね←言い訳)

 

 

切れたよね、期限(笑)

でも、国外に住んでいる場合はやむを得ないと認められるようで

(ただし、最初の帰国の時にしなかったら、その次は認められないよう?)

今回は更新してきます!

 

ペーパーゴールドドライバーなので

本来は免許センターに行かなくていいんですが

期限が切れているため、センターに行かなきゃいけないようです。トホホ

 

【私の住んでいるところの場合】

運転免許は都道府県によって管轄が異なるので皆さんご自分のページを確認してくださいね~アメリカか!(笑)

 

手数料

手数料

申請手数料

交付手数料

講習区分

講習手数料

講習時間

1,900円

(申請する免許種目ごとに手数料が必要です)

2,050円
(2種目以上の場合
1種目につき200円加算)

優良

500円

30分

一般

800円

60分

違反等

1,350円

120分

仮免許(大型・中型・準中型・普通)
1,550円

1,150円

講習はありません

公安委員会がやむを得ないと認める事情があった場合の申請手数料は800円(申請する免許種目ごとに手数料が必要です。)交付手数料は1,700円(2種目以上の場合は1種目につき200円加算されます。)になります。

 

上記のとおりですが、やむを得ない事情なので800+1700+500で3000円のはず!

やすっ

 

【必要書類】

私はばっちり一年くらい切れているので "免許失効後6か月を超え3年以内のかた"です

 

1.免許失効後6か月以内のかた

① 本籍地記載の住民票(個人番号が記載されていないもの)コピー不可
一時帰国(住民登録が日本国内にない)で〇〇県に滞在しているかたは下記参照。外国籍のかたは全部記載の住民票(個人番号が記載されていないもの)コピー不可及び在留カード等


② 失効した運転免許証
③ 写真1枚
④ 申請時に70歳以上のかたは「高齢者講習終了証明書」等が必要となります
⑤ 申請に際して本人であることを確認できるもの
⑥ 眼鏡・補聴器等(使用しているかた)

⑦ やむを得ない理由・期間を証明できるもの (下記項目参照) ---  出入国を確認できるパスポート等(原本) 

 

2.免許失効後6か月を超え3年以内のかた

やむを得ない理由の終了した日から1か月以内の手続が必要です。

各項目の内容詳細は同じなので省略してます。

 

① 本籍地記載の住民票
② 失効した運転免許証
③ 写真1枚
④ 申請時に70歳以上のかたは「高齢者講習終了証明書」等(講習終了日から1年以内のものに限ります)
⑤ 申請に際して本人であることを確認できるもの
⑥ 眼鏡・補聴器等(使用しているかた)
⑦ 「更新のお知らせ」のはがき(無くても手続はとれます。) ←果たして実家にあるのかw
⑧ やむを得ない理由・期間を証明できるもの

 

因みに外国免許をお持ちの方云々ありましたが、とりあえずスルーします(笑)

次は桜の時期に帰りたい!

 

【やむを得ない理由・期間を証明できるもの】

やむを得ない理由として、他にも入院や拘留があるようですが今回は海外在住に絞って書きます。

必要なのは、出入国を確認できるパスポート等 (原本)

a. パスポート(旅券)に押下されたスタンプ(出入国記録)

b. 出入国在留管理庁が出帰(入)国記録に係る開示請求を受けて発行する文書

c. 在外公館が発行する在留証明

d. 申請者の勤務先が発行する駐在証明

等により行いますので御準備ください。

尚、出入国手続きにおいて顔認証ゲートを通過した場合、パスポート(旅券)にはスタンプ(出入国記録)がおされません ←これ、注意しないとですね。今って日本国籍の人とかはみんなゲートなの??

 

ということで、パスポートでよさそうです。

夏にパスポートを更新しているので両方もっていかねば・・・

 

tikitikis.hatenablog.com

 

【日本に住民票のない場合】

長期海外在住や永住の場合、住民票を抜いている人がほとんどだと思います。

この場合、以下の書類が追加で必要なようです。

 

A本籍地を確認する書類
戸籍抄本(原則)又は本籍地記載の住民票(個人番号が記載されていないもの)の除票(本籍地が遠隔で滞在期間中に戸籍抄本が入手困難な場合)

B一時帰国先を確認する書類(滞在先は〇〇県内に限る)

a. 家族等の住居に滞在の場合
世帯主の住民票(個人番号が記載されていないもの)の裏面に、滞在者との続柄、滞在期間等を記入したもの
《記載例》
は私の長男であり、○○年○○月○○日から○○年○○月○○日まで○○国から一時帰国し、私どもと同居しています。
年○○月○○日 世帯主署名
b. 会社の寮、宿舎、ホテル等に滞在の場合
施設責任者からの滞在証明(様式に定めはないが上記の記載例を参考にしてください。)
c. 空き家の自宅に滞在の場合
住民票の除票(本籍地記載)及び本人名義の納税証明書等公の機関が発行した住所を確認できるもの

 

基本的に帰国中はずっと実家なので、私の場合は戸籍抄本と、家族の住民票を用意します。これは予め家族にお願いしておきました (帰国後次の日に行こうと思っているので)。

 

今はまだ両親がいるけど、将来的に色々なことが面倒になりますね・・・

私は日本人でいたいし、将来もし子供ができて日本に何か興味を持ったとしたら、私が日本人でいることは便利だと思うんですよね。なんて、確率低いかもしれないけど。

日本二重国籍認めてyo・・・

 

ということで

写真は帰国したら適当にスタンドで撮って(なんて便利なの・・・!

運転免許証ね、どこにあったか・・・探さなきゃ

 

正直日本で今後運転することがあるのか(だって十年で一度しかつかってないからね。電車サイコー)ですが、あほみたい高い教習を受けたものですし、保険証のない今パスポートのほかに身分証明書って・・・

と思うとやっぱり更新しようと思います。

レンタカーとかするかもだしね(確率

 

 

 

今日もここまでお付き合いいただきありがとうございました。

よろしければ励みになりますのでクリックをお願いいたします♡

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ