Rue de Condé

都会から田舎へ -NY Finger Lakesでの生活-

日本一時帰国から戻りました

こんにちは

ご無沙汰しております!


三年ぶり、二週間弱の一時帰国からもどってきました

 

幸せすぎたーやっぱり日本いいなぁー

フライトは結構大変でしたがまた後程・・・

 

すっかりブログのことも頭から抜け落ちてました・・・

 

予定ぎゅうぎゅうで、できなかったこともたくさんあって

次に行けるのはいつかなーなんて早くも思っています

 


【アメリカからの入国】

今回は2020年に夫が来るはずだったけど来れなくてその時のキャンセル分のクレジットを使う+マイルをためるという理由でデルタで行きました。


ユナイテッドは大嫌いだし、アメリカンもまぁまぁで、デルタは今まで特に嫌な記憶がなかったし、今回チケットを買ったおかげでウェルカムの65,000マイルも無事ゲットできたので良し。

 

tikitikis.hatenablog.com

 

イサカからは日本行の便は乗り継ぎでもほぼ見つからない(あっても高い)ので
両親の家から一時間ほどのロチェスターから。

 

ロチェスターからはシカゴかデトロイトかミネアポリス経由が大体なんだけど
今回はいいのが見つからなかったし、これらの都市は冬は雪が不安だったので安かったアトランタに。
ただ、やっぱりフライト時間がかなり長くなるのでアトランタは今後あんまり使わないと思う・・・でも空港に着くと南部っぽいかんじが感じられたのは面白かった。

 

トロントも考えたんですが、コロナでなにか変わったら嫌なのと、結局移動日がもったいので今回はパス。でも今後検討予定です。
NYCにバスで行くのもアリですが、今回はこちらも冬で不安だったので見送り。大きな荷物でNYCも、ちょっと考えただけで疲れるな・・・
イサカは好きなんだけど、本当にどこからも遠いのがきつい・・・


長時間フライトで超疲れました・・・結構空きがあったので三席使いたかったのに、夫が離れたがらなくて(ガキか)二人で三席だったから結構狭かった(一席よりはマシだけどw)、しかも着陸前にまさかの酔いで夫がオエーしてビビった・・・


飛行機で酔う人っているのかなって思ってたけど、いたわ隣に。
よく考えたら義理の姉と妹も飛行機とか乗り物で酔うんだよね・・・かわいそう

 

そんなフライトから解放されたら今度はボランティア?みたいな人がうじゃうじゃ空港の通路にいてVisit Japanに登録してるかどうか聞いてたんだけど
なんかすごく要領悪い感じで、正直ちょっとイラっとしてしまった・・・すごい日本ぽかった。ありがたいですけど。

正直フライト中も入国プロセスについてのアナウンスが凄いあいまいで、Visit Japan登録してれば紙は不要といいながら紙渡してきたり、歯切れの悪い感じでした。

 

Visit Japanで検疫はOKだったんだけど
なぜか税関のコードは出なくて(それで大丈夫そうだったから気にしてなかった)、でも空港でコードを出せと言われ、困りました。
Wi-Fiを借りる前だったからインターネットないし(他のコードとかはスクショ撮ってたけど、ないものはない)
税関のところでWi-Fi繋げられなかったし・・・
結局紙で税関を通るという・・・( ゚Д゚)

 

【日本でできてよかったこと】

家族に会う 

やっぱり家族っていいね・・・いつまでも元気でいてほしい。98歳のおばあちゃんには二回会いに行きました。コロナで入院してのをきっかけに寝たきりになってしまって(筋力の衰えって恐ろしい)かわいそうだったけど、会えてよかった。
色々考えちゃった

 

友達に会う

短い期間の割にあえてうれしかった。有休をとってくれた子もいて感謝
やっぱり友達に会って元気もらって頑張ろうって思えました。ありがとう。アメリカにも来てねー。

 

運転免許(失効)の更新

半日潰れたのは痛いけど、とりあえず不足書類などなく更新できて安心。

 

tikitikis.hatenablog.com

一年切れていたので、今度は四年・・・うーんうまいタイミングで次更新できるといいけど、こればかりはわからんですね。

 

親と旅行

みんなで京都に二泊三日で行きました
夫は日本に来るの五回目?とかなのに初めての京都wごめんいままでつれてかなくて
父は75にして初めての京都(!!)
楽しかったなぁ
やっぱり京都はかなり夫も気に入ってました。食べ物もおいしかったなぁ
韓国人がめっちゃ多かった

実は初めて伏見稲荷行きました!写真撮ることがメインな人ばっかり(ずーっと自分の写真撮るために止まってる)でちょっとイライラした

温泉

群馬のお気に入りの宿に7年ぶり、三度目の温泉旅行
コロナで色々大変そうでしたが、行くたびにいいところだなって思います。いけてよかった。

家を買ったらお風呂に相当お金をかける予定。

足湯と源泉かけ流しのお風呂がお部屋についている贅沢・・・

 

日本の食べ物

はっ・・・お寿司というお寿司を食べてない気がするw
でも美味しい海鮮はたくさんたべました
やっぱり日本の食べ物は格段に美味しいです。そして安い。。。

紐を引くとあったまるやつ、日本ぽくて可愛い

 

買い物

これも今度書くけど、結構買い物したかなと思うけど
行きたいところに全部行けたわけではなくて、やっぱり二週間弱だとなかなか・・・
でもブックオフは5回以上いったw
日本もインフレといいますが・・・アメリカに比べたら安いですやっぱり・・・
免税はしたりしなかったりだけど、恩恵を受けました

 

私は結構パッパッと買うものを決めてどんどん色々見るタイプなんだけど

夫は決めるのに私の5倍は時間がかかるので結構イライラしました。

 

【久々の日本の印象】

綺麗

やっぱり空港に着いた瞬間から「あー日本綺麗」ってなった@トイレ


特に冬場はトイレの便座にいつもヒヤッとなってるので、常に便座が温かい日本は素晴らしいと思いました
というかと入れのきれいさはやっぱりレベルが違いすぎる。恋しい・・・トイレ・・・

どこにでもあるトイレがどこも綺麗で凄い。

 

アメリカは割とトイレは綺麗なほうだと思いますが(フランスやヨーロッパ比)、やっぱり段違い。

 

安い

今回レートは125-130くらいでしたが

物価が安すぎて、財布のひもが緩んでしまいました

特に飲食代が安すぎて、いいなぁ・・・

あんな美味しいものをこんなに安く?!え?チップ要らないの?え?本当に良いの?(心配)みたいな感じでした。神の国。

 

狭い

道が狭いwww家が小さい・・・(小さい家で全然いいんだけど)

 

交通

電車やっぱり最高だなー便利だなー


そしてアメリカになれた後の日本の車の遅さにちょっとイライラした・・・アメリカだったら5分で着くところ30分くらいかかった・・・
久々に渋滞も経験した(大した渋滞じゃないけど)

 

英語

今回ちょっと疲れたのが、
夫はほとんど日本語わからない(挨拶の一部くらいしかわかんない)のと、親も友達も英語がほとんどできなかったので(父親はむかーしアメリカにちょっとだけ行ったことがあって頑張ってた。母も頑張ってた。友達も恥じらいがあったのかな???)
毎回結構みんな好きかって私に話して、私が両方に通訳みたいな感じで
正直凄く疲れました・・・

こらこら、愚痴るなよ

いや、私の夫だから私の仕事ではありますが。。。


折角日本にいるのに気を使って日本語で思いっきり話せないイライラ
もうちょっとみんな頑張って英語トライして!ってつい心の中で思ってしまった自分がいました。折角会ってくれたのに。ごめんなさい。反省。日本にいるんだから日本語で話したいよな。つか日本にいるのになぜ英語をこっちが頑張らないといけないのか、そして話せないことで悪いな、と感じるのもおかしな話よね。英語を第一言語とする人ってそのあたり理解低そう(みんなが英語を話してくれる)。


前に夫の友達と一緒に来たときは、夫も話し相手がいたのでほっとけばよかったので(こら)、今度はその友達もまた来てもらいたい。

 

夫は夫でやっぱりストレスというかもどかしさはあったと思うんですよね。
でも、正直もう10年一緒にいるんだし、私も大人になってから随分色々語学は隙間時間で頑張ってきたから、もうちょっと頑張れよとは思ってしまう・・・

 

今回は仕事的に二週間しか休めなかったんだけど、次は一週間くらい一人で先に行けたらいいなと思います。事務的なことも済ませられるし。

 

ファッション

日本の人、女の人身だしなみが凄い

お化粧もしっかりして、髪もつやつや
お金かかりそう・・・

 

みなさん楽しんでるんだろうけど、疲れそうだなと思ったブーティからジーパンからコートまで真っ黒な私・・・

 

面白かったのは日本について五分もしないうちに何が流行りなのかわかったこと
みんな同じよう恰好で、ぶっちゃけちょっと正直異様に感じました・・・

アメリカはアメリカで、ちょっとその恰好どうなのって思う人結構いるけどねー。

 

小さい

アメリカになれた後の日本人・・・横にも縦にも小さいwww可愛すぎる

 

未だに現金

田舎のほうは特に、いまだに現金オンリーなところも少なくて

やはり・・・とは思ったけど、期待を裏切らない日本・・・スイカもカードはVIEWカード以外は現金のみというのにびっくりしました。

 

外でもマスク

室内はわかるけど、外は絶対要らないでしょ

ま、でも温かいしのどの加湿にはいいですよね。花粉もあるし。

 

日常的にエクササイズ

日本に戻って懐かしいと思ったのが電車とか交通でかなり階段や歩く機会が多いこと
足腰って本当に大事で、日本に暮らしてると自然に階段の上り下りがあって最低限いい運動ができるのがいいなと思いました

 

親は70&75なんですが、京都では三日間全日程毎日2万歩以上歩きました(10マイル越え)
結構疲れたけど、普通に一緒に歩いてる両親に驚きましたが
二人ともまだ毎日電車通勤してて、それは大きいんだろうなと思います。

日本にいたら料理とかもヘルシーだし、そういう運動もあるし、そりゃ太んないわ!


と、
こんな感じのことを感じました。

 

色々思うこともあったけど
やっぱり日本よかったなー

二週間弱じゃ全然足りないです・・・

 

こういう時に自営とか、リモートだといいなぁ

 

ほんと次はいついけるんだろう

 

おばあちゃんにまた会えるんだろうか(むずかしそう
親はいつまで元気でいてくれるんだろうか

おばあちゃんや親の最期にはきっと間に合えないんだろうなー
なんて

 

そんなことを考えると

やっぱり遠くに住むというのはつらいなぁ

ま、仕方ないですけどね

 

ドラえもん、何処でもドア、まだかしら?


一時帰国、まだ噛みしめたいので、いろいろ書いてきたいと思います(NYCまだ終わってないな・・・(笑))

 

 

今日もここまでお付き合いいただきありがとうございました。

よろしければ励みになりますのでクリックをお願いいたします♡

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ