Rue de Condé

都会から田舎へ -NY Finger Lakesでの生活-

【週末FLX】Shalestone Vineyards【Seneca Lake】

こんにちは。

 
実はこの記事、もう一年以上前に下書きを始めていたけど書ききれてなかったやつ (一番古い下書き原稿でした(笑))
 
今回また行ったので書きます~
 
2023年のメモリアルデーウィークエンド
土曜と月曜は畑仕事(暑かった・・・)と家事とかたくさん、よく働きました~(すごく日焼けしたー)
で、中日の日曜日はとことん遊ぶ日と決めていました!
 
また、コーネルの卒業式WEでイサカからは遠くに行きたかったのでシーズンが本格化する前にワイナリー巡りへ行くことに。
 
私たちの住むCayuga Lake (カユーガ/キューガ) にもワイナリーはあるのですがやはり圧倒的にワイナリーの数も多く、質も高いのがSeneca Lake (セネカ)。ここテストに出ます~
 
イサカからは日帰りでも十分楽しめるので、Seneca Lakeのワイナリーに行くことにしました。
最初に向かったワイナリーはこちら、Shalestone

右手がワインティスティング、グラス、ショップです
 

【ワイナリーについて】

ワイナリーはこちら
基本情報1970年にFLX地域へ移住したトーマス夫婦が80年代から栽培を開始、'98年にワイナリーをスタート。当時から赤ワインに特化 (FLXはリースリングが一番有名、全体的に白ワインが多い)、FLXで唯一の赤ワイン専門ワイナリー
 
トーマス夫婦の息子さんがブドウ栽培のマネジャー、娘さんといとこがワイナリーのテイスティングを担当されていました娘さんの旦那様はワインメイカーだそうです。ザ・家族経営のワイナリーです。www.shalestonevineyards.com
 

ブドウ栽培・品種

6.5 エイカーの敷地にCabernet Sauvignon, Merlot, Cabernet Franc, Syrah, Lemberger, Pinot Noirを栽培
 
セネカレイクに近い割と標高の低い位置にワイン畑があるため、標高の高め(湖から離れている)の畑に比べて霜の被害は少なかったようです。tikitikis.hatenablog.com
 

ワイナリー・テイスティング

値段 
$15でベーシックの4種類 + オプションでスペシャルから2種類までテイスティングできます。(2023/5月情報) 

左側がベーシックの四種
人数
小さなスペースとテイスティングエクスペリエンスのため、4人を超えるグループはあまりお勧めされていません
 
予約
可能。とても小さいワイナリーなので予約はかなりお勧め
私たちはいつもテクストしてます (メール、電話、SMSでの予約が可能)
 
予約がない場合は、空いていれば飛び込みでもテイスティング可能。
もし待ち時間が少なそうであれば、待っている間フロントポーチでグラスを楽しむことはできます。が、ここも広くはないのでやっぱり予約がおススメです。

ポーチから湖を眺められる
フード
なし (スナックもない)
(周辺のお勧めは後述)
 

値段・ワイナリー外での流通

平均$25-30/ボトル。
FLXでは気持ち高めでしょうか、でも一般的には安いです。ケース割引あり
 
ShalestoneのワインはあまりFLXのワインショップなどですら見ないので、お気に入りがあったらワイナリーで購入するのをお勧めします。イサカのワインショップで会話が聞こえてきたのは、お店には卸していないということ。真偽は不明なのですが、実際見ないので、そうなのかもしれません。
 
6.5aとワイナリーにしては小規模ですし、家族経営で生産量も多くはないので、まぁ納得。
 

ワイナリー併設宿泊施設

あり
テイスティングルームの建物のお隣にはゲストハウスがあり、宿泊が可能です。セネカ東岸ワイナリー巡りの拠点にもなるロケーションで、いつか泊まってみたい♡
1ベッド、1バスルームには見えない大きさ!

こちらが宿泊施設

公共交通機関

なし
 

その他

テイスティングルームは天井の高い落ち着いた空間
シンプルな内装ですが古いブドウの株が壁にレイアウトされていて素敵です。
因みにテイスティングルームの木材の一部はワイン畑を作るために切った杉の木を使っているそうです。

大きな窓が素敵
 
窓から見えるSeneca Lakeの眺めがとても贅沢
 
お庭もとてもきれいに手入れされていて、来るたびに心躍る空間です。

いつも綺麗に手入れされていて気持ちがいい

【アクセスと周辺情報】

ワイナリーはSeneca Lake東側Lodi (ローダイ) という小さな街にあり、Seneca Wine Trailに位置します。ブドウ畑も同じくSeneca Lakeの東側にあります。senecalakewine.com

 

ワイナリーへのアクセス

主なFLX観光拠点からのアクセスになります

  • イサカ (Cayuga) から40-45分
  • Trumansburg (Cayuga) から20分
  • ジェニーヴァ (Seneca) から35分
  • ワトキンズグレン (Seneca) から15分

 

ちなみにNYCからイサカまでバスで4時間です。

格安バスも多く出ていますが、コーネルバスも快適です(イサカダウンタウンには行きません)。

tikitikis.hatenablog.com

 

ちなみに

シラキュース・ビンガムトンからイサカまで1時間

ロチェスターからは約2時間

バッファロー、アルバニーからは約3時間

です

 

 

↓FLX観光の拠点?主要都市はこちらをどうぞ

どこも小さな町ですが、これらはフードオプションや宿泊オプションが多めなのでお勧めです。

tikitikis.hatenablog.com

 

↓ワイナリーはやはりセネカが中心となりますが、イサカ市内に宿泊の場合はこちらも参考にどうぞ!

tikitikis.hatenablog.com

 

 

Route 414はワイナリーが沢山!

湖にそって走るのが爽快です。また、ブルワリーもたくさんあります。

 

周辺のフードおススメ

FLX全体的に言えるんですが、湖の両端の街には結構フードがあるんですが (イサカやジェニーヴァ、ワトキンズグレンなど)湖のサイドにはあんまり多くないんですよね。
 
大きいワイナリーは結構レストランなどがあるんですが、観光で有名だし、そこに集中するので混んでいることも多いです。
 
もし観光でお越しの際はフードの有無は要チェック!それに合わせてプランを立てるのがおススメです。
 

FLXのお店は土地柄 (FLXは全体的にファームランド) ファームtoテーブルです。

新鮮な素材が本当においしい!

 

414沿い (近隣)
  • Lucky Hare (ブルワリー。超お勧め。併設のバーガーが美味しい)
  • Stonecat (ローカルレストラン)
  • Dano's  (オーストリア料理---私はまだ行ったことが無いのですが、美味しいらしい!)
  • Ryan William Vineyard (ポストCOVIDにオープンしたワイナリーxレストラン。お肉も自前)

 

Watkins Glen
  • Nickel's Pit BBQ (美味しくてリーズナブル!)
  • Thai Elephant (サービスもとてもいい)
  • Graft (超気になっているけど行ったことない、が、旦那さんがシェフでふーでぃな友人がおススメしてた!)

小さい街だけどMain St沿いには結構たくさんフードがあります。

DowntownからSeneca Lakeまで歩いてすぐで、遊覧船なども出ています。

また、Downtownから歩いて10分弱のところにはWatkins Glen State Parkなどもあり、トレイルも楽しめます (シーズン中の特に土日はとても混みます!)。

parks.ny.gov

 
 
今回、初めのふたつは小さいワイナリーでフードもないのを知っていたのでイサカの隣町で腹ごしらえをしていきましたtikitikis.hatenablog.com
 

【セネカレイクの他のワイナリー記事】

まだ全然かけてないのですが、いくつかすでに記事で書いています。

以下の記事のは全部西側か北端です。

 

↓西

tikitikis.hatenablog.com

tikitikis.hatenablog.com

 

↓北

tikitikis.hatenablog.com

 

 

その他すでに行ってお勧めのところはこちらをどうぞ!

(ワイナリーのレイヤー (赤紫色) を選ぶと、ワイナリーだけを表示できます)

大きいワイナリーは基本あまり行きません・・・

www.google.com

 

 

今週はだいぶ気温が平常運転になってきました。

メモリアルデーの週末にひいひい言いながらもみんなで楽しくトランスプランとした野菜、一部がだいぶ熱と乾燥でやられました。多くはなんとか持ちこたえていますが・・・それに比べると先週末に植えたものは元気です。いまのとこ。

 

今年は去年の倍の敷地面積でやってます。どうなるかな~

 

 

今日もここまでお付き合いいただきありがとうございました。

よろしければ励みになりますのでクリックをお願いいたします♡

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ