Rue de Condé

都会から田舎へ -NY Finger Lakesでの生活-

【米公開スタート】The Northmanを観てきた/最近の日常

こんにちは

 

 

先日は誤って書きかけを投稿してしまい

失礼いたしました( ;∀;)

 

 

先日夫の同僚と映画The Northmanを観てきました

画像お借りしました。パット見の時点でタイプじゃない←

正直私の好きなカテゴリーではないので

自分からは見なかったであろう映画ですが

結構ファンが多い監督の作品のようです。

 

ビョークがでるらしい

という夫の言葉でそそられてみてきました。


www.youtube.com

 

【テーマ、あらすじなど】

ロバートエガース監督はもともと北欧神話に興味があり

ずっと映画の題材にしたかったそうで

今回北欧神話と同じく北欧のバイキングのミックスの内容になっています。

 

シェイクスピアの『ハムレット』の元になったといわれるアムレートの話から着想を得たそうです。

www.focusfeatures.com

幼少期に敬愛する父を目の前で叔父により惨殺されたAmlethは復讐を誓い

長年の末に・・・という内容 (まとめ雑)

 

北欧神話のあれこれがちりばめられているので

知識があったらもっと楽しめたかも。

生命の樹 (ユグドラシル?) とか、槍 (剣、グングニル) とか

狼とかヘルとか・・・

もし映画に興味ある方は少し調べてから見ると面白いかもです。

 

結構戦うシーンが多くて

グロいシーンとか目を覆うようなシーンもあるので

苦手な方にはお勧めしません・・・


www.youtube.com


www.youtube.com

 

Rotten Tomatoesのレヴューはこちら

www.rottentomatoes.com

bloodyとか書かれてますw

 

内容じゃないけど、

英語のアクセントが結構すごくて、最初耳がなれませんでした。

 

【出演者】

個人的に一番楽しみだったビョーク・・・

 

シーン短っ!!(笑)

 

最後の最後でフラグが回収されるのでよくセリフ聞いて!

どんなビョークが見れるのかと思ったらやっぱりぶっ飛んでた!

主人公のお母さん役はニコールキッドマン

ニコールキッドマン、やっぱり綺麗だなぁ、タイプじゃないけど。

でも役はクズやん・・・

 

あと、このおなご、

「いや、めっちゃ見たことあるけどなんだったっけか・・・」

と上映中ずっと歯に挟まったスピナッチのような感覚がつらかったんだけど

この顔ね

観終わった後夫と話して

クイーンズギャンビットでしょ」

とあっさり

 

tikitikis.hatenablog.com

 

そうだーーーーー!!

髪が全然違うから気づかんかったけど

そうだーーーーーー

 

すっきり

 

凛とした顔、すきです。

演技も悪くはなかったけど

正直クイーンズギャンビットがはまりすぎてて、それは越えなかった感。

 

グランドブタペストでも有名な

ウィリアムダフォー

 

・・・え?でてたの

って見終わってから気づいたよ・・・

fr.wikipedia.org

最初の最初の道化師だったんですね・・・気づかなかった

 

アイスランドでの撮影が行われているんですが、

シーンはとても美しく、最後のほうの温泉シーン

海外に住む日本人としては「あぁ温泉行きたいな」

内容そっちのけで日本への思いが爆発する瞬間です。

 

アイスランド行くか。

 

【一言感想】

お勧め

  • マッチョが好きな人にはお勧め (私は好きじゃない)
  • ハムレット好きな人
  • 北欧神話とかヴァイキングが好きな人
  • リベンジストーリーとか好きな人
  • アクション好きな人

 

お勧めしない

  • グロいの苦手な人 (何度か首とんだり、内臓出てたり、惨殺とか)

 

【全然関係ない最近の話】

引っ越し

先日畑の引っ越しをはじめました!

今まで借りていたところから、より近くの土地に。

 

久々に土を掘り返して雑草を抜いて、、、といろいろやって

全身筋肉痛でバキバキ(笑)

 

引っ越しと言っても

去年植えたニンニクもあるし

少しずつ移動する感じになりそうです

 

 

あ、引っ越しといえば

ひょんなことから下の階から上の階に引っ越すことになりました!

 (うちは二世帯の一軒家の下を借りてました) 

 

二年前からずっと狙ってたんだけど

ついに上のテナントがいなくなることになり

ランドロードさんが「上の階に移りたいならいいよ」と聞いてくれました

 

断捨離チャンス!

正直夫の仕事も夏にかけて忙しくなるし

私もかなり忙しくなってきているのでアレですが

ピクニックテーブルもあるバックヤードがつくし

パティオもあるし

窓の方向が違くて東と西に大きく開くので明るくなる!

上の階からの音がなくなるのはうれしい。。。

 

 

家賃は上がるんですが

今年は給料も上がる予定(笑)だし

やっぱりパティオとバックヤードはうれしい!洗濯干し放題!

 

ということでワクワクしてます。

その前にイサカのブックセールというえぐいセールがあるので

断捨離と言いつつものが増えるのは必至です(笑)

 

サイレントウェーブ

最近サイレントウェーブが来てる気がします。

薬局内でもコロナでコールインする人が多くて

慢性的な人手不足

 

きつい

 

明日は我が身ということで

気を付けますが

夏に向けて、アメリカ人もう気が緩んでます

マスク規制も緩んでるし

もう二年以上ですからね・・・わかるよ・・・

 

でも超せき込んでる人とか結構いますからね・・・

 

正直この二年間でいちばん身の回りで感染した友人が増えてます。

 

皆さんもいをつけましょう・・・!

 

タックスリターン

チェックが届きました( *´艸`)

数十万円戻ってきました

 

去年より少なかったみたいだけど

戻ってきてくれてうれしい

 

今年はフルインカムになるので税金が激増しそうですが・・・

とりあえず、上がる家賃のために見ないふりしておきます(笑)

 

 

 

今日もここまでお付き合いいただきありがとうございました。

よろしければ励みになりますのでクリックをお願いいたします♡

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ