Rue de Condé

都会から田舎へ -NY Finger Lakesでの生活-

今年の4thに考えたこと・・・

こんにちは

 

皆さん素敵な4thを過ごされたでしょうか?

 

私は今年はどこも行かず、引っ越し後半戦・・・に加え

またまたバーベキューや今年初めての湖でのカヤック・パドルボードを楽しんできました!またそれは今度!


去年はシラキュース近郊に一泊二日でショートトリップ

グリーンレイク、綺麗だったなぁ


 

アメリカ独立

 

ヨーロッパからの入植

先住民の追い出し(文字通り、Sullivanキャンペーンでは通る村一つ一つ破壊していきました。畑や木まで。)

 

Hodinohsonih (Six Nations, Iroquois) の各部族の分離 

 

土地を奪い

 

言葉を奪い

 

アイデンティティを奪った

 

 

 

私は祝日としてしっかり楽しみましたが

こういう機会にやっぱり先住民の人たちに思いをはせました

 

 

まずは知ることから・・・

 

NY州のほとんどにはHodinohsonihが住んでいました。

www.crystalinks.com

 

こちらは北米南米大陸を特によくカバーしてます。

native-land.ca

 

 

短いですが・・・

 

アメリカには多くの先住民がいます。

今も自分の祖先の土地に戻れない人がたくさんいます。

世代が変わり、自分の本当の言葉や文化を知らない人がたくさんいます(アメリカでは先住民に限らずですが・・・)

 

 

イサカをはじめ、多くの土地で

言葉を消滅から守る運動などが多く行われていますが

多くはまだまだ認知不足です。

 

 

まずは、自分の住んでいる土地にどんな人が住んでいたのか

知ってみてほしいな、と思います!

 

NYにはホディンソーニの言葉からくる名前がたくさん残っています。

そういうのを知るだけでも、より一層NYのことが好きになりますよ。

いつかまとめて記事で紹介したいなぁともいます♪

 

 

前も書いたけど

ホディンソーニの考え方は

日本人の私たちにはとても親しみがわくものです。

 

tikitikis.hatenablog.com

 

 

 

では今日もここまでお付き合いいただきありがとうございました。

よろしければ励みになりますのでクリックをお願いいたします♡

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ