Rue de Condé

都会から田舎へ -NY Finger Lakesでの生活-

日本一時帰国2023: 免税にあやかりました

こんにちは

 

日本から半月前くらいに帰国しました
まだ余韻に浸っております (笑)

 

次に帰るのはおばあちゃんのお葬式かな…と思うと涙がでますが・・・

日本やっぱり好きだ・・・

日本にいた時は日本から出たくて出たくて…と思っていたのに、日本が恋しくて・・・なにこれ!(さっきもアマゾンでくるりのアルバムぽちった・・・「東京」泣ける)

tikitikis.hatenablog.com

 

大学時代によく聞いていたくるり。

今の夫の前に、結構長い間付き合っていた人との交際期間とも結構被るのでなんだかしみじみします。(ちなみに今でもかなりいいお友達の関係で、メンターで、一生の友人だと思う。同性の親友とはまた違う不思議なカテゴリー。)

 

 

一時帰国で楽しみだったことの一つ

今回の帰国は三年ぶりだったので
両親や親せきや友達に会うことはもちろんですが

買い物も楽しみでした♡

 

去年の1USD=150JPYに比べると全然ですが
それでも1USD=125-130JPYくらいだったので、悪くはない

 

そして海外居住が二年以上の場合は日本国民でも免税が受けられるとのことでありがたくあやかりました。
(ある情報サイトで今年2023年四月から、実際に2年以上住む必要があるように変わる、と書かれていたのでそれまでは予定があればいいということだったのか?よくわからん(笑))


詳しくはこちら

j-taxfree.jp

 

免税になるもの

免税対象になるものは大きく分けて
一般物品・・・家電製品、カバン、靴、洋服・着物、本など
消耗品・・・食品、飲料、化粧品、医薬品など

となり、衣類や本などは大丈夫なんですが
食品や化粧品などは消耗品となるので、お店でのパッケージングが必要になります。
(空港内での免税店で包まれるような、開けるとばれるテープのやつ)

 

今回利用したお店

大きなチェーン(無印など)でも、ド田舎だと免税対応してない場合もありました(少しびっくりした)が、主に利用したのは以下のお店になります。

河童橋のお店とか明らか個人経営なのに免税対応してたのはやはり海外からのお客さんにも人気エリアだからですかね。可愛いお皿とか、いいおひつとか、南部鉄器のおかまとか欲しかったけど、色々ありすぎて逆に買えずw予定してなかった秋田杉でできた日本酒の徳利と御猪口のセットを買いました(とっても軽くて、香りもすごくいいの)


・無印良品(衣類、文房具など)
・ユニクロ
・ブックオフ
・マツキヨ
・河童橋のお店

 

必要なもの

パスポートにすべて情報を電子的に書き込むのでパスポートは常に持ち歩きます。

入国のスタンプが必要なようなので、空港で入国時に必ずスタンプをもらいましょう~
(失効免許のやむをえない事情での更新にも必要)

 

tikitikis.hatenablog.com

 

海外在住を示す書類(グリンカードなど)は有楽町の無印でしか聞かれませんでした。
有楽町店はフラッグショップとあってかなり海外の方もくるようで専用のカウンターがあり、慣れてました(早かった)

でも、特にセール品の品ぞろえは意外と田舎の店舗のほうが全然よかったですwサイクルが違う・・・
有楽町店はセール品がほとんどXSとかしかなくて。。。


普段海外旅行に行ってもめんどくさいし、そもそもそんなに高価な買い物をしないので(笑)免税はしてこなかったんですが
今回は日本も消費税10%ということで💦、毎回ではないですがお世話になりました。

消費税のイラスト「増税に困る人々」 | かわいいフリー素材集 いらすとや

実家近くのお店とかだと、やはり普段あまり免税手続きがないためか、結構店員さんに手間を取らせてしまい、申し訳なかったですが(ありがとうございます!)
電子化でかなりハードルが下がりました。

 

日本出国時の流れ@羽田空港第三ターミナル

免税といえば空港で実際に商品を見せるイメージがあって(免税購入したものは発送はできず、持って帰らないといけない)
スーツケースのうち一つを免税購入専用にまとめましたが・・・

 

実際は税関に着くころにはチェックインしてるし、パスポートを機械にかざすだけ
税関の方からは「今回免税の商品はすべて持っていますか?」ときかれ、「はい」
と答え、終了


あっけない!(笑)
これ、送ってもばれなかったやつw
チキンなのでしませんけどね・・・

 

でも、簡単でほっとしました。

 

 

あぁ、

日本恋しすぎるかえりたすぎるー

イサカはもちろん好きだし

日本って本当にちょっと"国を挙げて「天然ちゃん」なのかな・・・💦"って思う時あるけど (たまに笑えない)

日本に関するいいことは凄く誇りに思うし(自分何もしてないけど

日本に関するネガティブなことは悲しく思う

 

なによりやはりサービスや食品や物の質の高さ・丁寧さはやはりいろんな国に行きましたがダントツに日本が一番・・・

日本は平和ボケ天然ちゃんなので、科学技術分野とかどんどん頭脳の流出とかレベルの低下(絶対的・相対的)とかもヤバいし、そもそも将来人口像がもう破滅的・・・

 

海外に住む日本人として、科学で研究頑張ってもそれはアメリカの功績になる・・・

歯がゆい!

結婚相手がそもそも外国人だと難しいけど

例えば留学とかで海外に出た若い将来有望なシードを

やっぱり日本に帰って日本の科学を背負って貢献したいって思えるような仕組みがないと、やっぱりアメリカや海外行くよねー

 

あと繰り返しになるけど

やっぱり日本の英語力やばいよね・・・

 

たしかに他のアジアの国とかに比べると

日本て恵まれていて、というか先人の努力で、全部日本で何とかなるし

全部日本語になってるんだよね

 

でも科学とか、最新情報はもう全然英語だし

そもそもある程度会話できないと何にもならない

流暢さは必要ないし

データがあれば専門の人はわかってくれるけど

そうじゃなくて

 

英語って必要なんだよね、チクショウ!

 

若い世代は少しはましなんだろうか。

いとこの子供(二十歳)は全然ダメだったがw

 

私幼稚園のころは英語リトミック~英会話のようなのをやっていたんだけど、

中高時代に学校の英語文法の授業とか受験英語が嫌いすぎて、すごい一回嫌いになったんですよね。

中高時代ってまだ頭柔らかいし

英語いやだって思ってしまったのもったいなかったな。

ま、過去は変えられませんからね。

 

 

英語が第一言語じゃないのはハンデだけど

ある意味、英語から一番かけ離れている言語の一つ(日本語)を話せるのはそれだけでスキルなのです。(そして海外に行くと、漫画やアニメのおかげか日本語を学習したことがある人に会う確率はかなり高いことに驚き、嬉しく思う。田舎のイサカでもかなりいるから、これは自信もって言える。)そして世界中に広がっている中国人コミュニティとも漢字を通じて結構こっそりわかりあえる(笑)

 

 

話はそれましたが

一生話してられそうなので、ここで切りますね(笑)

 

 

今日もここまでお付き合いいただきありがとうございました。

よろしければ励みになりますのでクリックをお願いいたします♡

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ