Rue de Condé

都会から田舎へ -NY Finger Lakesでの生活-

今更)サンクスギビング/GC更新

こんにちは

 

今さらですが・・・

みなさま素敵なサンクスギビングホリデーを過ごされましたか??

 

我が家(実家)は今年はCOVID後初の大きなギャザリング形式のサンクスギビングでした!30人以上・・・(ほとんど親戚や何度もあってる義両親の友達だったけど、さすがに疲れたー)

 

今更だけど、そのあたりのことについて記録~

 

【今年は盛大?にサンクスギビング!】

20パウンダー x2・・・

どん

お父ちゃんが朝六時から焼いてくれました・・・

ローカルファームでリザーブしていたターキーはジューシーで本当にしっとり

外で食べるターキーとは段違いのおいしさです

家でグリルする醍醐味は

やはり首や心臓、お尻や手羽先などを堪能できることでしょうか。

 

 

私と夫は今年も恒例のクランベリー摘みをして、タルトを作りました。

当日はみんな完璧な分担持ち寄り!!(感動)

我が家はつまみとターキーとグレイビーのみで

みんながマッシュポテトやシナモンロール(神がかった美味しさだった)などのサイドやデザートを持ってきてくれて

伯母さんのシナモンロール。いつか習いたい

お腹が本気で爆発するかと思った・・・

一日一食で足りるという

年が近めの夫のいとこにもあったり

親戚に会う機会が今年は前より多くて(コロナが落ち着いてきた?こともあるし、妹の結婚式もあり)嬉しい!

 

日本では親戚づきあいはほぼ無だったので

アメリカにきて、親戚がみんな仲良くて、距離も近くて(父方は物理的にもみんな近い、全員アップステートw) いいなぁなんて思いました。

 

翌日は恒例のクリスマスツリーを準備

クリスマスツリー農園

tikitikis.hatenablog.com

 

【ブラックフライデー】

毎年ブラックフライデーは無計画で過ぎ去ります(笑)

 

凄い損してる気もするがw

みんな買いすぎてて逆になんか買い物する気が失せるタイプ←

 

なのですが

ブラックフライデー後の週末になんとなく過去メールをみていたら

Dr.Bronnerが20%オフだった!

 

絶対使うことがわかってる消耗品はやっぱり少しでも安く買いたいなーと思い

滑り込みました!

 

我が家は今二代目(ガロン)を使ってますが

1ガロンで一年以上持ちます。(食器洗いと洗濯に使ってます)

日本でないと思ってたけど、売ってるみたい(さすがにガロンはないか?)

これ、過去に記事を書くくらい気に入っています。

最近はエッセンシャルオイル(ティーツリーとかゼラニウムとかミントとか)をちょっと加えてみたり。無香料とまではいかないけど、うっすら柑橘系?かな?くらいの弱い香りです。

tikitikis.hatenablog.com

普段ディッシュウォッシャーは使わないんだけど

たまに掃除も兼ねてつかうんですが(笑)その時にも大活躍。

 

普段は大体$50くらいなんですが、セールで税込み$40だった♪

え?あんまり安くない?

いいんです・・・!(笑)

 

 

あとはやっぱりセール品じゃなかったこちら

二年くらいずっとスパイスグラインダーが欲しかったけど買ってなかったんです

必要な時はゴマすりですってたよ(マジ)

 

コーヒーグラインダーはあるんだけど、それは毎朝使うしコーヒー専用にしたくて。

 

で、いろいろ調べたところ、これが色々なサイトで高評価で。

(今度詳しく書きたいけど、ナツメグや固いスパイスも問題ないことや、中が丸ごと洗えるのが私的に大きい)

全然セールじゃなかったけど買っちゃった♡

 

キッチン用品ってなんでこんなに楽しいの?

来年こそは(覚えてたら)KitchenAidを買います!

(ソーセージ作りたい)

 

【グリーンカードの更新】

さて、グリーンカードの更新です・・・(思わず言葉が汚くなりますが・・・すげぇ高ぇの・・・まぁ10年と考えると、ある意味最初の申請のほうがぼったくりにも思えますが)

 

で、これももまた別に書くけど

連休明けに夫婦そろって平日休みをいただいたので(なんか職場同じっぽい書き方だけど、そうではない)

 

ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと先延ばしにしていたことをしてきました。

 

それは

銀行口座のjoin-accountづくり(笑)

 

いまさらwwww

なんなら結婚前から話してたのに

ずっとやらなかったのよね

 

でも、夫も同じ日に有休をとっていたので満を持して!

 

 

初めてのGCのときに、10年の時はもっと資料が要りますよー

なんて言われたことが頭の片隅にあって。

 

タックスリターンも二年分ジョイントのがあるし

リースももちろん二人の名前が入ってるし

保険のファミリープランとかもあるけど

 

やっぱり銀行も欲しいよねーというか普通に便利だよね(笑)

ってことで。

 

ずっとずっと頭に引っかかっていたことを一つ終えて

とてもすっきりしました♡

 

 

 

今日もここまでお付き合いいただきありがとうございました。

よろしければ励みになりますのでクリックをお願いいたします♡

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ