Rue de Condé

都会から田舎へ -NY Finger Lakesでの生活-

【おすすめは?】FLX観光シーズン!【①主要な街まとめ】

こんにちは

 

春!ついにフィンガーレイクス (FLX) 地域にも春が近づいてきました!

昨日は80F越えしたし、今日も80あったかも・・・

 

先日は雪がっつり降りましたし、来週も雪予報出てますが・・・

三寒四温のふり幅が大きすぎる 笑

ビンガムトンエリアは結構停電もあったとか

 

さて

NYでも人気のバカンスデスティネーションの一つ(?)、FLX

 

実際に住んでいる私目線でお勧めの場所、季節、プランを紹介します★

(とても長くなりそうなのでシリーズで書きますね)

 

NYCも楽しいけど

美しいNYを感じられるFLX、

この春~秋のデスティネーションにいかがでしょうか?

 

【FLXってどこ?】

まずは場所の確認

いや、そもそもどこだよって話?え?

f:id:tikitikis:20220417103204p:plain

おーい、ここ、ここ!

f:id:tikitikis:20220417103220p:plain

ここだよーーーーーーこの時点では街の名前すらでてない涙

f:id:tikitikis:20220417103232p:plain

ここ!

フィンガーレイクス地域と呼ばれたり

セントラルニューヨークと呼ばれたりします。

 

ハート形の地域でかわいいでしょ?!

 

フィンガーレイクスの湖たち

11の湖からなっています (カゼノヴィア湖を入れる場合もある)

先住民の言葉が英語化してできた名前が多く、知らないと絶対読めないので、紹介も兼ねて書きますね (西から東の順番)

  • Conesus Lake; コ(カに近い)ニーシャス湖
  • Hemlock Lake;ヘムロック湖
  • Canadice Lake; キャナダイス湖
  • Honeoye Lake; ハニオイ湖
  • Canandaigua Lake; キャナデーグワ湖
  • Keuka Lake; キューカ湖
  • Seneca Lake;セネカ湖
  • Cayuga Lake;カユーガ湖 (キューガと発音されることも)
  • Owasco Lake;オワスコ湖
  • Skaneateles Lake;スキニーアレス湖
  • Otisco Lake;オティスコ湖

初めての観光の場合や、時間があまり長くない場合は主に赤字で書いた三つの湖がメインになると思います。

 

地図の中に赤で書いたのが観光の際に拠点とすると便利な街です。

特にイサカとジェニーヴァ、ワトキンズグレンは便利だと思います。

 

赤の星★は、日帰りで訪れたいところ。また、喧騒を離れ、ただゆっくりしたい場合には宿泊もおすすめです。

 

以下でそれぞれの簡単な説明をします。

 

【FLX観光でおさえたい街】

主要 (宿泊などに◎)

イサカ (Ithaca)

FLXで一番大きな町です (シラキュースとロチェスターは含まない場合)。

FLXの東エリア、Cayuga湖の南端の町。(Cayuga湖関連の記事はこちら)

NYC方面からくる場合はイサカがお勧め。また、自然のアクティビティが好きな方はイサカがお勧めです。

大学都市 (コーネル大学、イサカカレッジ) で大学がある期間は活気がありますが、夏休みなどは町の人口の半分近くを占める生徒がいなくなるので、割と静かで、レストランやバーなどもゆっくりできます。

ファーマーズマーケットは年々どんどん人気になって、やや観光地化してるけど、実際楽しいので必見。アウトドアマーケットは4-10月。

もう5年以上前の写真で、今は塗りなおされてた気がするけど

田舎な割にバスが結構走っているので、NYCから車なしで遊びに来ても、楽しむことができます (もちろんあるに越したことはない)

 

ホテルやB&Bもある。

Airbnbでは滝のすぐそばのおうちや、湖畔のおうちもあるのでお勧め!

↓知り合いでも何でもないが、ここ、イサカフォールズ (コーネルも近い) のすぐ横!ダウンタウンも遠くなくロケーション抜群で泊まってみたいと思った。

 

ジェニーヴァ (Geneva)

Seneca湖の北端。(Seneca湖関連の記事はこちら)

小さな町ですが、とてもチャーミング。

ワイナリーが一番多いSeneca湖にある街なので、ワインをメインに旅行に来る方にはお勧め。また、ロチェスターやバッファロー方面からくる場合はここが便利。

イサカまで一時間。車は必須。素敵なホテルやB&Bもあるが、夏はSeneca湖畔のおうちを借りるのもおすすめ。

 

ジェニーヴァに行ったらワインもだけど、絶対予約していってほしいのがこちら。

 

ワトキンズグレン (Watkins Glen)

Seneca湖の南端。港町のような雰囲気のかわいい街。

カーレースが有名で、町のいたるところにチェッカー柄が見られます。

 

また、有名なワトキンズグレン州立公園もあり、観光シーズンには結構人を見ます。

ジェニーヴァと同じくワイナリーを目的に旅に来る場合はお勧め。また、数は少ないけど良いワイナリーが多いKeuka湖にも行きやすいので、お勧めです。

イサカまで45分。

 

その他 (旅の拠点にはならないけど、是非訪れたい街)

ネープルス (Naples) とキャナデーグワ (Canandaigua)

ネープルスははCanandaigua湖南端、キャナデーグワは北端の町。

ロチェスターやバッファローからアクセスしやすいかな?

キャナデーグワはジェニーヴァから30分弱でアクセスできます。

 

FLXはブドウ栽培が盛んですが、なかでもブドウの町といえばネープルス

こちらもとっても小さな町だけど、地域の人に愛されている街。

グレープフェスに合わせていくのもお勧めです。

 

近くにあるCanandaiguaのオーバールックからはとても美しい湖を一望できます

(実はコロナが大変だった2020年の春に私たちがアウトドアで結婚したのもここ。いとこが資格を持っていたので、役所ではなく外ですべて済ませられました。今となってはいい思い出(笑))

 

トゥルマンズブゥグ (Trumansburg, T-burg) とインターレイクン (Interlaken)

イサカから15分程度のところにある町。初夏にはグラスルーツフェスティバルがあり、音楽好きが踊り狂う。普段は特に何もない街だけど、とても可愛い。

www.grassrootsfest.org

イサカエリアで一番有名なTaughannock Falls公園 (Innもあるし、夏はキャンプもできるのでお勧め) があり、地元民も大好きな場所。必見。

 

また、私の一番お勧めのレストラン、Hazelnut Kitchenは予約してぜひ行ってみてほしいところ。

T-burgからさらに少し湖沿いを北上するとインターレイクンという町に着く。

ここにはとっても人気のCayuga Creamery (イサカでも食べられるが) 本店とFinger Lakes Cide Farm (旧Good Life Farm) があり、サイダー好きにはぜひ行ってみてほしい。食事もFarm to Tableでとっても美味しい。 

 

Cayuga Cremeryをはじめイサカのお勧めアイスはこちら

 

ペンヤン (Penn Yan)

ワトキンズとジェニーヴァの間。ハイクオリティなワイナリーが多い。

ワイナリーじゃないんだけど、FLXのワインをまるっと楽しむなら外せないのがつい去年オープンしたばかりのこちら、ONCE。

宿泊施設はほとんどないが、夏前後は湖沿いの家を借りるのもあり♡

 

ジェネスィオ (Geneseo) エリア

FLXの西の端。フィンガーレイクス地域に含まれるのかよくわからんが、ここもとても可愛い街。

ロチェスターやバッファローから390経由で南下する場合は足を止めてもいいかもしれません。

美しいGeneseo valleyや東のグランドキャニオンと呼ばれるレッチワース (Letchworth) 州立公園にぜひ足を運んでみてほしいです。

有名な鉄道橋

本当に美しい公園です。Highly recommended!
ヘクター (Hector) とオーヴィッド (Ovid) エリア

Seneca湖の東側。イサカから30分のエリアですが

ここもレベルの高いワイナリーが多く、ブルワリーやダイナーも◎

景色もとてもいいところばかりなのでお勧めです。私たちはよくイサカから日帰りで遊びに行きます。

 

オーロラ (Aurora)

イサカからCayuga湖東側沿いに30分ほど。

アメリカで人気のインテリア、Mackenzie Childsの本店があります

大きな建物です

www.mackenzie-childs.com

なんだかとっても派手なデザインに感じますが

アメリカのおうちにあるとなじむのが不思議。アンティークショップでもちょいちょい見かけますが、大体いいお値段してます。チェッカーが定番。

5年前くらいに行ったときの写真があったから今度記事にしてみようと思います

夫の親友のお母さんが好きで、おうちにたくさんあるんですが、とても可愛いです。

田舎のイサカから見ても田舎な場所にあるので(笑)、かなりゆっくり買い物ができますよ。

 

そして近くにはユニークなオーロラブルワリーや、人気のワイナリーもあります。

Aurora Brewing Co, 缶で飲んだことしかなくて、夏前に行きたいなと思っている所の一つ。夫の同僚は行ったことがあるそうで、よかったと言っていた!

かなりユニークなフレーバーでどれもそそる♡

www.brewaurora.com

オーロラインも素敵な場所で、静かにゆっくり過ごしたい方は一泊してもいいかもしれません。それ以外はイサカから日帰りで十分楽しめますよ。

 

スキニーアレス (Skaneateles)

こちらはSkaneateles湖の北端にある小さな町

シラキュースから30分程度、イサカヤジェニーヴァから一時間弱です

なんといっても美しい湖が自慢。FLXのなかで一番透明度が高いといわれています。

ローカルのなかでも人気のかわいい街で、シラキュースからも来やすいので夏場は観光客が地味に多いです!日帰りでも十分楽しめますが、ゆっくりしたい方は一泊もありだと思います。

 

【アクセス】

FLXの主要都市はほとんど高速が通っていません。陸の孤島やん・・・。

 

FLXへのアクセス (NY州内から) は主に

  • NYC方面から:車でイサカまで4-5時間 (イサカは高速はないのでビンガムトン経由)。イサカ空港までは一時間弱でもこれる。高速バスも毎日でていて、最安だと片道$20くらいで来ることができる。コーネルバスは割高だが、職場の薬剤師は断然お勧めと言っていた。
  • ロチェスター、バッファロー方面から:ロチェスターからジェニーヴァ経由でイサカヘは1h40、同じくバッファローからイサカへも2h40でこれる。インターステート390で南側 、90で北側にアクセスできる。
  • アルバニー方面から:高速がほぼ使えないので車で3時間

 

 

と、かなり長くなったので今回はこの辺で切り上げますね

イサカのエリア別紹介とか、季節・好み別プランとか続きで書きたいと思います!

誰得!

 

NY州内旅行の記事はこちらからもどうぞ

 

 

今日もここまでお付き合いいただきありがとうございました。

よろしければ励みになりますのでクリックをお願いいたします♡

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ