Rue de Condé

都会から田舎へ -NY Finger Lakesでの生活-

大きな一歩!

こんにちは

 

先週末、ガイオコーノの活動のグループメール内で嬉しいニュースがシェアされました

 

"Cayuga Streetの標識のところにGayogohó:nǫˀ が追加されたよ!!"

 

せっかくなので

ちょっと遠回りしながら書かせてください。

 

 

↓ガイオコーノは私が住むイサカを含め、Cayuga lake (カユーガ、キューガ) にもともと住んでいた人たちのことです。彼らはホディンソーニ (Six Nations) のうちの一つで、サリバンキャンペーンにより土地、言葉、文化を奪われカナダに追われました。

tikitikis.hatenablog.com

 

 

Cayugaはガイオコーノの言葉でGayoga (ガィヨーガ) からきています

これは湿地や湿ってぬかるんでいて柔らかい土地

という意味です。

 

昔調査をしていたヨーロッパ人が

ここはどこですかと先住民に尋ねた時にそのように答えられ、

聞き間違い・・・ではないですが、カユーガと聞こえたことから

英語表記はCayugaになりました。

 

因みに場所を表す言葉に ho;no' (ホーノ) をつけると

〇〇 (土地) に住む人、出身の人 という意味になります

ガイオコーノはgayoga + ho:no'からきて、湿地に住む人 ということです。

 

英語ではCayuga nationと言いますが

正しくはGayogohó:nǫˀ なのです。

(日本人をジャパニーズといわれるようなかんじか?)

 

 

さて

現在も多くのガイオコーノの方はカナダのレザベーションにいます。

ガイオコーノ語を第一言語として話すのは地球上に9人です。そのうち8人はカナダにいます。みなさんもう高齢だそうです。

アメリカにいるのはたった1人です。

 

イサカに住んでいます。

 

追放から250年余り。

やっと一人、言葉を話せる人が帰ってきました。

ガイオコーノの言葉や歌は土地に非常に強くむずびついています

 

tikitikis.hatenablog.com

 

レザベーションに住んでいた時には何も意味が分からなかったけど

Cayuga湖を南下してきてイサカに入ってくるとき

歌の意味が一気に分かった

とてもうれしかったと同時に

申し訳なくなった

 

私は恵まれている、ラッキーだ

でも他の高齢のガイオコーノのみんなはまだこの土地を見れていない

申し訳ない

 

何度もそのような話をしてくれます。

涙を食いしばって話す姿に何度も泣きそうになりました。

 

 

今年の夏

イサカでガイオコーノの種が育ちました

追放され、西へ、ナイアガラからカナダへ向かう際

もう自分は年だからそんなに歩けないと

移動を諦めたおばあさんが種を託しました(農耕・食べ物は平和をもたらす最も重要な文化)

先祖代々ずっと大切にしていた種を

イサカに持って帰り、育てました

 

ガイオコーノの土地はないけれど

ガイオコーノの人たちはまだまだ本当に帰れていないけれど

種がこの土地に戻ったことは本当に大きな意味がある

と。

 

↓これはその前の年に育ったもの

 

 

ガイオコーノの言葉の勉強のほかに

グループで最初から話していたことの一つに、町におけるガイオコーノ語表記の設置がありました。私は主にはかかわっていませんでしたが、何人かが市などに話したりしました。また、実はこれは私たちオリジナルの考えではなく、イサカでは数年前から、道路表記にガイオコーノ語を併記する運動があったそうです。

 

そしてついに、まだイサカ市内では一か所のようですが、

一つ、前進しました。

ダウンタウン、コモンズにじゃーん

Land Acknowledgementと同じく

feeling goodなジェスチャーかもしれない

 

でも、多くの人の目に留まってほしい

イサカにはガイオコーノが住んでたんだよ

今もガイオコーノはいるんだよ、イサカに帰ってきてるんだよ

過去じゃなくて現在形で

悲しい歴史だけじゃなくて豊かな文化がたくさんある

 

そういう意味で

道路表記は大きな一歩だと思います。

 

 

時間はかかるかもしれないけど

(このたった一つのサインを掲げるのに何年かかったんだ)

やっぱりアメリカはちゃんと前向きに変われる国なんだ

ちょっと心強くなりました。

 

 

イサカにもし来られた際は

是非見てみてくださいね。

 

今日もここまでお付き合いいただきありがとうございました。

よろしければ励みになりますのでクリックをお願いいたします♡

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ